忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.10.01 Sat
はぁ。やっと終わった。
解放された。
ああ疲れた。
この30分×50回の時間を返してください。

なんなんですかね、この微妙なある意味テンションのあがりぐあい。
(それはもちろんムカついているから)
どなたかが書いていらっしゃいましたが、本当に
高級食材を使って作ったぐだぐだ料理だ。
キャラはすごい人たくさん、声優さんもすごい人ばかり、
なのに監督脚本が駄目だとこんなになっちゃうんですっていう
良い見本です。

結局イザークもさ、アスラン殴りたいとか言いつつ
やっぱりあなたも変わってませんよ、っていう。
ディアッカほとんど出番なし。
いやイザークもだけど。
まぁでも、イザークの「あれはザフトの船だ!」っていう台詞には
ちょっときゅーんときましたけど。

キャラ出しすぎで中途半端。
活躍も中途半端。
ドラグーンシステムとかも中途半端。
強さはインフレしてわけわかんなくなってるし。

ルナマリアは偽ラクスの存在を知っていた癖に、
これまた中途半端で結局馬鹿で終わらされている…。
「アスラン」とか迷いつつ、でも「よくもメイリンを」
とか言わされている…。真綾ちゃん。(泣)
そしてシンは言うまでもなく。

キラとレイで戦ってるけど、レイの望む世界がいまいちクリアに伝わらない。
単に仕返ししたい?ギルとクルーゼに恩返ししたい?
ただただ、前のキラより成長した冷静な声で喋る保志くんと
クルーゼに似せて、でもクルーゼじゃない声で喋る俊くんに感嘆。

議長はもうすっかりイっちゃっていて、その理性のなさは
クルーゼみたいな愉悦的狂気もないから、見ていて美しくも
面白くもなんともない。ただ真っ黒なだけ。うざい。
池田さんこの仕事引き受けて後悔してませんか?
むしろしてて欲しい…。
だって常識で考えて、
ジブリールがレクイエムを撃つ。

なんて奴だ、やっつけろ。

あんな奴が生まれる世界を変えよう。

レクイエムとネオジェネシスを撃とう。
なんて人に付いていく?ザフト。可笑しいでしょう。
正義もないし、筋も通っていない。
先の戦いで、要はクライン派だったデュランダルが、あっさり
ザラよりもすごいことしだしていて、なぜ疑問に思わないの?

「命はひとつだ。だからその命は君だ。彼じゃない」
というキラの台詞は、なかなか良かったです。
が、それであっさりレイが「はっ」としちゃう安易な脚本…。
そもそもこの話、最終回でやる話じゃないでしょう。
10話くらい前でやってくれていたら、面白く見続けていただろうに。
せめて、あの無駄な回想をやめたとしてこれが48話だったりとか。
だったらまだしもなんだけど。

一方、シンとアスランでも、アスランの
「未来まで殺すのか」
という台詞にシンが「はっ」となってます。
単純。
そしてかっとなって斬りかかる。
ここでさっきまで「よくも」とか言っていた癖に
ぼーっと見ていたルナマリアが割ってはいる!
ルナマリア殺してシン発狂!?
期待するも虚しく、
メイリンを突き飛ばし、抱き取って庇って自分が先に地面に着地する
という離れ業をみせたときのように、あの間合いで
ルナの前に出てルナを守りシンと対峙するアスラン。
あり得な~い。

更にアカツキはなんだかいつの間にかサクサクサクサク強いし。
あの防御能力にドラグーンシステム、実はフリーダムより強いんじゃ?

そしてイザーク、またしても「撃ってくるぞ!」と教えてくれて
下がらせる…。
「下がれ!フリーダム!ジャスティス!ジェネシスが撃たれる!!」
って感じです。今回はエターナルとアークエンジェル、下がります。
どうでもいいけど、折角白服なのに、こんなことまたしちゃって
次はイザークもディアッカと一緒に仲良く緑服ですか?
というかそもそも、まだザフトにいるの?

