忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.10 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.11.06 Sun

深夜の赤城山で、車内で一泊。
せめて朝日くらい撮影できるかと思いきや、
既に朝から曇り。
山中は靄で煙っているし、残念ながら朝日は拝めませんでした。
朝6時頃、下山です。

次は、今回の最大の山場(?)
いろは坂へ!!
日光です。

上りのいろは坂はやはり渋滞気味です。
上りの始まった辺りで、早速FTOが木に突っ込んで停車(笑)していて、
脇見運転で渋滞が始まっている感じ。








なんとか明知平までたどり着いたので、しばし休憩。










駐車スペース争奪戦で、やや大変でした。
明智平から見渡せるのはこんな感じ。






男体山や華厳の滝、名前は聞いたことがあるけれど、
目の当たりにするのは
初めてです。
BAMに至っては名前すら聞いたことが無いという…。

ロープウェイの発着所になっているのですが、軽やかに
♪もう泣かないで 今あなたを探してる人がいるから~♪
とBGMが。
なぜ?有線なの??
一体次は何がかかるのかと、ちょっとドキドキしちゃいましたよ。
♪あんなに一緒だったのに♪
とかかかるかなあ、と期待してしまいました。

さっき態度の悪いセブイレで出会った
横浜ナンバーのアルテッツァがいました。
同じようなルートで観光のご様子です。
鮎の塩焼きと英り豚が売っていて、折角なので買ってみようか
ということで、豚をチョイス。
BAMと一本を半分こ。そして私の分はユイちゃんと半分この運命…。
脂身が多くて、ユイは大喜びで食べていました。
因みに自販機はリゾート価格でした。もちろんホットあり。
京一はいつもこんな高い缶コーヒーを飲んでいるのでしょうか?(笑)


いざ駐車場を出ようとすると、出口から突っ込んでこようとしている
ワゴン車のせいで大渋滞。
気をつけようよ。
どうも、下って来てそのまま、表示をよく見ないで
出口から入ろうとしてるんだけど、
表示はもちろん、出口に向かって車が連なってるんだから、
どう見ても入れなさそうって
どうしてちゃんと見て判断できないんでしょうか?
ところで、その明智平の入り口の近くに、
こっちを向いてガードレールに刺さっている
青のテッツアがいたんだけど、これもそのまま降りてきて
一通だって知らなくて、対向車(っつーか通行車)に驚いて
刺さっちゃったんでしょうか。
最初見たときはいろは坂って全部一通なのかと思っていたんで、
なんでまた上りでこっちを向いてささっているのか
わかんなかったんだけど、
このワゴンを見てそんな理由なのかと推理する私たち。
051106213806.jpgでもこの後のトンネルで、もっと驚くことが。
明智平を出てから、対向車注意、とかちゃんと注意書きが
わんさかあるのですが、
それなのに分かっていないのか、というかむしろ確信犯だと思うんだけど
暗いトンネル内で、平気で対向車線にはみ出して
渋滞を抜いていく車が3台も。
渋滞してるんだから、抜くにしても入る隙間もないのだから、
無理に入ろうとしたら結局ブレーキを踏んで
入れさせてくれる人が出てくるわけで、
余計渋滞が悪化するだけなんですけど…。
更に、トンネルの中って普通追い抜きしないじゃないですか。
それなのに、トンネルで渋滞中の列を、対向車線にはみ出して、
一台二台じゃなくて対向車がくるまで抜けるだけ抜いて
割り込むという最悪な車たち。
いろは坂ではそれがプロパーなんですか??

051106213807.jpgその後中禅寺湖に出たので、駐車場に止めて散策することに。
野ざらしとはいえ、どこも無料なのが有り難い。
中禅寺湖は広くて綺麗でした。これで天気が良かったらなあ。





051106213808.jpg中禅寺近くの駐車場に止めて歩いたんだけど、
華厳の滝まで地図を見たら結構あるのかと
思ったら、全然余裕で歩いていけちゃいました。
華厳の滝近辺の駐車場は有料だったんだけど、ここに止めなくて良かった。
散歩も満喫できたし。




