忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.23 Fri


ワタクシ、過日の田母神さんの論文の一件で知った佐藤守氏
のブログから、『甦れ美しい日本』というメルマガをとってるんです。
平河総合戦略研究所 発行の。
(メルマ!
バックナンバー⇒ http://www.melma.com/backnumber_133212

で、 第262号をさっき読んでいたんですけど中々過激な内容で。(笑)
オバマ大統領演説に関しての記事だったんですがね。
私は演説見ていないので(ニコ動とかどっかに落ちてるかな?)
演説に対しては肯定も否定もしませんが。

西村眞悟さんが書かれている、

『我が国政府は次のようなコメントを発して
オバマ氏就任を祝福すべきであると思う。
「アメリカに黒人大統領が誕生したのは、
二十世紀の日本の戦いがあったからである。
日本の戦いがなければ、
現時点でのオバマ氏の大統領就任はあり得なかったであろう」』

というのは、うひょっΣ(゜Д゜;) と思いつつも、
アメリカ人の発想ならきっとこれ言うよ、と言われて
確かにそうかもなぁ…と思いました。
況して、たとえば某国の、あ・いや以下略。

言わないのが日本人の良さでもあるとも思うんだけどね。
肝心なのは、慎みがあるから言わないのか、
犯罪者(敗戦国)だから縮こまっていなくちゃ、と思って言わないのか。
この違いは大きいですよね。
で、因みに、慎みとかわからん人には、慎みで黙ってても、
「黙ってるってことは俺の方が正しい!!」
って言われちゃうんだよねぇ。


『歴史を知るということは、当たり前のことであるが、歴史を忘れていないということである。
歴史を忘れていないということは、効果的な場面でその歴史を持ちだすことができるということである。
この意味でアメリカ人は、日本人より遙かに歴史を知っている。』

とも書かれてありました。


うーん。
私は一般人なので、
オバマさんがたとえ悪い人だろうが、日本に国益を齎してくれたらいい、とか
そこまで割り切った発想にはならないし、
効果的に歴史を持ち出して利益を、
とは思わないのだけど
持ち出さずに損失は出したくないかな。
日本国や日本人としての全体的なね。
私は日本人なので、
持ち出せる知識すら無いのはやっぱ嫌だな。
っていうのは、とても思います。

本当は、更に、思っていることを自分の口で言うためには
英語をはじめ各国の言葉を勉強するべきだ、とも思ってます。

でもその前に日本語をちゃんと勉強したいとも思ってる。
日本語とか、方言とか、手話とか
アイヌ語も興味があるんですがね。
和人ではないけどこの島国の人の言葉だから。
(あと単にアイヌ民族の思想が好き。ハワイとか沖縄とかと似ているキガス。)
しかし全部勉強中途な上、履歴書の資格・特技には書けませんなw


まぁまず、きちんとした日本語で、きちんと自分の意見を言えなくちゃいけないですよね。

幕末勉強してるとね、つくづく思うんです。
よくもまぁこんな小さな島国が、どこからも植民地にされなかったなと。
私たちのご先祖様は、たっぱのある言葉のわからん
文化も違う人らと、理解し合おうとして、
媚び諂うんじゃなくて
ちゃんと自分たちの主張も押し通してくれてたんだなぁと。

それがあるから、その後の近代史があって
で、今があるはずなのに、今の日本人ってやつは。(-"-;)

ってご先祖様ががっかりしている気がするので。
ご先祖様に、お天道様に恥じないようにしなくちゃなって。



うんごめん。全然絆関係ないね。
でもほら、戦の話であることには変わりないし… (ぇ

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2046  1910  1911  1896  1893  2047  1912  2048  1846  1847  2049 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]