忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.17 Sat
SHIBUYA-AXへ行ってまいりました。

私の好きな劇団、"演劇集団キャラメルボックス"さんが、
劇で使っている曲のミュージシャンを集めてライヴしちゃおうという新年会企画。
公式blog
http://caramelbox-newyear09.blog.so-net.ne.jp/
少なくとも石田ショーキチさんが見られるので、行く気満々で前売りでチケットを取りました。

で、専用blogもupされていたんですけども、そこに
パーティというからにはちゃんとした恰好しなくちゃいけないの?
って質問があったりなんかして。
当然半袖Tシャツ+ジーパン+スニーカー onタオル装備
で行こうとしていたオイラは、逆にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) となってしまいました。

自分は、たまたま、スパイラルライフが好きで、キャラメルが好きで、
そしたら音楽雑誌読んでたらキャラメルでSLの曲がって記事見て
はっ?! ってなった奇跡マチな人なわけですけども、
もしそうじゃなかったら。。。
SLのファンでキャラメルにはまった、またはその逆 って人と知り合ったことはあるのですが
世の中には、芝居は好きだけどロックは嫌い、音楽好きだけど芝居は無理
って人もたくさんいるわけじゃないですか。

で、多分この催しに来る人って、キャラメルのファンが殆どで、
その中には私のようにライヴ行きまくりの人もいれば
一度も行ったことない人もいれば、
寧ろキャラメルなんて知らないけど、**さんが出るから聴きに行く
って人もいるわけですよね。

普通の対バンイベとは客層が絶対違うわけなんですよ。

そ、そっか。
じゃ、ダイヴはしちゃいけないんだ??(゜Д゜;)

と気付いたら、何着て良いか逆にわからなく。(笑)
Gパンに半袖のニットにパーカー(←しかもAIRのLIVEグッズw)にコートで行くことにしました。

いざ16時過ぎに到着してみたら、人いっぱい集まってるけど
なんか整然としていて、整理している人たちも拡声器ナシの生声で、
煙草吸ってる人も殆どいないし、
何よりみんなコート着っぱなしでTシャツになってる人なんかひとりもいないっ。
AXで。よもやそんなまさか。(笑)
自分的に珍しい光景でした。

400番台前半で中に入りまして、後ろのテーブルに席を取り。
明らかに劇団ファン雰囲気で、ライヴ前雰囲気とちょっと違う会場内。
配られたモモサンバイザーを被ってる人結構いて、
暴れるのに邪魔っつーか前見えなくなるからやめてっ。
ディズニーランドでパレードetc.中被り物NGは常識よっ?
とか思っていたら、前説で加藤さんが被るの推奨しちゃったよ。(笑)
まぁいいんだけど。
どうせチビなので見えないから。だからモニター付近陣取ったんだし。

「サンバイザーを場所取りに使えばいいんだって」
と、加藤さんがおっしゃっていたことを、
お父さんがトイレから戻った娘さんに話していて、
ちょっw お父さんそれはネタかと思われww
つーか暗闇でそんなことしても普段のライヴなら踏まれて終わるのがオチ。
なんだけど、普段のAXとは違うので、ガチでキャンプとか用の小さい椅子持ってきて座ってる人とかいて…
軽くカルチャーショック受けた。(笑)
AXで…折り畳み椅子持込…すげー光景だ。(私的に)

でも悪いけど私はライヴモードで行かせて頂きますよ?

ってことで、始まってからは竹中さん以外踊りまくっておきましたが。

各アーティストさんのセットリストは勿論、
アーティストさんの順番がこれしかないって順番で。
実力派な鈴木理一郎さんで幕開け。
竹中三佳さんでしっとり。
OCEANLANEさんでがつんと盛り上がり。
堂島孝平さんで更にヒートアップ。
でトリに石田ショーキチさんという。
美しいよね、この流れ。

トータルだと四時間半という長丁場なんですけど、
実際聴いてみるとひとりひとりの持ち時間がすごく少なくて。
え? もう終わりなの? とびっくりしてしまいました。

思った以上にOCEANLANEさんが個人的にはまりまして、
ガチでBLITZかどっか行かせてもらおうかと思います。
生で聞いたら滅茶苦茶良かった。ただでさえ良かったけど
ありえないくらい良かった!

…チケット取れるのかなぁ?
客層若そうだしなぁ…。初心者だし二階席とかあるところで
すみっこでこそーりと暴れたいなぁ。(*´ー`)

我らが石田さんは相変わらずオーラ(高圧的らしい・笑)満開だし
トークもこなれて面白いし
演奏は言わずもがなで…
久しぶりに石田さんの声と生のギターの音が聴けたので
それだけでものすごく幸せ気分になりました。



後ろから見ていたので、
この人はキャラメルしか興味ないんだな。
この人はOCEANLANEのファンかっ。
ずっとおとなしくきいてた隣の人が、石田ショーキチで突然踊り出したっ。Σ(゜Д゜)
って感じで、どの人がどういうファンの人なのか立ち居振る舞いで見分けついて
なんだか面白かったです。(笑)

