忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.15 Thu
私がこの会社に派遣されるとき、当時の営業さんから、
一応禁煙なんだけど、部長がたまに吸うらしい」とか聞かされていて、
げっ、サイテーとか思ったけど実際今に至るまで一度もそんなことなくて、
部長はちゃんと喫煙所で吸ってくれてるわけ。
喫煙所って言っても狭いエレベーターホール(ホールとも言えない)に灰皿が置いてあるだけで
吸煙とか消臭とかなんの設備も無いんで、吸われてる間給湯室に行くと煙がそこにたまってて
(給湯室も仕切りもなくて室になってない)凄い辛いし、エレベーターにしろ階段にしろ
そこの前通らないといけないから嫌なんだけど本当は。
まあでもそれくらいは我慢するじゃん。
今誰か煙草吸ってるのかも、と思ったらトイレ行くのも時間ずらしたりとかしててさ。
飲み会のときだってもちろんみんな吸うけどさ、飲み会だし我慢するしかないじゃん。

さっき会議っていうか打合せっていうか?があって、社長に会わなきゃいけないけど
今社長があいてない、あいたら秘書から電話がくるって話で、部長とよその部の部長と
うちのとこで待ってたんだよ。したら電話はこないし、社長がふらっと来てさ。
打ち合わせ内容ではないことを喋っていて、でも多分上に行くんだろうと私は思ってたら、
隣の総務の人が社長にお茶を持って来てくれてさ。
ああ気付きませんで、すみませんと思ったんだけど、
参与と部長二人いて、社長にだけお茶を出すものなのね、こういうときって。
へ~~とか思ってたら、続いて同じ総務の人が、灰皿持って来てさ。
ぶっちゃけ開いたロが塞がらなかった。
禁煙ってルールだけど、社長に限ってはいいわけね?
派遣長いことやってるしいろんな会社行ってきたけど、こんなこと初めて経験した。
お陰様で煙たいししんどいし、いなくなった今もまだ匂い残ってて気持ち悪い。
かなり最悪!!

こういうサラリーマンとか、事務仕事ってほんと向いてないなってつくづく思う。
私は肩書きに頭下げて特別扱いできない人間だし、事務の仕事自体は得意だしやるけど
いくら社長だからってとすごく思う。
接客やってたときは、こういう不条理なことって起きなかったけど。
店長だからって店長って呼ぶことすらしなくて名前で呼んだし、特別扱いなんてしなかった。
ふんぞりかえって特権乱用するような人って、自店のそれも館長レベルでしか
見たこと無かったし。
それを異常だ、使えね~って認識してたし、みんな。私が特殊なわけじゃなかったから。

事務に転職しても、最初しばらくのうちは仕事に恵まれてて、
禁煙のオフィスで吸う人なんて出会わなかったし
肩書きつけて呼ばなくていいというか、呼ばないほうがいい会社とかだったけど
こういう会社なんだなあ、ここって。
どうも肩書きちゃんとつけないといけないっぽいかもと思ってそれなりに気を使ってんだけど。
それくらいはいいけど、ルールをトップが守らない、それを社員はなにもいわない、
助長するのが気遣いなら、本当に私には向いてないなと思う。

あー。販売戻りてー。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
818  819  820  821  822  823  824  825  826  827  828 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]