忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.13 Tue
生で見てたんだけど、あんまりぐったりしてブログを書こうという気になりませんでした…。
BAMのために録画してたんだけど(見たいからシフトを代わって欲しいと頼んだのに
誰も代わってくれなかったから23時まで仕事だった)
終ってもそれを止める気力すらなく、その後のニュースをぼーっと見て
結構パブリックビューイングのサポーターのみんなが笑顔で「悔しい~」とか言ってて
かなり驚いた。
よく笑えるよね?まだ次がありますなんて綺麗事、とても私には思えなかった。
もし私だったら、芸能人さながらに「ノーコメント!」つてカメラを手で塞いで走り抜けちゃうよ。

帰ってきたBAMが前半までの結果しか知らなかったんで、とりあえずじゃあ見てくれ、
とビデオを見せてぐったりさせる。
BAMもやっぱり私と同じで、ぐったりしてしばらくは口も聞けずにいた。
でもってその後、スロー再生したり止めたりしながらポジションとか説明してもらいつつ
反省会。(苦笑)

俊輔の1点はまあいいとして、時間帯が早すぎた。
そのまま追加点取れずに前半を終えているのが既に駄目。
日本の決定力不足が本当にどうにもこうにも。
シュート自体が少なかった。
それでも途中まではDFも綺麗にできていたし、
川口さんも好セーブの連発で、流石守護神☆
もしかして無失点で勝てるかも?!って一瞬血迷ったよ。
これであと2,3点追加点入れちゃえよ!
そしてうっかり優勝してしまえっ。
なんて思ったりもしたんだよ。
「目標は?って訊かれたら、優勝って答えろよっ!」みたいなさあ…。
でも少なくとも今回の日本には、ジェクトシュート決めてくれるザナルカンド・エイブスのエースは
いなかった…。
特に高原、ちょっと駄目じゃなかったスか?特に後半。
なんで自分で行かないでパスしてんだよ!逃げてんなよ!ってシーンがあったし。
審判も確かにへぼかったけど、それが日本に有利に作用したシーンもあるにはあったし、
審判のせいで負けた、とは到底言えない。
じやあ川口のミスかって言ったら、そうだけどそれだけとも言い切れない。
BAM日く、オーストラリアに付き合いすぎで、ラインを下げて守りすぎている、と。
そして恐らく、ロングスローのときは川口がパンチング、という約束事があったのだろう、と。
だから出てきたんだろうが、判断ミスは否めないし、これで川口は集中力きらしてしまったのだろう、と。

だって最悪引き分け、どう負けても2-1で無ければ駄目だったものを、3-1だもの。
本当に目を疑った。
アレックスが止めてくれてたら、とか、コマノがとめてくれたらとか、
大黒が入れてくれてたら、とかも思うし、
それ以前に福西とかのシュートが入っていたらなあとも思ったし。

最後の3点目を見て、「負ける試合だ」とBAMが入っていた。
勝てる試合なら、ポストに当たって外に弾かれるものだ。それが内側に飛んでゴールになってしまう
というのは、負ける流れなのだ、と。

BAMの説明を訊いていると、やっぱりサッカーやってた人ならではの生の声だなと思う。
サッカーって本当に戦争なんだ。チェスみたいな頭脳を使うゲームなんだと思う。
再生を一時停止した画面をペンで指し示して、
「福西がこいつのマークをしていて、ヒデがこっちに走って、こいつはここに走りこんで
こっちはパスを受けようとしていて、このスペースを開けるわけにはいかないから
宮本がこのマークを捨ててこつちに走りこんでいて」
と色々と説明してもらった。

それにしても負けも痛いのにこの点差は痛すぎる。
BAMが冗談半分に、開幕前から「どうせ日本の試合は3回しか見られないし」と言っていたけど、
本当にそうなるとしか思えない最悪の展開だ。
岡ちやんも言ってたけど、あまりにも最悪の初戦だった。
こうなったらブラジルには5点差とかでクロアチアに勝って貫わないと
この後日本が連勝したって得失点差とかで困ったことになってしまうし。

痛い…。痛すぎる…。
大喜びのオーストラリアサポーターと、ぼんやりと座っている日本サポーターが対称的だった。
パブリックビューイング程度なら笑っていられるのかもしれないけど、
お金かけてそれなりのものをかけて応援に入ってるんだから、
ただのお祭り騒ぎよりもナショナリズムやサッカーを愛する気持ちがきっと強いんだろう。
だから落胆して立ち上がれなくなるのも無理は無い。
個人的にはドーハの悲劇に継ぐ脱力感を味わった。
あれはあんまりだ。
初っ端から彩子さん並の達筆で書きたくなっちゃうほどの崖っぷちに立たされた
というか立った日本だけど、あとはもう気持ち切り替えてクロアチア戦は取り敢えず勝つしかない。
それも出来る限りの点差をつけて。
野球の試合ですかこれ?っていうくらいのスコアにして、それでも奇跡を呼び込めるのか
微妙なところだ。

差し当たってブラジルVSクロアチア戦でブラジル応援しまくります。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
822  823  824  825  826  827  828  829  830  831  832 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]