051106213809.jpg華厳の滝はすごく楽しみにしていたので、見られて良かった。











なんだか日光は交通マナーが悪いなあ。
譲ってやっても礼を言わないし。
譲ってないのに割り込んでくるし。
田舎ってこうなっちゃうもんなのかなあ、やっぱり。
051106213810.jpg更に驚いたことには、折角イニDネタ的にもミラージュネタ的にも
楽しみにしていた下りの葛篭折れのいろは坂で、
もちろん一方通行で追い抜き禁止の坂なわけなんですけども、
タクシーがハザード焚いてクラクション鳴らして前の車を避けさせて
抜いてくるわけよ。目視できるだけで3台くらい。
で、うちもクラクション鳴らされて、譲ったわけ。
BAM日く、そんなことをするということは
急病人とか余程のことなのかと思い。
そしたら、うちらの前を走っていた車を抜こうとして左右にふってて、
結局抜けなくて下までついて普通に駅まで走り去ったわけ。
後部座席に乗っていた人も、普通に窓を開けて携帯を突き出して
写真撮影していてさ。急病人とかじゃないわけ、どう見ても。
どういう運転してんだろ。こいつら。
信じられない。
どれだけ客が飛行機の時間でも差し迫ってるのか知らないけどさあ。
なんなのこの運転?!
そして客も客だよ。そんなことして渋滞を4台ほど
パスしてもらったからって嬉しいか?
軽蔑するわ。
051106213811.jpgそのムカつくタクシーが映っているのが甚だ不愉快ではありますが、
というかそのタクシーのせいで色々シャッターチャンスを逃しているのですが、
これが最後の橋ですね。
確かに狭いし、高速で二台ならんだらそりゃあ怖いだろうなと思いました。







ネタ写真はこんな感じ。
051106213812.jpg051106213814.jpg051106213813.jpg

日光に出たら、市役所の駐車場なんかも土日は無料解放しているそうで、
狭いとは言え無料駐車場があちこちにあって良心的。
でも、観光案内所に『インターネット』と書いてあるわりには、
それらしきパソコンの席にはカバーが被せてあって、その隙間からは
古いホテルのテレビについてる有料番組を見るための
料金BOXがついているのが見えたのでした。(苦笑)
なんかお祭りとかしているみたいで、屋台とかが出てたな。行かなかったけど。
東武の日光駅とJRの日光駅がすごく近くにあった。
ところでこのJR日光駅の前に、さっき見たムカつくタクシーたちと同じのを発見。
というか、BAM日くいろは坂でのタクシーと同じのらしいのがいたらしいんだけど
BAMが声をかけようとしたら丁度出て行ったらしく。
近くにいた運転手にBAMが声をかけたんだけど、携帯電話でメールしていて、
「はあ」とかしか言わないんだって。
タクシー運転手って仲間意識強くて、自分らが悪くても我が物顔なのは
知ってるけど、本当にムカつくわ。
JR日光駅前には、中禅寺湖でむかついた方の大和交通があった。
貸切で名所を回ってくれる観光タクシーのようで、看板が掲げてあった。
駅に出ている案内板によると、JRで管轄しているみたいで、
駅から観光地を回る周遊コースみたいなのが設定してあるみたい。
JRタクシーと銘打って、タクシーのリアガラスにも、JRって貼ってあるし。
横っ腹にはそれぞれ会社名が書いてある。
でもこんな対応の奴らばかりだと思ったら、そんな運転のに乗りたくないわ。
この後、杉並木街道とやらを通り、渋滞でたった20キロを凄い時間をかけて通行。
ところで、これを過ぎて宇都宮へ向かう途中で、軽自動車が路肩に落ちて
斜め45度で止まっていたんだけど。
栃木は事故車は放置プレイがプロパーなんでしょうか…?
三台目なんですけど……。
お昼も食べてないのに、早めの晩御飯の時間ですが、
宇都宮に到着。
051106213815.jpg写真に撮るのもあほらしい餃子の像をBAMに見せて脱力させ、
なんの下調べもしていないのでどこへ行くか困った末、結局餃子館へ。
ここ、7年前にも来たことがあるんですけど。私はね。
記憶より狭くてぼろかった…。まあ7年も経っていたら当たり前か。
こういう大手チェーン系だと、値段はそこそこ高めで味もそこそこなんだけど、
BAMが満足してくれたので結果オーライです。
私としては、前に来て食べた、狭くておじさんとおばさんが気分で開けてる系の
あの餃子屋さんに連れて行きたかったんだけど、
記憶を頼りに探し回ったんだけど、当時も歩いていてたまたまあったから行っただけだし
定休日とか開店時間も分からないし、
雨も本降りになってガソリンもなくなってきたので諦めました。

で、散々探し回って、夢のリッター140円もありつつ、
128円のところで4000円分ハイオクを入れて帰路に着きました。
それが18:38。
auの助手席ナビで、渋滞考慮でルートを出したんだけど、
今回は長距離なだけに流石にとっても役立ったみたいで、
「一体どこへ連れて行かれるのかと最初は不安だったけど、すごく早かった」
とBAMもご満悦。
茨城とか入ってぐるっと回って帰ってきたんだけど、結果3時間で家に着きました。
早かった。
渋滞も無く同じくらいの速度で、信号もほとんどなく曲がりもあんまり無しで
ずーっと走っているから、燃費も良くてひとメモリも減らなかった。
行きの燃費の悪さとガソリンの高さはなんだったんでしょうって感じでした。

そんなこんなで、座頭市の後半を見つつ、小旅行記を終わります。
(っていうかだから、私は近所の公園へ行って、ひらめきんを見ようと思ってたのに…)

拍手

PR
   HOME   
1270  1271  1272  1273  1274  1363  1313  1312  1311  1310  1306 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]