忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.14 Wed
落ち込んでます。どんよりです。やる気しない。しなさすぎて苛々するほどに。
なぜってもちろんサッカーなんですけど。ウールドカップなんですけど。
どうよ。

まず、ブラジルVSクロアチア。勝ったは勝ったけど、ブラジル1点しか入れられないんだよ。
5点は入れてこてんばんにしてほしかったけど。
で、こんなブラジルといい試合が出来るクロアチアに日本が勝てるんでしょうか。
更に、韓国が逆転勝ちしやがった。最低だ。


日韓共催W杯のとき、共催なんだから韓国も応援しようなんて言って、
日本が敗退したら韓国を応援してた日本人がいたけど、あれってすげえな。変な意味で。
本心でそう思ってやってんならそれはそれでしょうがないし、いいんじゃない?と思いますが
(例えば奥さんが韓国人とか、韓国に友達がいるとかさ)
じゃなかったら素晴らしく偽善だと思う。
仲良くも結構だけど、じゃあ韓国が日本応援するかって言ったら逆の立場なっててもしないぜ
絶対に。
こないだ横田めぐみさんの旦那と言われる人の家族が北朝鮮に会いに行くとかニュースでやってたが、
これが逆の立場で、韓国が「全被害者のために耐えて会いに行くのを止めましょう」って言ったら、
日本人なら「そう言われたらそうだね」ってやめるぜきっと。
どう転んだって、「会わせてくれるならどこでもいい、北朝鮮に感謝したいぐらいだ」なんて
戯けたことは言わないぜ。
それと一緒だ。
日本がアメリカとの対戦試合で、「広島・長崎を忘れるな」って垂れ幕もって応援に行かないのと一緒。
国民性の問題だ。
平和愛するのも結構ですよ。だから本心から『みんな仲良く☆』って思ってるなら別にいいと思う。
けどさ。

サッカーって戦争だよ?戦争の代替品なんだよ。そうじゃなくても試合なんだ。勝たなければ意味がない。
況してや『SAMURAI BLUE』なんだろ?ユニホームにも刃紋をイメージした模様付けてるんでしょう?
侍なら、武士ならば、勝たなければ死ぬんだ。そこには何も残らない。
勝つしかないのだ。自分の命と全神経を集中させて、相手と戦う。
試合っていうのは仕合なのだ。命の取り合いなのだ。
それを忘れてないだろうか。
にも係らず、日本は初戦で負けた。
が、韓国は勝っている。しかも逆転勝ちだ。
これって日韓共催の2002年のW杯を思い出さないか?
日本はホスト国だから世界に名前を知られただけであの惨敗の恰好悪さ。
韓国はと言えば、あの見事な勝ちっぷり。
かたやベスト16どまり、かたやベスト4だよ?

なーにが共催だ。綺麗事言ってんじゃねえ。勝負の世界だ。
綺麗事言うなら、勝ち負け決めなきゃいいんじゃない?
韓国は2002年に、しっかりアジアのサッカーを世界にアピールしたよ。
今回も初戦快勝して、あれが奇跡でも偶然でもないことを証明したさ。
じゃあ日本は?
フランスはまぐれ、日韓はホスト国だから、今回はやっぱ駄目。
ってアピールになりかねないんだよこれって。どういう事態か分かってんのかよ。
韓国に余裕で負けてるんだぜ?恥ずかしくないのかよ。
このままじゃ全敗で予選リーグ敗退。6月一杯で日本にとってのワールドカップは終ってしまう。
前年のホスト国がだぜ?
恥さらしにわざわざドイツ行ってるのかって話だよ。
この後日本に残されたのは、2戦全勝。
それしかない。
そんな奇跡が呼び込めたなら、初戦のあの恥ずかしい負けも
(だってW杯で1点も入れたことの無い、サッカーに興味の薄い国のチームに
3点も入れられて(しかも6分で)負けてるんだぜ?)
W杯初戦には必ずあるというエアポケット、信じられない負け方をする1チーム、にたまたま
日本がなってエアポケットに落ち込んだだけで、やっぱ強いかも?
優勝のダークホースかもしれないぜやっぱり日本は。
という見方になってくれるかもしれないが。

