忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.21 Sat

ゲームもアニメも漫画もやっている自分としては
どうせ酷い内容なのだろうし、評判も悪いし…と覚悟して見た。
期待し過ぎずに見たせいもあるのだろうが
正直普通に楽しめた。
確かに突っ込みどころはあるものの、思っていたよりも
原作を大切にしていて、それをリアルに撮ろうとした印象。

却って、批判している人の方が二次元信奉者というか
髪の色やキャラの年齢、声、体型などを批難していて
だったら初めから実写映画だということはわかっているのに
見なければいいだろうと不快に感じた。
役者の演技力も充分と思われ、『大根、不細工』という評価は
評価者の二次元への愛ゆえの私怨なのだろうと思った。

原作を知っている人間からすれば
無駄に思わせぶりなカットや演出が多く、冷める要因にはなっている。
キャラの性格なども少なくともこの出題編からは読み取りにくいが
それは原作でも鬼隠し編だけでは読み取れなかったことだ。


以降ネタバレ。

まずキャスティング。
個人的にレナが酷すぎた。役者単体としては可愛い人なのだろうが
レナ役とすれば不細工すぎ。もっと可憐な儚い感じでないと…。
富竹さんももうちょっと人畜無害だからこそ怪しい感じじゃないと。
あれはあからさまに怪しい。(苦笑)
圭ちゃんのお父さんも漫画の影響なのか(苦笑)キモい。
先生は不思議な印象作りに利用された感があり、不自然。
チョークの粉も掃わないのはちょっと可笑しい。
逆に魅音役はかなり良かった。
魅ぃちゃんを実写化したら、確かにああいうちょっとボーイッシュなイメージがありつつ
可愛い感じになるのが当然かもしれない、と納得。
三四さんも、イメージよりは年長だけれど、
ぽやんとしていて美人で、でも底が知れないちょっと不気味な感じで
ベストキャストだと思う。

ストーリーは概ね原作通り。
流石にカーネル・サンダース人形は使えないとか
圭ちゃんの過去の差し替えも致し方なしか。

映像は結構綺麗。
ロケハン頑張ったのだろうな、と思わせる。
実際原作で使われた前原邸や学校は撮影で使えないだろうし
とすれば、漫画版等のイメージに合った雰囲気のところを
頑張って探してきた方だと思うので高評価。

原作の文字だけ、漫画やアニメの絵だけ では誤魔化されるが
年頃の男女が仲良くしているのを映像で撮るとああなってしまうのだな。
いくら田舎と言っても圭ちゃんは都会っこなのだし
女の子と肩を組んでいる映像などには若干の違和感が。
恋人同士でもない子供どうして、汗をかいたからって
身体は拭かないだろう…。

違和感と言えば、残念なのはレナの「嘘だ」の名シーン。
あれはレナ役の彼女の演技力があれば
猫目や音質をいじる演出は兎も角、字幕は無しでよかったのでは?
個人的に、魅ぃちゃんの「明日学校休んじゃ嫌だよ」がなかったのが残念。
一作目では、魅音を普通の可愛い良い子でとっておきたかったのかな、という印象。
圭ちゃんと教室でふたりで会話するシーンの演出は
後々あれが詩音でした、とするには十分の前ふりかと。

原作と違って圭ちゃんの『絵』がずっとあるので
圭ちゃんが驚いたりたじろいだりしている印象が強くなったが
子供があんな状況に置かれたら、それはそうなるだろうし
それは怖いよなぁと逆に納得した。

大石さんが普通っぽくて、自分はそれが良かったと思う。
圭ちゃんが注射器として残したのがペン、と既にネタバレしていて
それについての批判も多く見たけれど
映画という性格上、この映画しか見ていない人にとっては
ただひたすらレナが怖くて、魅音も可笑しい、という印象が強いはず。
そこに、そうではないのかも? という要素は必須。
況して刑事である大石の行動は、原作でもそうだがぶれてはいけない。
本人の私見が入るとしても、警察で把握することは事実。
なのだから、やっぱりここはペンで正解だと思う。


原作ファンですが、十分楽しめましたよ。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2196  2194  2193  2195  2192  2160  2088  2087  2746  2226  2086 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]