いつの間にかアスランとムゥでレクイエム撃破してるし。
「あんなものを守ってどうするんだ」
っていうムゥの台詞は好きだけど、記憶がいきなり戻ったのに
普通に戦っていて、更に普通にドラグーン使っているのも
おかしな話なんだけどね。多少混乱したりとかしませんか、普通。
激強ですけど。インフレしすぎです。

ステラの登場に、法子ちゃん呼んでもらえたんだ。
とは思いつつも、無意味な裸…。
別に裸である必要ってないと思うんですよね。ほんと。
うざい。ひく。意味わからん。
で、ステラのあれはどういう意味なんでしょう?
意味ありげに見えて実はそんなことなくてただシンのフォロー
プラス間を持たせるために出したんじゃ、って感じ。

みんなをアーサーに任せて退艦するタリアはちょっと女だった。
ちょっと良かった。
このちょい前の、「ギルバート…!」って台詞も良かったな。

そしてキラと議長対峙。
いや、キラセイフティはずしてますかー?
ムゥもキラも射撃は得意じゃないので、アスランがこないとっ。
なのにキラ単身で行っちゃってるよ。
そしてふたりで論じ合ってるよ。
ちょっとキラの言ってることも微妙だよ?
タリアとレイも駆けつけるけど…。
これどうみても、キラは議長撃たないじゃないですか。
半狂乱になったタリアかレイが撃つオチ丸見え。むしろレイでしょう。
そしてやはり、レイが議長を撃ってしまう。

うーん…。

うーんと思いながらも、レイの、ギルが好きだしついてきたけど
でも自分もひとつの命で変わっていけるものなら変わっていきたい
というようなあの涙の台詞にぐっときた。
俊くんの名演技に、思わず引きこまれた。

ちょっとキラがレイを連れて逃げたら萌えると思ったのですが、
タリアさんがレイを呼んで…

これって一家心中じゃん。

うーん…。
まぁ確かに、生き残っていて普通に生きていけるかは疑問だし
ギルを自分の手で討ってしまったわけだし。
でも、「気付いた」っていうことなんだし、生き残ってその気付いた
先の未来を生きて、レイに見て欲しかった気もする…。
そしてレイにおいしい(?)とことられて、主人公はその間
ルナの膝枕で寝ているだけ…。

でさぁ。
あのさぁ。
あのね?
タリアさんがキラに伝言するけど、なぜマリューさんが会わなきゃいけないんだー。
会ってどうしろと言うんだー。
タリアの息子という以外なんの手がかりもなく探せと?
もの凄くとってつけてるのが丸見えです。
でそれって、タリアと誰かの子供が
次のダブルデスティニーの主役の森久保祥太郎さんすか。

うわー。サイテー。
なにこの前フリ?
もしそうだったら大軽蔑!
でもきっとそう!

あの黒の三連星三人衆もちっとも活躍せず終わるし…。
もうなにもかも中途半端。

シンがルナに「オーブは討たれなかった」
と言われて泣くけれど、あの涙って
「俺主役なのにー。主役のはずなのに」っていう涙にしか見えない。
そしてあのヘルメットに貼ってあるのはもちろん、中から紙切れ飛ばして
くっついてるだけだよね?
それくらいの杜撰さの中に感情が書かれていたゼータは面白かったけど
このラストはなんだ?

今日が40話くらいで、タイトルがSEEDパート2だったら別にこれでも
別に構いはしないんだけど。
シンは結局最後までよくわからん立ち位置のまま終わらされ、
レイは折角何かを見いだしそうになったけれど死んでしまい
ギルもタリアと一家心中。
ムゥの謎は明かされず、イザディアも活躍中途半端。
アスランも面目躍如ってほどの活躍ではないし、
ルナもかませ犬だし。メイリンも意味ないし。
マリューさんもSEEDほどの活躍はさせてもらえず。
で、またこんなことしちゃって、SEEDの最後はユニウス条約とかやってたけど
そんな後日談もなく終わってしまって、
アークエンジェルとエターナルの立ち位置ってこの先また微妙じゃん。
オーブしかりだけども。

