忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.18 Tue

ニコ動のゲームプレイ動画で、『モンハンどうでしょう』というのがあります。
メンバーの若さと仲の良さとキャラのたちっぷりが
すっごい好きで欠かさず見てるんですが。

そのメンバーで、Ashさんという人がいます。
クエストでの死亡率が高く、『またAshか』と死ぬたびにコメがつきタグが定番になりました。(苦笑)
でまぁ、自慢厨、駄目出し厨の多いニコ動ですから
Ashが下手だとか、この敵にこの装備で来るなとか、
俺はこんなのノーダメで出来るとか、色々なコメがあるわけなんですがね。

Ashさんはメンバーの中でも、MH歴が浅く、
他のシリーズ初期からやってるメンバーにハンターランク
(絆でいう階級みたいなもの)だけ叩き上げられて
しかもニコ動にあげるための撮影でG級クエ(将官戦?)
ばかりやっているんです。
社会人しかもサラリーマンだし多分ひとりで下位クエやる時間ってのもそうそうとれないみたい。
イチイチwiki見て確認する暇も無かったりするでしょう、と予想する。

したらそりゃ他のメンバーと比べて『下手』かもしれないけども。
だけどその分確実に、初登場から比べてぐんぐんうまくなってるのが
目に見えてわかるんだよね。


って、違うゲームの話を書いて何が言いたいかっていうとだ。
これ、なんか似てないですか?
サブカ・マチ下げ・狩り 云々の今の絆界ですけども
初期からやってる人なら当たり前にあった将官戦に巻き込まれる下士官の図。


狩り狩りって今はどんな状況でも
簡単にそう認定されることが多いけれど。
下士官時代の私は、けちょんけちょんにやられんのが楽しかったですよ。
やられてショックーってタマじゃないんでね。
このやろー、次見てろよ絶対勝ってやる!!
と、リプ見てどうハメ殺されたのか、どう対象すれば良かったのか
こういう風にハメ殺すにはどうしたらいいのか
を読み取ろうとしてましたよね。
寧ろ今より純粋に前向きに悔しがれてたくらい。

だって戦うゲームやるのに闘争心に欠けるのはどうかと思う。ぶっちゃけ。
なにくそと思うほど悔しい目に遭うのも大事だし
階級下の時に将官戦に巻き込まれてシビアな戦いを知るのも
将官とバーストして、インカムでの喋り方やなんかのちょっとしたことから
指示や報告の仕方を学んだり

そんなことも出来ないって、『絆』じゃない気がするんだがなぁ。

なんか戦友の日記を読みながら、サブカも駄目なん? とげんなりと…。
新規で始めた友人が金と時間注ぎ込んで大佐になるまでは
タンデムしてアドバイスするだけで一緒に出来ないゲームってどうなんでしょうね。

       ***

私はバーストしたわけでもないのに有名税でマイ戦申請するのが苦手なのですが、
相方はじゃんじゃん申請したりお気に入りに入れてしょっちゅう日記を読みに行っては勉強させてもらってるそうです。

で、『俺以外全部俺』シリーズが面白かったとか聞いては読みに行ったりしています。
昨日、「トバさんがえぇこと書いてはった」と言うんで読みに伺いましたら
ほんとに良いことが書いてありました。

17日付けの読んどけ日記というタイトルのやつです。
検索して読んでみて下さい。

こんな小娘(と言うほど若くないが)
がだらだら書いた文より、一目瞭然説得力あるんじゃないでしょうか。

初期稼働組はほぼ一緒に試行錯誤しつつここまで育って来ましたからね。
拠点攻撃ナニソレ? から始まり
段々カルカン片道切符はあかんな、3落ちまずいな
と身を持って理解してきたけれど
それが『常識』として流布されている現状から始めた人は
大変だよな…。
自分が今から始めてたら、とっくの昔に飽きてやめてそうだな…。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2106  2102  1783  1778  1777  2107  1779  2109  1780  2108  2110 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]