18日は死に物狂いで応援するさ。
がしかし、それまでは落ち込んでおくよ私は。
そんなみんなみたいに韓国応援して能天気にしてらんない。
選手のみなさんはじゃんじゃん切り替えで快勝してもらわないと困るけども。
サポーターは、落ち込んでおいていいぞこれ。
ことの重大さを認識した方がいいぞ。
さっきも、「韓国勝ってくれた」って言ってる人がいたけど、そんな考えなら
死合である戦いはできないし、応援してるレベルがぶっちゃけ違うと思う。
どこの国が勝とうが関係ない。日本の勝ち。むしろ優勝。それ以外ないんだ、本当は。
それが戦いでありナショナリズムってもんだ。

サッカー興味無いって人もいるし、残念だとは思うがまあしょうがないよね。
斯く言う私も、Jリーグとかはそんなにここまで熟くならん。
なんで五輪やW杯で燃えるか。
ナショナリズムだ。
逆に言えば、愛国心があったら興味なくても応援するんじゃねえ、普通。とも思う。
同じ日本人が日の丸背負って世界相手に戦ってるんだから。
と言うと、純粋真っ直ぐクンたちが、
「日本は平和の国だから、戦争はしないんだから
スポーツだから仲良く、どの囲も応援しよう★」
なんて言うんだけどさ。で本心なら間違いではないと思うけどさ。
でも違うと思う。日本という国を愛しているのとは違う。況してやスポーツの話でも無い。
勝敗を付けるためにやってるのに、仲良くも糞もないもんだ。
だからってサポーター同士で殴り合いしろと言ってるわけじゃない。
戦が終れば抱きあって健闘を称え合うも良し。が、戦いの前は命の取り合いなんだ。

愛国心が無くても、とりあえずお祭りなんだから楽しめばいいのに
爆笑問題の大田みたいな奴がいるからほんとむかつく。
日本から出て行けばいいのに。


話を戻そう。
そんなわけでサッカーが結構好きで、ナショナリズムは激しく持っている私としたら、
韓国に負けてるなんてありえないし、日本には決勝Tに進んでもらうしかない。
しかないっていうのは例外はない。それしかない。必ず、きっと、絶対だ。
となれば全戦全勝!l
なのに初戦惨敗してるもんだから、兎に角次は勝て!!
今度は気分良く翌日の仕事いかしてくれ。
頼むぞニッポン。
いやマジで。
負けたら日本帰って来なくていいぞ。

ヒートアップして選手に危害を加えるようなのは行き過ぎだとは思うけど、
負けて帰ったら銃殺されるようなそれこそマジで命かけてサッカーしてる国もある中で、
日本は甘すぎなんだ。
とは言え、これで負けて、罵声を浴びせて悔しい思いをさせたところで
それをバネに次頑張るぞ!って奮起するかどうかというか、奮起しても2010年のW杯に
出られるのかっていう話もあるし。(年齢とかいろいろね)

つまりは負けんなってことだ。
もう誰かティーダ呼んで来い。
「調子のんなよブラジル!優勝は日本が頂く!」
って叫んで、しかもそれを本当にしてこい。
すっごいなりそうだけど、全敗予選敗退はやめてくれ。
マジで。

ヒデが、「チームが仲良し過ぎる」って言ったんだって?
今朝BAMが、
「日本代表が悲壮感を漂わせて必死にW杯を戦っているところをあまり見ない」
と言っていた。
特に今回のW杯で、なんとしてでも勝とうという気迫よりも、ひとつの大会として消化しているだけ
にしか見えないのだと。
ヒデが言っていることって、案外そういうことだったりするんじゃないのだろうか。
チームプレイだから、チームワークがいいに越したことは無い。
でも度が過ぎては戦えない。馴れ合いにもなるし、必死さが欠けるのは当然だ。

クロアチア戦では、またあの失点までの川口のスーパーセーブを見せてほしい。
が、本当は見たくない。
スーパーセーブが多かった、ということは、それだけ攻められているということに他ならないのだから。
川口が退屈してしまうほどに、攻められてる暇があったら攻め込め。シュートで終われ。枠に飛ばせ。
そして2点でも3点でも点を決めろ。もぎ取った上で勝ち点3点ももぎ取れ。
4年も待ったW杯を、6月の3試合だけで終らせてくれるな、頼むから。

18日は日本一クロアチアはもちろん、ブラジル-オーストラリアと韓国-フランスもある。
眠れないなぁ、これは。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
820  821  822  823  824  825  826  827  828  829  830 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]