忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.05.11 Thu
なんだかとても面白かった。
引っ越してまだ一年で、全然部屋の中とか生活が落ち着いた感じがしなくて
馴染めないから余計引越しの前後の話とか、身近に思うからかも。


この巻からの自分の一番の収穫?は、『だるさとの戦いが人生』。
あ、今正に私、特にそれがひどい時期です、と思った。
頑張れば充実するのに、ぐったりして、だるくて、寝ちゃおうかなと思って寝ると
なんにもできないし、ぐっすりも眠れなくてただただだるいのだ。

エアコンの取り付けは、すごかった。冬でもいいからって言ったら態度が変わるなんて。
でもそういうもんだ。
てゆ-か、みんなそうだよね?やっぱり一日中家にいるのなんて嫌じゃないの?
BAMとか見てても平気で、というか内心嫌だったりもするみたいだけど
それに従っていてすごくびっくりする。


医者に勝手に触られた話、すごく同感!l
自分が潔癖症っていうのもあるけど、それを差し引いても断りも無く触るのは失礼だろう。
この前ウォーキングの講習で、一言の断りもなくがつがつ
しかも腰とか他人に触られたくないところに触られて頭にきたけど、やっぱそうだろう。
-言断るべきなのに、先生とか偉いポジションだと偉そうにしていていい、
と勘違いしていて失礼なことを平気でやる。
あのウォーキングの生徒たちは笑顔がすごく歪で、先生様に傅いていて奴隷みたいで
すごく気味が悪かったもの。

あと、結婚式場を決めるときあちこちに行って見て、ドレス試着をさせてくれるホテルで
問答無用でスタッフに胸や腹をぎゅうぎゅうドレスに押しこまれて一気に結婚式をしたくなくなった。
でも、神戸御影のアンテリーベではお姉さんたちがみんな可愛くて、
試着したらまた触られまくるのではと怖気づいていた私に笑顔だったし、
ちやんと試着室に私ひとりにしてカーテンをしめてくれて、ちょっと背中を直すのに触るときも
失礼します、ってちゃんと言ってくれていた。
私のドレスは安物を買ったけど、BAMのタキシードはここで借りたもの。
すごく親切だった。
そゆもん。

国を愛するって、やっぱり人が好き、子供が好き、そうやって流れていく
基本的なことだと思う。それが愛国心、だと思う。
あいのりで若造が言っていた「お国のために」
は戦時中の政策であって、愛国心とは特攻機に乗り込むことではない。
いや、それで示すことも、示した人もけして否定するものではないけれど。

嶋田さんの話は面白かったなあ。
今まで、友達から聞く話を含めてこんないい人な不動産屋さんなんて出会ったことがないから
こんな人もいるんだと驚いた。親切だけど、これくらい自分の仕事に誇りを持って欲しいと思う。
平気で「もう契約終えたんでうちは関係ないんだから大家と直接話して」と言ったミニミニとか
今のあぱねっとなんか鍵を取りに来させておいて、がたがた揉めて何時問もたって
朝行ってるのに夕方やっと鍵をくれて、渡したと思ったら家まで案内もせずカウンターの中ではいさよなら。
出口まで見送りはもちろん立ちもしない。
こっちもこんなむかつく奴と顔合わせたくなかったから、コンビニで地図調べて自分たちで車で行ったけどさ。
このあぱねっと、今も突然駐車場の更新料は一年毎払えとか言い出して、
しかも店頭まで持って来いとか言っている。
だったら朝6時か夜1時なら行けますが?開けておけよ?
振込みすると言ってるのに、来いと言い張る。なぜだ。
わざわざ家まで来たらしく、帰宅したらドアに名刺がはさまっていたが、「支払わないなら立ち退け」と
裏に書いてあった。
馬鹿じゃなかろうか。誰も払わないなんて言ってないのに。
来る暇あるなら金をいる時間に取りにくれば?と思う。
でも不動産屋って概ねこんな感じ。
勝手に人に触るのが医者や坊主など偉いやつに多いのと同じ理論で、
なぜだか偉いと思ってる。家は必要だから、どんな接客してもいいと思っている。医者やNTTと一緒。
あと、一昔前の銀行とか。


チビラくんが誰もいないお墓の方へばいばいと手を振ったってすごかったけど笑った。

それにしても、『優秀な接客はセラピー』これは名言だ。
本当にそう。特に、私とかみたいな人間にはそう。
接客に金を払ってるようなもんだ。
良い接客をされたらとてもいい気分がするし、とてもいい物を買った気になるし
またここで金を落とそうと思う。そういうもんだ。
その逆は、全て逆に最低でお互いに良い結果にはならない。

