忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.18 Mon

武士・幕末大好きな人としては、
くだらないと思いつつも一応釣られてみる。(笑)

他に日記書いてる人とか、男女に分かれたランキングも見たけど
新選組の評価が低すぎます。
ほんとに史実を勉強した上で低い評価を下すのは構わないけど
小説や漫画のイメージで言ってる気がして不愉快ですな。

私は嘘つこうが偽造しようが「日本のためだからいい」
と言ってた人たちを上司になんかしたくないです。
無理無理。絶対無理。信頼できないもん。命預けられない。

単に新選組が好きというのを置いておいても
やはり勇さんは上位にプッシュしたいですね。個人的に。
龍馬なんて破天荒すぎて、絶対無理。
性格が合わないと思う…。
徳川慶喜も同じ理由で無理。

女に訊いたランキングで土方さんが2位ってのも、
フィクションの悪影響な気がするけど。
土方さん大好きだけど、上司にしたら苦労するって。
沖田さんも、組織の上に立つタイプの人じゃないと思うし。

新選組は、トップが信頼できる人望の厚い近藤さんで
それを土方さんが厳しく取り締まって憎まれ役を買うっていう
組織としては理想の形だったと思うので、
この二人はセットで考えないと。
トップは恨まれることしちゃ駄目なんです。
でも、誰も厳しくしなきゃ組織は駄目になる。
全く権力がないやつが厳しくしても無駄。
だから、No.2が厳しいってのは非常に美しいと思う。


私が理想の上司で推すのは
徳川家茂 も捨てがたいけどやっぱり松平容保 でしょう!!
理由を語り出すと一冊本が書けそうなので自重しますが。(笑)



まぁ取り敢えず、このランキングはただの
フィクションから得られるイメージでしか
多くの人が回答してないと思うのでなんだかな。

実際会えるわけではないけど、史実を勉強すれば
人物像で見えてくるところってのはありますよ。
自分の国の歴史なんだからもうちょっと勉強しようぜ☆ 

 

 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
8  7  6  2180  2181  19  18  17  16  2182  15 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]