忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.04.12 Wed
に行きました。仕事帰り。
BAMも17:30に仕事が終わったから、丁度。待ち合わせて。
ピアリの中に入ってるkarakoに行きたかったのね。
オルゴールボールで、桜の絵が入ったのがあって、
それがどうしても欲しくて、1度目は自重して、2度目はBAMに止められて
(今度俺が買ってやるから、と)
3度目は売り切れて来週入荷で、今日行ったら無くて訊いて見たら、
「春の限定だったのでもうありません」
かちーん。

いやあのね。
まあまず、どうせそんなことだろうと思って、BAMには
買ってくれるつもりなのはありがたいけど、そうは言っても春限定だから
さっさとしないと出庫分売り切れてしまったら手に入らないよ
とは言ってあったのです。
ほらみろ。
とも思うんだけどね、BAMに対して。
でもこの人がこういうあたりいい加減なのは知ってるから致し方なしとしてさ。

この店員さんの、にべも無い言い方がむかついた。
しかも、そう言いながら品だししてるのは、春のなんとかフェアと
キャプション出してる棚なわけ。
店の前にも黒板にそうやって書いてあるしさ。
じやあ今春じゃないわけ?そういう説明ってどうよ?
しかも、あらら、でもじゃあどうしよう、どうしてもあれがいいのに…
なんて話してる客のすぐ横で品だししてて、絶対丸聞こえなのに無視だもん。
もちろん段ボールののった台車よけもしないしさ。

諦めてガムランボールの方を買おうかなあ、でもなあと言っていたら、その店員突然、
「ガムランボールとオルゴールボールは違います」
なんなんその言い方?!
あったまきた。
「知ってます」
と答えて店を出た。
むかむか。

少なくとも私やBAMだったら、そもそも春フェアの品だししながら
その品物は春限定なのでもうない、なんて言いませんよ。
「3月発売で、限定○個だったので、もう売り切れてしまったんですよ
申し訳ありません。今月発売のはこんなのですよ。
あれに似てるデザインのはこんなのがありますけどお気に召しませんか?」
とか接客するさ。それが客のためでもあり、店の売上のためもあるだろう。
それでもあの桜のが良かったんだよ、と客が言ったら、
「ではメーカーに問い合わせて在庫があるか聞いてみます」
とか、
「他の店舗に残っているか聞いてみます」
って言いますよ。
それが接客。
「ありません」以上。
なんて、よっぽど面倒くさいってことですよ。

更に、「オルゴールボールをお探しなんですか?ガムランボールでも宜しいんですか?」
とかから入って、違いをこっちが知らないのなら説明するのが正解。
なに頭から知らないと決めてかかって「違います」って断言?!
なんで客否定から入るわけ?
ああ、思い出してもムカツク。

こんな接客する店に金なんか落としてやるもんか。と思って、
7割買う気になってたガムランを棚に戻して店を出た。
「東京は冷たいなあ」
とBAMが言っていた。でもそういう問題じゃないと思う。つかここ千葉だし。
諦めきれないのと、多少の責任を感じているのとで、BAMが戻って
他の店に無いのか、メーカーに訊いて貰えないかと訊きに行った。
(そんなもん客に言われる前に店員の方から言って来いってんだよ普通)
したら、メーカーは閉まってるし、他の店も入荷してる品物が違うから
あるかどうか分からない
(分からないから訊くのでは。
それに、うちらは別の店舗でうちの同じの扱ってるのは
どこの店だったか、ある程度頭に入ってたぞ。
せめて、扱ってそうな店舗くらい)
あっても取寄せてても時間かかるから、明日メーカーに訊いて折り返す
となって終わった。
しかし、BAMに対しても杜撰な接客だったそうだ。
全然丁寧じゃない。無いって言ってるし、そんな言うなら面倒だけど、
一応訊いてやろうか?無駄だと思うけど~みたいな。


ああむかついた。
ああもう本当にむかついた。
なにこの店?つかなにこの店員。
こないだ来たとき訊いた店員はまともだったのに。

因みにkarakoってこんな店



これで、はいありませんでした、で帰るのも気分悪くて、徘徊。
万華鏡の専門店、カレイドスコープ 昔館があったので、行ってみる。
私何を隠そう結構万華鏡おたくなのよ。
小さい頃、ず一つと見すぎて目の周りが擦り剥けて、
睫毛が覗き穴に挟まって抜けちゃったくらい好きなのです。(笑)

