忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.24 Fri

通勤途中によく立ち寄るコンビニの
レジっ子のイケメン。
今日も彼だったのですが、なんか私のこと
覚えてくれてるっぽい雰囲気だなと感じた。
笑顔レベルが上がったっていうか。(笑)

ちゃんと目を合わせてくれる人なんだ。

マイミクさんで、ホテルで月ン十万もらってるなら兎も角
時給数百円のコンビニでまともな接客しようと思わないし
求める方もどうかしてるって日記を書いてた子がいて
時給数百円で命削ってた私としては
それってどうよ? って思うんだ。

なにげに接客って、まともにやればやるほど
給料に見合わないきつい仕事だけど
やること無限にある分、可能性も無限にあると思う。

なんと言っても人と人との関わり合いなのだから。

別にお客様は神様ですとは思わないし。

私はいつもレジに並ぶ前に、iPod止めてヘッドフォンはずす。
別に会話が聞こえる程度の音量にとどめてるから
つけっぱなしでも支障はないのだけれど、気分の問題。
そして、去り際には目を合わせてありがとうと言う。

些細なことかもしれないけど
店員としても、それだけで一日元気に働けたりするもんだ。

だって人間だもの。
そんなもん。

       ***

先日先生に、素振りを毎日五分でもいいからやりなさい
といわれた。
正直、毎日は出来てない。
くるちゃんは、買ってもらってからギターを
ずっと家に帰ると肩からかけていたという。
何をするにもギターと一緒。

好きっていうのは、本当はそういうもので。
やらずにはいられないもの。

武道もギターも、他のことも
好きだけれど中々そればかりかかりきりにはなれない。
じゃあ好きじゃないのかって言ったら
そんなことは全然ないのだけれど。

でも、やらずにはいられない、常にそのことが
頭の中から離れない。
それくらい好きなこと
好きなのか嫌いなのかわからないくらい好きなこと。
私にもひとつある。

だから私が行くべき場所は、そこなのだと思う。


近頃、ちょっとおかしい。
ずっと溢れてくるんだ。とまらない。
やばいと思って、ノートと携帯が手放せない。
ちょっと待って、今は書留められないし
そのまま全部覚えておけるほど頭良くないんだよ
と言っても、それは止まらない。
それは全然困ることではなくて、嬉しい事だ。
幸せな事だ。

まぁ、ある小説を読んで気付いたからでもあるんだけど。

今だ。
今を逃しちゃ駄目だ。
そう思う。


拍手

PR
   HOME   
2360  2357  2356  2355  2353  2351  2350  2383  2354  2346  2345 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]