忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.14 Mon
昨日の日比谷野外大音楽堂、行ってきました。
有楽町線の桜田門から行ったのですが、角を曲がった途端既に丸聞こえのリハの音。
それだけでかなりテンションあがりました。
取り敢えずまずグッズ購入の列に並ぶことに。早めだったので、パーカーのSサイズと
空色のTシャツのXSサイズが買えました。XSを買えたのは初めて。
昔はSやXSがすぐなくなっちゃったんだけど、今回は先にLとMが売り切れていました。
男性のファンがますます増えてきたってことでしょうか。

少し時間があったけれど、屋台の焼ソバとかは1絆と非常に高いので
コンビニへ。平日だったらマックもapもやってたんだろうけど・・・。
ちょっと歩いてミニストップへ。ベンチで食べて、17時過ぎに戻って入場。
指定席だから好き勝手入れる感じで。
席はB10列79・80。かなり端の方だけど、まずまず前で見やすい席。
ですが。
8列の人が、平気で座席を土足でどかどか踏んで自分の番号の席まで移動する。
なんて最低。と思ったら、9列の女の子もやっていた。
う~ん・・・。最近の人は本当に上下の区別がなってなさすぎです。
たとえ屋外のベンチでも、人が座るところを足蹴にするのは如何かと思います。
犬飼いでも、常識のある人は公園のベンチに犬をのせないですよ?
だって犬は裸足で散歩してますから、乗る=土足になりますから。
犬畜生とかいう言葉ありますけど、土足だって自分でわかってて敢えてやるなんて
それって犬以下ですよ?

先に嫌なこと書いちゃいますが、この8列のおそらく77番くらいの男。
もう、最低なんです。
会場は屋外とは言え禁煙。それは消防法もそうだけど、そんなこと関係なしに禁煙だと思うんですが。
で一応、席の後ろの方に喫煙スペースも設けてあるのにも拘らず、席で
ビールを飲みながら煙草を吸い出したんです。
私が煙草大嫌いなのを差し引いても、これはありえなくないですか?

私はライブでは、鑑賞中に座らないし、飲み物も飲みません。
だってくるちゃんが立ったまま、熱いスポットライトを浴びて何も飲まずに煙草も吸わずに、
心を込めて歌い演奏してくれているのに、失礼だと思うから。
当然ディナーショーとかはそういうものだからこの類ではないですけどね。
でも、『グラスハート』で朱音ちゃんや藤谷先生も言っているように、
正座して必死に聴く人ばかりじゃない。音質にこだわって良いヘッドホンやスピーカーで聴く人ばかりじゃない。
プロで音楽をするということは、商売なのだから、そういう人たちも相手にしていかなくちゃならない。
くるちゃんへの愛情は誰にも負けないつもりの私だって、そういう人たちと一からげに『ファン』と呼ばれる。
それも仕方無いこと。
だから、私の考えを押し付けようとは思わない。
ビールも、販売しちゃってるんだから飲んでいても仕方ない。
すごくお酒臭くて迷惑だったけど、それは我慢するよ?
だけど煙草は無いんじゃないですか?

なんだか煙草の匂いがすると思ったけれど、まさかそんな馬鹿がいるとは思わないから
最初気のせいだと思ったんです。
でも思い切りところかまわず煙を吹き上げて、手に吸いさしを持ったまま振り回している。

最低過ぎ。

これはいくらなんでも。隣の女の子とかだって火傷しちゃうかもしれないし。
かと言って前の列じゃなくて2列も前だから、呼ぶには前の列の子に迷惑だし
こんな馬鹿は私の言うことなんて聞かないだろうから、それで喧嘩になったら
周りの人にすごい迷惑かけるだろうし
右隣に女の子がふたりいたんだけど、それが一番被害が少ないだろうと思って
通してもらって前にいたセキュリティのTシャツ着ているお兄さんに、
「客席で煙草を吸っている人がいるので注意してもらえませんか」と頼む。
注意してくれて、後ろで吸ってとか言ってくれてたっぽい。で、その男はいなくなったので
一安心。と思ったら。
しばらくしたら席に戻ってきて、また吸い出したんです。
また隣の子に通してもらうのも申し訳なくて、1本は我慢した。
でも吸い終わってまたすぐ次を吸い出した。
ので、もう一度セキュリティさんに「さっきの人また吸ってるんですけど」と言いに行く。
二度目の注意。
だけど、セキュリティさんが持ち場に戻るとまた吸い出すんだよね。
もう見ないようにしよう、気にしないようにしよう、と何本か我慢。
でもしばらくしたらまた普通~にライターの炎が見えた。
よっぽど後頭部めがけて持っていたペットボトルを投げつけてやろうかと思ったけれど、
我慢して隣の女の子二人に身振りで謝りながら再度セキュリティさんのところへ。
ああめんどくさ。
ってゆーか、こんな奴さっさと退場にしてくれればいいのに。

