忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.18 Sun

フルメタル・パニックというラノベの名前は知っていた。
流行りのものは敬遠しがちな性分なので、読んだことがなかった。
アニメを見て、面白そうかもしれないと思い読んでみたのだが…
正直微妙。

第一巻は特に、書かれた時代が古く情報や書き草が古い
というのもあるのだろうとは思う。
あとがきに注釈として色々載ってもいるのだが…。

以降ネタバレ。

ハイジャックされた飛行機が、沖縄上空から北朝鮮というのは
取るルートや会社により違いもあるのかもしれないが
積んでいる燃料から言ってかなりギリギリではないのか。
ハイジャックされてるんで進路無視で飛んだという設定かもしれないが
意外に上空には素人が思っている以上にいろんなものが飛んでいる。
航空管制塔の指示も仰がずそんなことをすれば、大事故も起きかねないのだが…。
パイロットを殺してしまってコーパイだけで、燃料ぎりぎりで
管制塔と碌に会話もせず北朝鮮に着陸、ねぇ…。

高校生にもなって、ハイジャックされているのに平気で機内で遊びまわるとか
得体の知れない外国人に捕まって、武器をつきつけられたり
裸にされて投薬されても怯まない女子高生とか

ちょっと酷すぎると思った。

アーム・スレイブだのミスリルだのという突拍子も無い設定も、
機械的にきちんとした(していそうな)設定があり、
かつその他の背景設定が作り込んであればすんなり受け入れられるものだが
その辺りが適当に流されてしまうと、戦闘シーンなどでも感情移入できない。
ラノベだから、フィクションだから、で状況設定や考証が甘くてもOK
というのであれば、微妙だなと思う。

続きを読むか読むまいか、正直迷っている。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2048  1846  1847  2049  1927  1853  1928  1848  2050  1854  1929 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]