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ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
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2008.12.11 Thu


前に、mixiニュースに客に気付きを与える質問云々ってのがあってね。
探してリンク貼るのめんどいから略すけど。
「ドリルが欲しい」
って客に、
「どんな?」
って訊いたらあかんと。何をしたいのか訊けば、本格的に使うんだとか日曜大工程度だとか、返ってくるから接客しやすいでしょ、っていうような話。

なんだけど。
そんなもん元からやれるようじゃなきゃ、接客やる資格ねーだろ。
ってのが、私の感想でした。
当たり前でしょう、だって。

「この紙粘土あと10個欲しい」
って言われて、ありません、取り寄せです、っていうのは簡単だけど
なんでそんな大量に必要なのか
なんかの先生で教室で使うならいくつ以上なら安く出来ますよ とか
急いでるなら**屋さんなら在庫あると思いますが訊いて見ましょうか
とかできるわけで。
「これくらいのサイズの熊の人形を作りたい」
って話を聞いている内に、親友の結婚式にウェルカムベアを作りたくて
それもでっかいのを作りたいけど樹脂とか使ったことないし
紙粘土なら扱えるかなって思ったって話だったんよね。
「全部紙粘土じゃないといけませんか?
たとえば発砲スチロールやワイヤーで芯を作って、上から紙粘土を貼るとか」
って提案したら、たまたまその男の子はワイヤークラフトが大得意らしく
彼女が
「それいいじゃん!!」と大喜びで、「おねーさんすごい!!」
と感謝されたことがあります。

別に自慢じゃなくてね。

この場合、なんも考えずに10個売ってしまった方が
ワイヤーの上から貼るから3個でいいかな? ってなるより
売上は良かったわけなんだ。ぶっちゃけね。
けど、接客ってのはそういうものじゃないからさ。
「あの店員に相談したらまたなんかアイディア出してくれるかも」
「あの人いるからどうせ買うならあの店で買おう」
って方向で売上のばすのが接客だからね。


この前タイヤがパンクしましてって話を書きましたけど、
日産ディーラーは東も西もどこの店も態度わりーわ。
電話して、タイヤが取り寄せ時間かかるし自宅は遠いし
って説明した上でスペア貸してやるって言われて徒歩で取りに行ったら
接客中って待たされた上「お待たせしました」の一言もなくいきなり
「五穴?(タイヤのボルトの数)インチは?」から入って
「あるかわかんないから今から探すから」
ってのは、いくら貸してもらう立場とは言え私から見てナシなんですわ。
スカイラインR34って言ってあるんだから、客に言わせないでもわかるだろうし
わからんかったら調べるだろうし。
徒歩で30分かけて行ってる間に、普通用意しておくか、誰かに引き継ぐべきと思うんよね。
数百万の買物してくれた客が、買った品物のことで困ってるのに
「貸せるのないわ」
とか、
「今日中に返して」
ってのは、ある意味すごいと思うんです。
二三日無理って電話で伝えてあるのにさ。三時間まるまる無駄。

自分だったら、自分の車のスペアタイヤでもサイズ合うなら
返って来なくてもいいやって勢いで貸すような接客をしてきたからさ。
損得じゃなくて、人が好きだから役に立ちたいから接客してるからね。


因みにうちはスカイラインの前はマーク2だったんです。
んで、マーク2買ったトヨタカローラの営業さん経由でスカイライン買ったの。
だからオイル交換とか、トヨタに日産車が入っていくという
若干倒錯的なことになってたんだけど。(笑)
スカちゃんのギアが可笑しくなって、2速から上入らんわってなって
トヨタに電話したら、
「今場所どこですか?」
と。最寄の日産調べてすぐに折り返しくれて
「**店の**に話通しておきましたから。申し訳ないんですが、そこまで持ってってもらえます? すみません」
って。
まぁこの営業がエライってのもあるんだけどね。
で、持ってった日産はすっごい態度悪かったらしいけどねww

自分の車を買うなら、トヨタのヴィッツかマツダのRX-7だなw
(どっちもディーラーあちこち行ったけどやな思いしたことない)
って、買えるほどお金持ちになってるころには、RX-9出てそうなwww


因みに、土曜の夜にオートバックスに問い合わせて
日曜の朝にもっかい電話して「タイヤ取り寄せて欲しい」
って言ったら、
「もしかして昨日電話くれた人ですか? まだ解決してないんですか。
大丈夫ですか?」
って勘の良い接客を受けて、
今日中に取り付けられるならどのメーカーのタイヤでもいい!
ってこっちの事情も察してくれて、実際お店に取りに行ったときも
笑顔の爽やかなイケメンでした。
仕事早かったし。
「レンチどこですか」
って訊いて、
1.「あそこです」と指差して終わるか
2.「こちらです」と案内して終わるか
3.案内して商品説明して、決まった品物を自分が持って客をレジまで案内するか
でその人の接客レベルがわかりますけど
このイケメンは3番だったよ。少なくともタイヤ2本+工賃の
高価な買物してくれる客だってことはわかってるんだよ。

やっぱ人は見た目だよなー。
いい人はかっこいいんだよ。内面が滲み出てくるもんだよね。


ノルマとか上っ面じゃない デキるヤツでいたいよね。
 

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