忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.05 Tue
席取りゲームのために早く来て並んでいるのに、横入りされてムカついた朝の電車内です。
ま、横入りした女も座れなかったから別にいいけど。v(≧∇≦)v

Ezのtoday's ウォッチ、今週はガンダム特集。ゲストがネゴシックスさんと若井おさむさんなのです。ガンダムクイズに答える若井さんがおかしくて仕方ない。(勿論物真似で事細かく答える)電車の中で笑いを堪えるのが大変です。(´~`;)


さて、タイトル。
めざましテレビでやってたんです。NYで保健所で殺処分する動物を減らそうってことで、『僕を貰って』って書いたベストを着せて散歩させてるの。
他にも、移動図書館みたいにワゴンバスに動物を乗せて町を回ったり。

とってもいいと思う。
こういう散歩のボランティアとかかなりやりたい。


日本はここまで積極的ではないですよね。
でも、ほいほいあげれば助かるってものでもないから。相手が実験動物を集める業者だったケースも、一般人でも結局責任感無いやつだったりもするから、難しい。
買った犬が風邪をひいたから、「不良品だから交換して」って言ってくる人が実際にいる世の中だから。


またボランティアしたいな。
平日休みじゃないときつくて、もうずーっと行けてないんです。
大体ボランティアという言葉に対して日本人が持ってるイメージも変なんだけど。堅苦しい特殊なものじゃなく、やって当然のものなんですがね。


話を戻して。
そういう試みはどんどん日本でもやっていったらいいのになー。
キリークが前、日記の前振りでちらっと書いていたけど、ICタグを動物の体に埋め込むことに労力を使うより、まともな飼い主を探すことの方が重要だよ。

ご存知無い方もおられるでしょうが、ペットの大抵首の後ろに発信機を埋め込んでペットショップで販売したりしてるんです。ペット可マンションでペットを買うなら埋め込むよう義務付けしてるところもあります。

首輪に仕込むくらいなら理解可能ですが、体に埋め込むんですよ?!粘土じゃあるまいし、どう埋め込むか分かりますよね。
それが浸透しつつある世の中が気持悪いです。異常だと思う。その行為をしてしまう飼い主は、既に飼い主としての責任を放棄していると思います。

首輪じゃ取れたら困る。居場所が分かる。飼い主が分かる。
そんなことのために、動物の体を無断で切り開いて異物を縫い込む。

宇宙人が人間にそれやったら、気持悪くて大騒ぎしてるのにね。

自分がやられて嫌なことはやらなきゃいいだけなのでは?
そもそも飼い主がしっかりしていればいいだけのこと。それでも防げない誘拐なども考えるなら、今後新生児にも同じ処置をすれば?
携帯使えない幼児の頃から、居場所分かって安全ですが?

なんでやらないの?

人と動物は違うから?


傲慢だよ。


そんなことするより、そんな方法に頼らず愛情と責任を持って飼う飼い主をお散歩しながら探す方が、ずっとずっといいよ。

 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
375  376  377  378  379  380  381  382  383  384  385 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]