忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.20 Wed
朝ツイッターを見ていたら、なんかフォローしている伊集院光さんが若干叩かれ気味な様子。
何故かと履歴を辿ったら、恋人が遺書を遺して行方不明になった、と呟いている人がいて、
その人の知人が自分がフォローしている芸能人にRTして広めてくれと@で呟いて、
それに反応して伊集院さんがRTしてくれたようだ。

でまぁ、有名人が迂闊に広めるなという論調が出てきたようで
イタズラならイタズラで良いじゃない、と善意で伊集院さんはやってくれている訳なんだけど
管轄の警察に問い合わせ電話がいって関係無い人も迷惑する
真偽がはっきりしない
関わるな
という批判めいた流れに。


最初にこのRT見たときは私も、ネットが普及しだした頃よくあったチェーンメール系の悪戯かと思ったけど
今まで普通に一年以上使ってきたアカウントで
「緊急事態が発生した。助けて」
と呟きだしていて、問い合わせに返信もしてるし自分のケー番やアドレスも公開している。
届けを出したと公表した警察署からの要請で、安易に警察に問い合わせをしないでくれと追記する対応もしている。

私は、若い子が勢いで頑張っているんだと、真実だと判断しました。
どうせ警察は成人男性の家出人の捜査なんかしちゃくれないからな。
彼氏が失踪したら焦るし、少しでも情報得たいに決まってる。
しかも自殺する可能性が高いなら尚更。

拠ってRT。及び以下に転載。

【捜索願】1/18 から恋人が行方不明です。180cm痩せ型の男性。青いパジェロミニに乗って三重県伊勢市の自宅から出ました。四日市方面に向かったとの不確定情報有。詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/findhim/


「警察に迷惑がかかってる」
という批判は、問い合わせする方が悪いと思うんだけど…。
似た人を見た、車を見た、というような有益情報を得て初めて警察には電話するものであって
冷やかしで問い合わせはしないべきじゃないのかと。


「よく読めば右の人が関わってそうなことに有名人が関わるな」
という批判もあったけど
よく読んだが失踪した人が歴史おたくで靖国神社に行く可能性があることしか読み取れ無かったんだけどな…。
愛国=右翼って言いたいのかしら。


賛否両論あるのは分かるが、
こうした事実があると知り
一応外に出た時気をつける
程度に何の不利益も私は感じないんだけどなぁ。
関東来てるやもというから一応気は配っとこうと思う。


不特定多数巻き込むことになるし
最初に呟いた人や失踪した人も情報公開することで弊害もあるだろうから
こうした形で広めることが必ずしも良いとは思えないけど

私も伊集院さんと一緒で
イタズラなら逆にその方が良いじゃんて感じ。
写真やケー番が赤の他人のをうpしてたら悪質な悪戯だけど
今までの流れ見ていてそう思えないし。




絆SNSでもこういうことあったけど
情報は得たいし
個人情報をどこまで公開すべきか
し過ぎても困るししなきゃ真実だと信じても貰えないし
どこでどうなって誰に迷惑がかかるかもわからんし
舵取りする方もかなり大変。

絆のは、有名プレイヤーだけあって
端から見てて流石の仕切りだったなって思ったけど。

若い女の子じゃイタ電とか中傷とか対処大変だろうな。
でも仲間がいるから大丈夫だろうさ。
頑張れ。
彼氏無事見付かるといいな。





でまた、こういうの見る度思う。
自分が失踪したりなんだりするときは
L並に写真やら自分の情報削除してからにしないと
恥ずかしい過去垂れ流されて帰るに帰れなくなるよな…。
名前や写真なら兎も角、前にあったけどブログやらmixiやら公開されちゃたまらん。



※追記

無事見つかり保護されたそうです。
自殺したかった本人の気持ちはともかく
ご家族や彼女や友人的に、本当に良かったなと思います。

命あっての物種だよ。

拍手

PR
   HOME   
2731  2732  2743  2727  2726  2724  2723  2725  2728  2721  2722 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]