忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.01 Sun

少し前に、twitterのアイコンを自分の顔にしないのは
残念アイコン、というblog(だったかな)の記事を読んだ。
その記事内容は、単なる決め付けだったのと
かなり胡散臭かったので、どうかと思った。
たとえばペットのアイコンにも個性は出るし
日本人だと、著名人以外で本名&顔写真にしている人の中には
結構胡散臭い人が紛れていたりする。
というのは飽く迄も自分の印象なのだが、post内容が
非常にうんざりするものが多かったりする。

大体、一般人が本名&顔写真にしても
本当にそれが本人の名前と写真なのか判断がつきにくいし
本名を晒して発言する=責任の所在がはっきりする
とは必ずしも言いがたいと思う。


個人情報保護法が浸透して結構たつけれど
逆にこれで個人情報に過敏になって
変な解釈をしている人もいると思っている。
個人的には、名前、住所、電話番号程度は
調べようと思えば調べられる範囲の個人情報だと思っているので
流出について然程過敏にはなっていないのだが
長くなるのでこれは置いておいて

安易にネットに個人情報を晒すな、というのが
ネットの常識だと、少なくとも私は思ってきた。
うっかり晒して、そこから個人を特定されて
あることないこと晒されて大惨事になるという事件だって
実際ひとつやふたつではない。

「twwiterは2chとは違うと分かったから実名にした」
というpostを見た。
これは恐らく上記のような件を指したのだと思うが
偏見だと思う。
確かに自分も2chの最初の印象が
猫虐殺の生中継だったものでとても嫌なイメージしかなかったけれど
実際の社会がそうであるように、2chにだっていい人も悪い人もいる。当たり前。
mixiだろうがtwitterだろうが、それは変わらないと思っている。


そもそもmixiも、はじめは本名登録だったはず。
それが、実名登録は控えようという流れになってきたのは
使用者数が増えてきたあたりだったろうか。

twitterなどで中傷してくる人は
実名や顔写真アイコンでない人たちだ、というpostもあったが
個人的には、逆にmixiなんかでわけのわからない突っ込みをいれてくる人は
本名っぽかったり写真がプリクラだったりすることが多いと思っている。


結局、ツールはツールであって飽く迄その価値と使い方は
それを使う人間次第だ、と思うのだ。

匿名=自由であって、必ずしも匿名=中傷とも言い切れないと思う。
確かに一部ネットユーザーの無責任さには私も飽き飽きしているが
そういう人が実名なら自分の発言に責任を持つかと言ったら、そんなこともないと思う。
無責任な人はそんなことにかかわりなく無責任だ。

学校で同じクラスの人に匿名で意見が言えるが本名では言えない
ということはあるかもしれないが
ネットという広い世界の中では、本名でも匿名でも相手が『知らない人』であることは変わらない。

別名・匿名だから言えることもある。
無責任な中傷だから言える、というパターンだけではなく
権力であるとか立場であるとか
色々な理由から意見を言えない人が言えるようになるという
良い面だって少なからずあるはずだ。

たとえば作家さんで筆名をわけている人
有名になった自分の名前ではないところで勝負したい
なんてこともあるだろう。
実際、自分の名前が売れすぎないように、筆名をいくつも使い分けている作家が友人にいる。


私は、ネット環境が整備されてからネットを介して出来た友人が結構多い。
顔だけ知っているが名前を知らない人
名前を知っているが顔を知らない人
顔も名前も知らない人
顔も名前も知っている人
色々いるけれど、別にどんなパターンでも友情の質に差はない。
いちいち住民票を交換するわけでもないのだから
本名と顔が一致していないと正体がはっきりしていない、
のだとしたら、はっきりしている友人なんて
学校の友達くらいだろう、今時。

それでも、友達は作れる。


ところで私は、twitterのIDはそれでとれなかったので
huitaineにしているわけだけれど
名前はsayにしている。
これは、ネットをはじめたときから
もうかなりの年数、この名前を使ってきている。

2chにもコテハンなんかがあるわけで
実名でなくとも、責任を持って発言している人はいっぱいいるはず。

戸籍にある名前を晒すつもりはないし
アイコンは、一眼を手に入れたら自分の顔写真にしようと思っていたのだけど
趣味のアイコンにすることで、それを見てフォローしてくれる方もあるわけだし。

顔写真アイコンではない=卑怯者
という考えの人がいるのなら、逆に顔写真にするのはやめようかなと
思い出した。

匿名反対派の意見はとても納得はするし
基本的に同意見ではあるのだけれど
ネット=匿名性=陰湿な中傷
という偏見とも思える図式には賛成しかねる。
顔を晒すことで責任ある意見を言おうという
自戒の為には、本名&写真晒しは使えると思うが
他人にそれをしろと言うのは違うのでは、と思う。

拍手

PR
   HOME   
2843  2842  2841  2840  2839  2838  2837  2836  2835  2834  2833 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]