大体にして、SEEDの終わった世界から1年とかしかたってないのが可笑しい。
それでこんな風に世界がなっているわけがない。
ゼータみたいに7年とかなら分かるけれど。
カミーユの身近にいるシャアやアムロみたいにカミーユを説き伏せられる
大人になるまでには、アスランやキラはちょっとしか歳が離れてないし
自分たちもまだ迷っている最中。

それでまたヤキンのときと同じことを、特にアスラン、イザディアは
繰り返してしまって、一体この先どうしろと?
またイザディアはザフトに階級さげられて戻って、
アスランはキラとオーブ逃亡?
で、マリューはムゥとふたりでと思いきや、タリアの子供押しつけられる?

50話かけて、SEEDキャラふんだんに使ってダブルデスティニーの予告がしたかっただけかよ。
シンも飛んだ役回り。

大トロを備長炭で仲間で真っ黒焦げに焼いたのを
高級手作り醤油かけて喰わされてる感じ。

主役はシンで、ポストシャアがアスランで、池田秀一まで呼んできて、
結局これ、SEEDパート2で、
主役はキラ
ってことだよね?

今まで主人公のMSが最終話でぼろぼろに壊されるのは普通としても、
味方というか、敵じゃない人にあっさり壊されて気絶なんて
そんな格好悪いこと。

声優陣の良さで今までなんとか見続けてきたし、
前作のキャラのたちっぷりで、誤魔化されてきたけれど
こんな最悪な脚本見たこと無い。
構成も意味不明。
それをよしとする監督が一番責任重し。

俊くんの涙とか、石田さんや保志くんの叫びとか、鈴村さんの泣きに
ちょとうっかりぐっとくるけれど、それはストーリーや台詞の良さにじゃない。
声優さんの演技が素晴らしいから。
キャラはひとりで作るものじゃない。監督や脚本がこんなに作品を滅茶苦茶にしても、
声優さんには自分のキャラへの思い入れがある。
自分なりの、「このキャラはこう」っていう気持ちとかある。
それを含めてファンになっている視聴者に、ものすごく失礼な作品だったと思う。

宇宙でとは言えバレルロールしてるのに喋らせて貰えない
千葉さんとか鳥海さんとかどんな思いだろう?
カメラマンやめてまで乗ってるミリィも雑魚台詞しかない。
第一カガリはあの…。前作あんなに活躍したのに…。
カガリも変な役回りさせられちゃったよなぁ、今回。
SEEDのラストでは出ずっぱりだったのにねぇ。シンディ。

声優さんをなんだと思っているんだ。

兎に角、SEEDキャラを全面に出しすぎ。
シンを初めDESTINYのキャラをもっと大切にあつかってうまく書けば
きっとイイ話になったはずなのに、結局はこんなガンダムシリーズ面汚しの結果。
ターンAガンダム以来じゃないんですか?こんなん。

で、ダブルデスティニーにはシン出てくるんですか?
なんかこのノリだとマリューさんは出るしかなさそう。
またSEEDキャラばっかり出すつもり?SEED3なの?
そして森久保くんはまたかませ犬?
またもっと強い悪役が出てきて、もっと強くなったキラアスが倒すの?
もう駄目駄目だった頃のアニメ ドラゴンボールかよ。
強い奴倒したらもっと強い奴出てくる、の繰り返しかよ。

SEEDに機動戦士ガンダムの冠を与えたのは良かったと思う。
でもこのDESITINYにその資格はない。
最低だ。
SEEDまで汚されてしまったと思う。


ええ、こうなったらMXテレビで金曜日から放送している
ファーストガンダムを見てみんなで古き良き時代を懐かしもうよ。
格好良かったシャアとかさぁ…。
(あんなにラスボス扱いで、ただただこいつ殺せばいいとしたいなら
ゼータでいうなら島田敏さん呼んできたらいいのに。
なんで池田さんにデュランダルやらせたんだろう)

真剣に見ているファンたちで集まって脚本書いた方が、
絶対面白いラストになったと思いますわ。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1455  1456  1457  1458  1459  1460  1461  1462  1463  1464  1692 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]