もちろんこの男は、再三の注意の後も吸っていました。
そればかりか、座席に立ち上がったり、会場を走り回ったり、前の方に勝手に割り込んだり。
更にはくるちゃんの演奏中にナンパしてる。手当たり次第女の子に話しかけてるの。
もう、最低過ぎです。最後の方でやっとセキュリティさんに連行されていったけど。
対応遅いよ・・・。

こいつ以外にも、平気で携帯電話掲げて写真撮ってるやつとか
(これは流石に私に言われるまでもなくセキュリティさんが気づいてとめてたけど)
多すぎでした。
肖像権とか著作権とか、消防法とか っていうかそんな法律関係なしでもどうなってんの?
こんな奴らが同じAIRファンだとは思いたくもない。
歌詞の意味を聞いて共感して、こんな行動はできないと思う。

終演後キリークから聞いたんだけど、喫煙馬鹿男。
いつかのライブで、キリを踏み台にしてダイブしようとしてきた奴だって。
ツレと来てるんだからツレ踏み台にすればいいじゃん。
でまた、驚いたのが、女二人男二人で来ているようにしか見えなかったんだけど
女の子二人はどうもツレじゃなかったらしい。さっさと帰っていったから。
だとしたら最初にナンパの被害にあった人ってこと?なら可哀想過ぎ。
右隣の子に、何度も横切って(言っとくけどでも、後ろを腰屈めて横切ったよ?)
ごめんねって謝ろうかと思ったけど、BGMも大音量だし、アンケート一生懸命書いてたから
かえって声かけたら邪魔かなと思ってかけないでおきました。
ごめんなさいね。
何度もうろうろして、みんなの気を散らしてしまって申し訳なかったけど、
どうしても許せなかったし、本当に危ないし。
でもキリの隣の女の子たちも、馬鹿男にはうんざりしていたらしくて、私のこと、
「あ、またあの人が言いに行ってくれた」みたいに会話していたらしいので
そう思ってくれていたならちょっと良かったなと思った。
キリが言うには、馬鹿男の後ろの子たちも、奴がいなくなったら盛り上がって、
戻ってきたらつまらなそうに座っていたって言うし。
酔っ払っていた訳じゃなくて、デフォルトで変な人なんだな。
でも、毎回ライブ来るんだな。
嫌だなぁ・・・。
こいつがAIRファンって言っちゃうんでしょ?くるちゃんの顔に泥塗ってると思う。


これでかなり気も散ったし不愉快で、正直ライブは楽しめませんでした。
あと、野外とか大きい所でやるとどうしてもお祭り、イベント、っていう要素が強くなるので
私は小さなハコで揉みくちゃにされるのが楽しいみたい。
ドラムも佐野さんじゃなかったので・・・。
私は佐野さんに出会うまで、ドラムなんてリズムさえしっかりしてりゃいい、と思っていました。
ドラムソロとかやられても退屈。ってくらいの勢いで。
でも、佐野さんに出会って目から鱗でした。
だからつい比べちゃって・・・。佐野さんのドラムだったらなぁ・・・。って。
Sleep wellとか、やっぱり佐野さんのドラムで聞きたかったです。
ただコーラスがくるちゃんが言っていたように「本物だw」っていうのは嬉しかったし、
sleep~でラストかなと思ったらHair doやってくれて嬉しかった。

Freedom Marchの「桜は桜 梅は梅 それぞれみんな美しい」のところで
風もないのに木から葉っぱがさーって落ちてきて。
なんだか、木がそうだそうだって言ってくれているみたいでちょっと幻想的でした。

完璧に晴れていたら、Starletのとき空に星が見えていたら最高だったのに・・・。
でも、都内だから星は見えないかな。

取り敢えず、くるちゃんが嬉しそうにしていたから。
それで幸せ。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
423  424  425  426  427  428  429  430  431  432  433 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]