いろんなタイプのお客さんがいたのに
ちゃんと盛り上げてまとめてくれた加藤さん初め皆様のアイディアとバイタリティは
本当にすごいなと思いました。
お疲れ様でした。
また来年楽しみですね。(笑)




以下蛇足です。
キャラメルファンonlyな方は後半読まない方がいいかも?
警告はしましたので、読んで不快になったからとかで
メッセとかコメントはしないでくださいねー。




相方が煙草を吸いに出たら、AIRさんとこの社長に出会ったらしく。
「向こうも俺を見てあれ? って顔してた!(妄想が暴走中)」
と言い張っておりましたが。(笑)
私は招待くらいするだろう、普通見に来るだろうとは思っていたので
やっぱり! と思い。
くるちゃんも来てたりして! だったら歌って行って!
spiralの曲ちょっと歌ってって!!w
と更に妄想が暴走しました。(笑)

さっきも書きましたけど、自分はバンドも芝居も好きで
どっちも免疫があるからいいですけど。
別に演劇オタではないんですよね。
だからガチなキャラメルファンさんを見てると、びびることも結構あります。
ぶっちゃけたところ。
単に知識すごーい。かなわなーい。ってのはいいんだけど、
知識ひけらかしたいタイプの人は、演劇オタに限らず嫌いでふ。
で、KYだし好きなこと以外に興味がない人っているじゃないですか。

たまーにそういうオタの人がいて、いらっとすることが
公演を見に行っているときもあるんですけども。
こう、声高に呼び捨てで役者のプライベートな話して、
聞こえよがしに「あたしこんな知ってんのよすごいでしょ」みたいな。
そういうのって、本当のファンとは言えないと私は思います。

この時もそういう人が間近にいらっしゃいまして、
話し声が聞こえるんで苛々してたんです。
ライヴ中はミュージシャンに興味なしで劇団のことをおしゃべり。
合間の劇団員さん出てくると急いで人掻き分けて前行く感じ。

対バン形式で自分目当てのバンドじゃなくても
真面目に静かに遠慮気味にノッて聴く
興味ない態度は失礼 と思ってる自分からすると、
かなりナイ態度なわけなんです。

で、私のいたテーブルの前に行ったんで、更に前は見づらくなったけど
あけすけな演奏中の演奏に関係ないことについての大声のおしゃべり
が聞こえにくくなるのでまぁいいやって思ったんですが。

自分の隣の人がテーブルの上に置いていた荷物が、彼女がテーブル凭れるもんで腰にあたって押されて何度も床に落ちて。
ライヴ中はステージに集中してる隣の人が、合間に落ちてるのに気付いて
その度自分で拾っていらしたわけなんだが。
それだけでも、周囲に対しての気配りというか
注意力ない女だなーって思ってたんですけど、
三度目に落とした時、思い切り背中に手をやって、
テーブルと自分の腰の間の荷物を後ろ手にがしっと掴んで
下に投げ落としたんですよ。
気付いたんなら振り返って戻す、持ち主に会釈で謝る が常識だと私は思うにも関わらず。
邪魔だから下に。
落として無視。

決定的にありえないと思いました。
自分の荷物だったらぶちきれてたかも。

私の愛する石田さんが歌ってるのに、
おっかーさんを探して見つけて大騒ぎしてたりとか。
自分が楽しむのはいいけど、それで他人の楽しみを邪魔するのはあんまりじゃないの?
普段上演中のおしゃべり云々って注意事項知ってるでしょ?
で、守ってるはずだよね?
ライヴだからおしゃべりが一切駄目とは言わないけどさ。
なんで上演中のおしゃべりが駄目なのか
理由自分で考えてないから平気でそういうことするんだろうな。

芝居好きで、芝居自分もやってた人間だけど
初対面かそれに近い人に芝居好きって言いづらいのは
自分の周りの抱いている芝居好きのイメージって
こういう女のイメージだからなんだよね。

こういうタイプの人って、見た目だけで分かる。
如何にもって感じ。
判で押したように。

自分の行動如何で自分の好きな芝居やキャラメルのイメージが
良くなったり悪くなったりするかもしれない って
考えられないヤツは本当に好きなんじゃなくて
キャラメルが好きって言ってる自分が好きなだけなんだと思う。

こういう奴見ると、毎度毎度がっかりするし、ぐったりしますわ。

こいつが一番ムカついたけど、他にも
飲み物ずっと手に持ってるのダルイ気持ちはわかるから
声かけるなり目が合ったときに会釈するなりすりゃいいのに
なんもなしでうちらが陣取ってたテーブルに置いちゃうのはまだしも
うちの荷物の上に遠慮なくおきやがったりとかさ。
この人らも会話聞いてるとキャラメルファン。

自分だったら、置かないし、置くとしても
「すみません置かせてください」って声かけるし
間違ってもその人の荷物の上に置いたりなんかしないけどね。

拍手

PR
   HOME   
1846  1847  2049  1927  1853  1928  1848  2050  1854  1929  1930 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]