忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.08.26 Sat
ん~。
私が戦国時代とこの辺りの時代が好きなのは、
自分の信念を抱いていて、義に篤い人が多いから。
なので、新選組ときたら試衛館の面々の結束であるとか、
沖田さんが近藤さんを慕っていたとか
近藤さんが容保さんに忠義を感じていたとか
土方さんが近藤さんと仲が良かったとか
そういう辺りが好きなもんで。
沖田さんが将軍もん~だし、近藤・土方が嫌いになってるってなっちゃあ、
あらまあって感じですね。
嫌いになったのに一緒に戦いたいって来て、日野宿で四股踏みますか?
実は結婚?してましたってのは心温まりますが、なら子供生んでてもいいと思うし…。
お墓に関しては色々謎があったりして、結婚してたとか
許婚がいたとかいう説もありますから、それがおみのさんでした、ということにしても
面白いとは思うんだけど。如何せん忠義が感じられず…
成一郎さんが沖田さんに似ているっていう設定もなあ…

でもまあ解説を読んで、やや納得しました。
そういう時代だったんだよね。この小説が書かれた時代がさ。
思ったほど慶喜慶喜してなかったのがちょっと残念でしたけど。
あと容保さんがほとんどまーったく書かれてないのも残念でしたけど。
それと、大久保さんが嫌いになりそうです。(笑)
まあこれはこれで。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
732  733  734  735  736  737  738  739  740  741  742 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]