指輪物語、もとい、原作を読んでいない人向けに言うとロード・オブ・ザ・リング。
映画版は旅の仲間以外は最悪。リブ・タイラーに気を遣いすぎ。
王の帰還もフロドかなり役立たず。サムはちょっと役立った。
けど、原作を小学校のときに読んで以来のファンな私には、フロドが役立たずとは思えない。
フロドじゃなければあの指輪は必ず中つ国を滅ぼしていたはず。
と思うけれど、キャストがぴったりというのには本当にかなり同感。
イライジャさんを見たとき、フロドを見てしまったと思って物凄く驚いた。
アラゴルンはイメージ違うけど、レゴラスとかはぴったりだったし。キャストはぴったりだった。
あ、リブ・タイラーも除外。つまり色恋沙汰度外視。


地震の話を読んでいて、ものすごくすっきりした。
そう、そういうことです。と思っていることを、こういう作家先生みたいな偉い人が
ずばって言ってくれてるのが気分が良かった。
これを総理大臣とか救助関係で実質的に偉い人が思って言ってやってくれたらいいのに・・・。

この頃、ガンダムDESTINYがやっていた頃だったなあ、そういえば。と思い出す。
第三話とかそんなんだったっけ?地震の速報特別番組で中断されたんだよね。
で、中断したけど改めで放送し直してくれるの?って問い合わせがきて、
新潟の人は今大変なのに、とコメントしたお馬鹿さんなスタッフがいたらしく、
それで馬鹿が扇動されて、「そうだそうだ!」と盛り上がっていてばっかみたい、と思ったことまで
思い出した。この煽動されたお馬鹿さんの意見を掲示板で読んだだけなんで
スタッフがどういうつもりで本当はどうコメントしたのか知らないけれど、
新潟の人を心配する気持ちと、ガンダムを愛する気持ちは別問題だ。
それはどっちかがあったらどっちかがなくなるわけじゃないし、
新潟に親戚が住んでるなら比重も変わるだろうが、生憎私はそうじゃない。
概ねそうじゃない人の方が多かったんだろう。
そしたら、大抵こういう中断系は今回の話は中断したまま、次回は第四話をしれーっと流す
というパターンになるから、それじやあこの先の話が全然わかんなくなる、と
みんな不安になったんだろう。私もBAMもそうだった。
それを、そういう視聴者のお陰で飯食ってるスタッフが、よくもまあそういうこと言えるよなと思う。
偽善だ。まごうことなき。
で、それに煽動された偽善者だか純粋真っ直ぐくんだかどっちか判断しかねるが、
掲示板で「新潟の人は大変なのにアニメのことを心配するなんて」っていう奴も気持ち悪い。
心配したら駄目なら、新潟が完全復旧するまでアニメもバラエティもやめて新潟の中継だけを
やればいいのか?それともテレビという娯楽にひたっていることが罪?


違うだろう。
隣の家で殺人事件が起きていても、一家団欒笑顔で鍋を食っていることだってある。
奥尻で地震がおきたとき、テレビを見て笑っていた新潟県民だっているだろう。
阪神大震災が起きて、ああ大変、と思いつつ予定通りバカンスに出かけた人だっているだろう。
それの何がおかしい?なにか間違ってる?非情か?
違うだろう。
だから人間は生きていけるのだ。ひとりが落ち込んでいるからって一緒に落ち込んでやる人も必要だ
が、
だからって国民全員で落ち込んでいたらなにひとつまわっていかない。
まともな生活ができなくなる。
あの国の戦争が、あの県の地震が、そう思って一晩中深刻に考えていることが正解でも、解決の道でもないと思う。

テレビを見て笑って活力を得て働いて、給料を寄付したり、休みの日にボランティアヘ行く。
それでいいんじやないの?ずっと哀しい顔して日常を送るのが正解か?
変なの。偽善だ。
大体TBSもといMBSも、特番になったとき、ガンダムは来週以降繰り下げて全話放送します
と一言言わせるなりテロップで出せばそんな無駄な混乱も軋轢も生まれなかったのに。
視聴者はそっか、じゃあいいやと安心して、特番に見入ったり、ビデオを見始めたり、しただろう。

話が逸れた。
でも、逸れてないとも思う。
金儲けとか打算とか良い子ぶりっこじゃなくて、普通にできることをやればいいのだ。
ホテルや温泉を開放するのも、表面心配してなさげに見えてもこつそり募金するでも、同じ。
大体日本は泣いてる方が勝ち、可哀想っぽい方、それを庇っている人が勝ちって風潮が多すぎ。


その人の見方で見た世界を見ることが写真。
私が写真を撮るのも見るのも好きな理由が、この言葉ですっごくわかってしまった。
ああ、そういうことなんだな。

江原さんがラブちゃんについて言い当てているところは、思わず涙が出た。
ああ、私もアトレーユにそう思ってもらえてたらいいんだけど。
家にいなかったし、最期も見とれなかったし、無理かなあ。


そして、あとがきを読んでますますああやっぱり、と。
あがろうと頑張ってるところだったんだなぁって。
私も今ちょっと下にいるから、すごく分かった気分になっているのかもしれない。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
909  910  911  912  913  914  915  916  917  918  919 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]