忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.16 Wed
前にもちらっと、mixiにかブログにか両方にか忘れましたが(ぉぃ)書きましたが、
3月末で派遣さんが二人やめました。
Aさんがやめたときは、送別会&昼食会が開かれ、送別品も女子からと、部署から渡され
こんなこた言いたくないが、1万円以上が消えていきました。
Bさんがやめたときは、送別会も何もなし。派遣sでの昼食会すらなくて、
有志で500円出し合って送別品をプレゼントしただけでした。

同じ派遣なのにこの違いはなんでだろう。
Aさんの方が派遣として長くて、お局様に気に入られてたからかな。
でも、Aさんからはなんの礼もなかった。
対して、Bさんは菓子折りを「明日の15時にでもみなさんで食べて下さい」と置いていった。

私は、Bさんの方が好きだったし、やっぱりBさんの方がまともだと思う。っていうか普通だと思う。
Aさんがちょっとおかしいと思う。そんななのにちやほやされている理由がわからない。
っていうかわからないというか、お局様の匙加減としか思えない。

派遣もそうだけど、同じ部署の社員が、いつも仕事をBちゃんに押し付けていたのに
Bちゃんになんにもしてあげない、言ってあげないのがすごく気になった。
でもそしたら、Cさんという男性社員で、一番Bちゃんに仕事をふっていた人で
すごい仕事できるからって違う部署に引き抜かれて行ってしまった人が、
Bちゃんが辞めるという噂をききつけてわざわざこっちの建物までやってきた。
(建物も違う遠い部署なのです)
で、「今までありがとう」って、多分お菓子と服飾関係の、紙袋を2袋もBちゃんに渡していた。
私は感動した。
こういうのって、人柄だよね。


私はやめるとき、菓子折りっつーか、むしろひとりひとりにお菓子とか配ったりとかもした。
部署ごととか。
やらなかったのは、勝手に切られたこの一個前の証券会社のときだけ。
もちろん送別会なんてなかったし、して欲しくもなかったし。
でもあのとき、課長に会えなかったんで(お休みだった)メールでお世話になりました、と送ったら、
「今朝部長にsayさんが辞めると初めて聞いた。休みは予定で変えられなかったし
派遣を切る、sayさんを辞めさせるなんて知らなかった。
もし知っていたら絶対に反対していた。今までの派遣の中で一番sayさんが仕事もできて
よくやってくれた。sayさんがいなくなったらうちの部署はすごく困ると思うけど
上の人はそれが分からないみたいだね。お疲れ様でした」
って返事をくれた。
会社の方針で、業務を拡充にするにあたり、派遣ごときにはまかせられないから
社員を増やして派遣と交代させるって話できられたんで、不愉快だったけど
課長のそのメールは嬉しかった。


写真は、先日うちの部署の女性が入籍したので、お祝いをあげたら内祝いを貰っちゃったのです。
大体7人もいて、うち4人が正社員、1人が部長職にあって、
合計で1万円のお祝いって超しょぼくないですか?
なのにこんなお返しもらって・・・1万円使い切っちゃったんじゃないのかな。
でも、すごく丁寧で偉いなって思う。
けど・・・普通やるよね。
ってさ。

最近普通が普通じゃなくなってきたな。
人それぞれなのは分かってるけど、マナーがなってないのとかってよくないと思うんだけど・・・
マナーについての考え方も人それぞれ。
これがゆとり教育で個性をのばしてきた結果なのかな?
電車内で平気で化粧する女。こないだラゾーナ行くときなんか、剃刀で眉毛まで剃ってたし。
子供が土足で座席にあがっても、注意したり靴を脱がせない親。
動物園のふれあいコーナーで、うさぎの耳を持って振り回し、地面にたたきつけても
笑っている親。
こういう親って、注意されても注意した私のことを気持ち悪そうに睨むか、
「あの人が怒るからやめなさい」っていうかなんだよね。
「怒られるから」じゃない。「いけないことだからやめなさい」でしょう?

なんでなのかなぁ。
このままでいいの?
絶対良くないと思うんだけど。
なんとかしないとほんとやばいと思うんだけど。
危機感ない人も多すぎですからね。


ちょっと関係ないけど、写真はタオルとカチューシャ。
カチューシャがロフトで買ってくれていたみたいなんだけど、このラッピングに物申す!
セロテープ使うな。ラッピングへたくそな証拠だぞ。
仮にもプロなんだから、仮止めしないで包みなさい。
で、最後にthank youテープで止めるな。これはお買い上げ済みを示すためのテープです。
(黒いやつね)
ラッピングはギフト用の金色のロゴシールで止めなさい。
それとも経費削減で、あのシールなくなったのかな。
絶対thank youテープ使うなって私の頃は言われてたけどな。

こういう気遣いだって、「普通」のハズ。
スタッフには数あるラッピングのひとつでも、お客さんにしてみたら
大切な人から大切な人へのたったひとつのプレゼントなんだから。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
421  422  423  424  425  426  427  428  429  430  431 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]