忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.13 Tue
微妙~~~~………。

フリーペーパーでレビューを見た時は、面白そうだと思ったんだよね。
日常を送っている主人公に、ふと舞い込んでくるとなり町との戦争のお知らせ。
この設定は確かに面白いし、奇抜でもある。
深い意味があるようでもある。
が。
正直、面白いとは言い難い。

戦争が、となり町という狭い範囲で起こる。
しかも主人公は日常を営んでいて、戦争の実感が無い。
その設定は確かに面白いし、言いたいことも分からないではない。
が、なんというか。今時のブンガクってこういうのなのかな。と思う。
『インストール』を読んだときと似たような読後感だ。
設定は面白い。でも、これで賞を貰うような文章なの?
これで何が言いたいの?

インストールに比べたら、まあ書いてる人がオトナな分、言いたいことはもうちょっと分かる。
んだけどそれがどうもわざとらしい気がするし、結局主人公と職員が恋っぽい雰囲気に陥っているのも
女の書く文章って結局こうなのかなと思わされる。

コンセプトは面白いんだけどなあ。
如何せん軽い。重みがない。その実感の無い軽さを描きたかったのかもしれないが。
そして男ってロマンチストではあるかもしれないが、こう都合良く女の理想通りに
飯を作ってくれたり恋に落ちてくれたり、黙って受身にセックスしてくれるような生き物じゃないと思いますが。

書類の写し(?)が挿絵代わりに挟んであり、よくできていて面白いと思っただけに、
弟が死ぬんだろうなとか、本意かそうではないかはおいといて彼氏か結婚相手がいるんだろうなとか
全部簡単に予想がつき、なにも裏切ってくれなかった。

これで新人賞、ねえ…。
う~ん…。
まあつまんなくはない。読んで損するわけじやないし、こういうのが好きな人もいるでしょう。
私はもっと重みのある、言いたいことが分かって伝わって、自分の身になるような文の方が好きです。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
821  822  823  824  825  826  827  828  829  830  831 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]