忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.09 Fri
なんというか、壮絶というか純真というか。
こういうのが日本だなあ、でも現代の日本には限りなく零に近くなっているものだなと思う。
こしても、どうして日本史で日勤争がこういうものだって教えてくれなかったんだろう。
受験に関係なくても、すごく重要なことだし、興味をこれだけ抱いたら年号だって暗記するのが苦じゃなかっただろうにと思う。

敵の砲撃に遭って伍長ひとりしか残らなかったのに、生き残った彼はたった一人で砲を撃ちつづけ、
その音に皆が励まされたであるとか。
薙射の姿勢のまま全滅した部隊であるとか。
軍人でないのに命をかけた人たちまでいる。

昭和9年まで国民も知らなくて、海軍も重視しておらず慌てて表彰したというけど、
と間違われたから無事ロシアに捕まらず済んで、軍艦を見たと報告したのに
偉そうな態度取られて印鑑まで作らされて、それを怒るどころか大切にして、
命をかけて国のためにしたことの証だと子孫に伝えた人。
そしてその文書の電報を打つために、施設のある場所まで命がけで航海した5人の人たち。
機密だと言われたから奥さんに行き先も告げず、戻ってからも何も言わなかったなんて。
国のために。なんの見返りも求めずに。

今日本が、憲法の問題とかそういう話はおいといて戦争になったとして、
それが日露戦争並に、戦わなければどうしても守れない戦争だったとして、
国民がこんなに国のために頑張れるだろうか?
「愛国心とか言葉の意味自体わかんないしー」とか言うパーギャルばっかじゃん。
戦争が起きたって関係無いって思うだろうし、できることも無いだろうし。
インテリデンツァたちはそれはそれで、憲法がどうのとか、自衛隊がどうのとか
そういう議論ばかりしていそうだし。
変な団体はきっと正論を振りかざして、戦争反対と叫ぶだろう。

いや、戦争は反対なんだけども。それはもちろんそうなんだけど。
てもそうなってしまったとき、どうする?
首相が開戦を決めたとして、それに国民は従えるだろうか。
従えるほど、開戦止む無しの戦争だと思えるきちんとした判断を下すリーダーを首相に選んでいるだろか。
選んでいない気がする。
自分の命を捨ててでも守りたいものはある。でも、それを賭けられる政府や国だろうか。
私が守りたい日本は、桜や紅葉、美しい山河、そこに生きる愛する人たち。
けして政府の要人じゃないし、警察に「印鑑作って来い」って言われたらぶちギレるだろうなあ。
「拇印でいいだろう。っていうか印鑑作らせるならおまえが金払え!」って思いそうだし
そんなに従順に政府という国に尽くしてあげようという気にはならない。
それに、核を持たず、自衛隊という『軍』しか持っていない日本が、核もいろんな兵器も軍隊も持っている
国と戦争なんかして勝てるとも思えない。
戦争をしない、と言って武器も持たないでいるけれど、それで国を守れるんだろうか。
兵役もなくて、みんなが自分には関係のないもの、と思っている防衛の力は、役に立つんだろうか。
イラク派遣のときみたいに、現場の人は板ばさみになって孤立したりしないだろうか。
自覚もなく力も知識も無く、頭上に砲弾が降って来たとき、戦うどころか逃げることすら叶わない気がする。


戦争ってなんだろう。
どうしてなくならないのかは、なんとなく分かる気がする。

戦国時代に生まれ変わるなら武士!と言っていた私。
先祖が武士らしいから取り敢えず武士!っていうノリもあるにはあったけど、
やはり清く正しく美しく、必死に生きたいと思ったから。
まあ武士をかなり美化してるところがあるってのは認めるけど。
そんな自分としては、どうしても戦争が起きるなら、前線に行きたい。
だけど、今の近代のゲーム感覚で仁義の欠片も存在しなさそうな戦争で前線に出るのは嫌だなあ…。

香田証生さんらを殺害したアルカイダのリーダーが、米軍の空爆で死亡したというニュースを見た今日。
思うことはいろいろと複雑です。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
833  834  835  836  837  838  839  840  841  842  843 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]