入ってみて、お~と普通に最初は冷やかし気分で見てたのね。
BAMはテレイドスコープを初めて知ったらしくて、興味津々。
そしたら、お店はkarakoより半分以下ってくらい狭いし、店員さんは
ロン毛のお兄さんひとりなのに、そのお兄さん接客が丁寧なんだ!
煩わしくない程度に、説明をしてくれる。
「それはここにサンプルがございますのでどうぞ」
「それは景色を見ると面白いですよ」
とかいろいろ言ってくれるのね。
そうよ、これが接客でしょう。
「カレイドスコープとテレイドスコープは違います」
ってさっきのkarakoの女店員みたいに言ったら、
知ってます、で終わんじゃん。
でもこうやって、テレイドスコープを見ているうちらに、
「それはカレイドスコープとちょっと違って、見ている景色によって
見え方が違うので面白いんですよ」
って言われたら、そうなんですか~って言えるじゃん。
そうなんですよね~、好きなんですよ~とか。

接客買いをするタイプの私としては、
オルゴールボールが無くて店員が態度悪くて
ここで万華鏡があって店員さんがいい人で、
しかも私、ネックレスタイプの小さい万華鏡と方位磁石は
いつか買おうと思ってたので
これも運命☆ と。

一番欲しかったのは、15,000円だったんで諦めて、
3,000円代のを見比べて、
ネックレスタイプのはついているチャームがいまいちだったんで、
自分で金具を付け替えようとストラップのを選んで購入しました。
レジでの接客も丁寧だし、レジ横にあったきゅこきゅこ
ノスタルジックな音をたてて回ってくれる大きな16万もする万華鏡も、
「それも万華鏡なんですよ!」
と言って接客してくれたんできゅこきゅこ回して見て、
とても嬉しい気分で出ましたよ。

これぞ正しい接客!
お金の落と甲斐もあるってものです。
サイトはこちら


この後Café CHEZ MADUでお茶して帰ったんだけど、
レジのお姉さんはめちゃめちゃ笑顔で
とても丁寧で、すっごく感じいい!と思っていたら、
閉店作業に移っていた店員さんはすんごい仏頂面で、
掃除機ゴミ箱の裏から出して
レジの方持ってくのもずるずる引き摺って
(普通家なら兎も角店内で、しかも客が食事してる中
そんなの持っていくのにちゃんと持ち上げませんか)
掃除機のノズル部分は椅子にぶちあてるし、
本体でお客さんの女の子の足ひいたんだよ!
何かにひっかかった、って感じで振り返って、気付いたらしいが
女の子が本読んでたからちゃんと謝りもせず行ってしまった。
なんてこと!!


接客も色々です、ほんと。
運不運です。こういうのは

そんなこんなで微妙な気持ちになりつつ、帰りました。
オルゴールボール、あるのかなあ。
どうせ買うなら桜のがいいんだけど、
そうじゃないなら少なくともkarakoでは買いたくないし、
もしあってもあの店員のいる店に金落とす気がしないよ。
微妙な感じ。
縁が無かったってことで諦めようかな?

ところで、家の近くの曲がり角で軽自動車がきたんで、
道のはじによけてあげたら、向こうとまっちゃってさ。
それがしかも、
んなとこで止まれたって邪魔なんだよ、曲がれねぇよ
オーラ満開なの。
でも、両サイド1メートル以上あいてるんだよ?
馬鹿じゃん?
なんだこいつ、と思ってじゃあ先行こうかと歩き出したら
いきなりブォンってアクセル踏んでまがっていきやがって、
感じ悪い上にすっげー運転下手。

と思ってたら、ちょっと行った駐輪場の近くの角の家の奴だった。
ここの軽自動車、前も進んだと思ったら急ブレーキ、
なんでとまってるんだろう、と思ったらハザードもたかず
急にバック!なんだ?と思ったらそこに駐車したかった、っていう
そんなオチで、すごい運転下手な変なやつ、と思ってたんだけどさ。

おー。やっぱり下手で馬鹿なやつなんだ。
とBAMと思わず納得。
道理でそんな小さい車なのにいっつも曲がって下手っぴにとめてるはずだよ。
角もまがれないんだね。
何年もここに住んでるのに、それでも通行人がひとりでもいたら
曲がれないんだ。
ばっかでぇー。
こうはなりたくないよね。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
962  963  964  965  966  967  968  969  970  971  972 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]