忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.07.23 Sat



上記のポイントサイトで、トップページに『ミニアンケート』というのがある。
これって投票した後に結果が表示されるわけだけど、
ぶっちゃけてポイントサイトという性格上なのか、若かったり何も考えてないやつが多いので結構いらいらする。
一番むかつくのは、コメントを任意で入れられるんだけど、
そこに「この質問意味わかんない」とか(だったら答えてんじゃねーよ)
「この質問作ったやつばか」とか(じゃあおまえが質問考えろよ)
「普通こっちでしょ」と偉そうに少数派選んでるやつが言っている
ってことが多くて目に余る。

でまぁ、今日はコメントではなくて結果のみの話なんだけども。
レジ袋賛成派が、私が投票した時点で42%。
絶対反対派が33%だった。


私はタイトル通り、反対。
レジ袋にコストがかかる。そりゃーそうだろう。
でもなぜただで配っていたか?サービスだからだ。
飲み物一本、ガム一個なら兎も角、わざわざ買い物袋持ってコンビニに行くか?
コンビニの性格上、行こうと思って準備して家を出ることってほとんどないだろう。
弁当などすぐに食うだろうと思うなら、全部ミニストップみたいに食べるところを儲けたら?
っつーかそんなこと言うならイートインで作って入れ物も食器にして洗って使ったら?
なんて言ったら本末転倒になりませんか?

なにが無駄かってのをはき違えてると思う。
こういうアホいこと言ってるお偉いさんの給料こそが無駄なんだがなー。

一応言っておきますが、レジ袋がいらないときは私は断ります。
「テープでいいです」って言う。
あと、スーパーなんかに買いに行くときは買い物袋は持参する。
一重に環境のため。
無駄なものはいらない。無駄遣いはしない。
普通じゃん。

で、それを前提にして言うけど、レジ袋が有料になったら
確かに袋使わない奴は増えると思う。
でもそれって、「金取られるから嫌」なだけじゃん。
別に環境考えてるわけじゃないでしょ。
根本が可笑しいじゃん。

買い物袋持っていったらスタンプ押してくれて、それで何かに引き替えてくれる
っていう報償制をとっているジャスコの方が、
レジ袋5円とかほざいてる罰則制の生協よりも好きだけどな。
お金をけちる以前に考えた方に前者の方が好感もてるし、
ジャスコにしたってイメージアップだし、袋ばらまくより商品あげてる方がコストは楽になるかもしれんし。

大体にしてレジ袋無駄って言ったって、そのまま捨てる奴いる?
普通ゴミ袋変わりに家で使ったりとかしない?

それにいくら買い物袋を持参したって、持っていった袋に
いざレジ並んだらおさまらなかったりすることもある。
したら沢山買えば買うほど罰として袋代とられるわけだよね?
それってどうよ?

レジ袋なんてひもじいところに目を付けて無駄とかわけわかんないこと言ってる貧困さが無駄。

でも、賛成派の方が多い事実にびっくりした。
まぁ少なくともこのポイントサイト見てる人、って話だけど。
「環境のためだから」って、それってマジで言ってるんか?
押しつけで、そうみんなが言ってるからそう言ってるだけちゃう?
ほんまに有料化が環境のためか?


で、更にびっくりするのが
どっちでもいい派が26%もいるってこと。
純粋真っ直ぐくんが半分弱で、反対派と近い数字、なんも考えてないやつがいる。

すごいなー。
こんなにも身近な問題でも、どうでもいいんだ。
考えることをしないんだ。

すげーな。
としか言いようがない。

こういうの見るとほんと、日本の将来はお先真っ暗、って思うわ。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きのうblancが、ガムとか準備したよ♪
BlogPetの「blanc」 URL 2005/07/24 14:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1581  1580  1579  1578  1577  1576  1575  1574  1573  1572  1571 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]