忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.15 Mon
米プレイボーイ、海外版の聖母似ヌード掲載で謝罪
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=695812&media_id=52

はっきり言って、このニュースの内容はどうでもいいんだ。
と言うと語弊があるんだが。
不快だ、と言って謝罪して、それで双方が納得ずくなら構わないことだ。
実際どんな写真だったのか確認できていないし
抗議文や謝罪文の原文も見ていないし。
どっちに理があったかどうかを論じたいとは思わない。

にも関わらず何故このニュースを引用して書いているかと言うと
思った以上に「キリスト教徒うざい」的な日記を書いている人が多かったもので。
(勿論そうじゃない人もたくさんいたんだけど)

自分はまったくクリスチャンじゃないし、無神論者だし
どっちかと言うと八百万の神とか、全てに神が宿っているっていう
日本古来の考え方だったり、アイヌやハワイの考え方が好き。

だがしかし。
まず宗教的に節操がないのは現代日本の特徴のひとつであって
諸外国ではもっとしっかり固定の宗教が根付いていて
それが原因で戦争が起きるのが当然なくらい根深いものだし
日本が無宗教なのは現代の話であって、昔はもっと
神様の存在は身近だったものだ。
念のために敢えて言うが、この神は仏教とは全く違う。
(大体、日本の宗教=仏教って考えもおかしい。)

キリスト教って言っても、~派とかいくつも分かれていて
戒律も信仰するものもそれによって違います。
たとえばかなりざっくり言うと
カトリックはマリア様信仰。戒律は厳しめだし、教会にいる人は神父で独身。信者が行うのはミサ。
プロテスタントはイエス様信仰。教会にいるのは牧師で結婚OK。行うのは礼拝。
とかね。全然違うんです。

そういう基本的なことすらわかってないで
「一体本当は何を信仰してるんだ」「偶像礼拝はしないんだろう?」
「自意識過剰w」
とか批判してるの見ると胸糞悪くなるね。
ggrksと言いたくもなるわな。

自分も無神論者だから、自分と違うモノに対する違和感を
抱く気持ちはわからなくもないけど
宗教を信じている人は信じている人で
信じていない人と同じく存在しているんだし
それは個人の自由であり、文化でもある。
現代日本のイメージで、如何わしい新興宗教と同じだと思い込んで
宗教を批判するのは如何なものだろう?

ちょっと前の日記に書いたけど、「御天道様が見てる」とか
富士山にのぼって御来光の美しさに思わず手を合わせたくなるような
純粋な気持ちが信仰心の起こりだと思っている。
自分の今おかれている状況に対してふと「ありがたいな」と思うことくらい
誰しもあることじゃないだろうか。
(寧ろ感謝もなく生きているならその方が問題だ)

ありがたいと思ったときに、友達や家族、に限らず
運命や自分が『神』と崇めているものに対して感謝して何が悪い?


自分の信じているモノ。
家族でも彼氏でも芸能人でもいいけど
それに似ているように見えてそれを冒涜しているような恰好を
公にされて、侮辱だと取れないほどに
熱心さも愛情も無い方が余程問題だと思う。

近頃の日本人は本当に、宗教的なことに対して
知識も無ければ誤解も多いし
鈍感な人が多いなぁ。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2061  2062  2024  2025  2026  2064  2063  2077  2065  1855  2078 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]