忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.23 Sat

テレビを買い換えようと市価調の週末。
ついでに、どこよりも安いと謳っているPC屋を
覗いてみたんです。
したら、出入り口で手のアルコール消毒強制。
扇風機が外向きに設置されていて
洋服にリセッシュ(だったけ? 商品名)かけられる始末。
店員はみんなマスクで、
出入り口にもひとり常駐して強制してるんだ。
なんて頭の悪い。
もう、買う気どころか見る気も失くしました。

リセッシュとかファブリーズの抗菌タイプが
どの程度効能があるのやら
況してや新型インフルエンザにどんだけ効くのかと。

勿論扇風機レベルの風でどの程度防げるのかと。

更に、手の消毒だけで客にマスクは配らないなら
仮に私が保菌者だったとして
店内で口を手で覆わずにくしゃみをしたり、
覆った手をすぐに洗わずに商品を触ったら既にアウト。
大丈夫なのは店員のみ。
(マスクをどの程度の頻度でどんな処理をさせて
つけかえさせているか、手洗い等の頻度は
などによるけどね)

つまり、客を黴菌扱いな訳。

なんて不愉快な店。

絶対にマスゴミの情報だけに踊らされていて
正しい知識を得て運営している訳じゃないのが丸分かり。
専門家同士でもマスクやらについては
意見が分かれているくらいなのに。

大体。
市販のマスクはうつさないことが目的。
インフルエンザは飛沫感染か、
保菌者が飛沫のついた手で触った物を触ってしまい
それを口に入れてしまう接触感染。
市販のサージカルマスク程度では飛散するウィルスは
防げません。
防ぐなら、フィッティングテストが必要なN95マスク等が必要。
目の粘膜やらから感染するのとか
強毒型で皮膚からも感染するようになれば意味無し。

つまり、マスクの意義は感染した人がうつさない為。

だからこそ、高城さんだっけ?
沢尻さんの旦那さんがあんなブログを書くわけで。
海外の人に、「日本人そんなにインフルエンザに罹患してるんだ」
と勘違いされるのは当たり前。

予防の意味合いでは
インフルエンザ弱毒型は上気道から感染することが殆どなので
接触してしまった手で口や鼻を触ってしまい
感染することを防ぐもの。

外から帰ってきて手洗い嗽が出来ないとか
公共物を触った後で手を洗う前にその手を
鼻や口に持ってきちゃう人
概ねマスクを嫌がらずにつけられる
ちびっこたちにはいいかもしれませんが。



なんでそんなこともわからん馬鹿ばかりなんだろうか。

別にマスクしたい人はしてりゃいいけどさー。
発熱外来でも、関西や外国帰りでないのなら
38度以上の熱があっても通常外来に行けって指導してるのに
自分がかかってるかも? と気を遣ってマスク
ってのはありえないわけで
となるとマスクしてる人ってのは、他人を疑って
黴菌扱いしてる人ってことになる訳。

通常の風邪やらの予防でしてるんならいいけど。
新型インフルエンザを防ぐ為なんだったらお笑い草。
つか周囲の人間に失礼。
「マスクしてない奴は自分さえよければいいんだ」
なんてちゃんちゃら可笑しい。むしろ逆。

だからこそ、各地各国からゲストが来るディズニーリゾートでも
そういう神経質な行き過ぎた対策は一切してない訳。
これが当然でしょ。
まぁ関西ほど流行っちゃってたら、やらざるを得ないだろうが。
それにしても多少の罹患のパーセンテージを減らす為と
うちはこんなに努力してる企業ですっていうアピールなだけ。

そんなディズニーランド、学校が休校になってから
学生用のワンデーパスポートが馬鹿売れだそうでw
おまえら休校の意味を考えろ。
ばかどもが。


ドンキホーテに寄ったら、普通に山ほどマスクが積んでありました。
当然うちらは買わないけど。


というかさ。
花粉症の知人が、まだ花粉が舞っていて辛いので
未だにマスクをしているのに
マスクが買えなくなってとても困っていますよ。

他にも、体質等の問題で免疫力が低下していて
マスクが必要だったり

役者さんやミュージシャンや声優さんやらで
喉を乾燥から守る為にマスクが必要だったり

粉塵用のマスクなんかだと
木やアクリルや石膏やらを削った時の粉対策で
アーティストやそういうお仕事の人らに必要なのに

本当に必要な人がマスク買えなくなるんで
過剰反応は控えてください。
自分らの軽率な行動で困る人がいることに気付こうよ。

もうちょっと落ち着けっての。
罹患した人の個人情報晒したり馬鹿すぎでしょ。




ところで、関東でも患者さんが見付かってはいるが
関西・海外渡航経験ありの人らばかりだけど
人人感染はまだニュースになりませんね。
隠蔽されているだけなのか
まだ見付かっていないだけなのか
それともなんとか水際で防げたのか?

さてはて。
いろんな意味で、どうなることやらだわ。

拍手

PR
   HOME   
2400  2404  2408  2407  2399  2398  2397  2396  2395  2394  2392 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]