忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.12.14 Wed
帰ってきたBAMから、
「sayはなんでゲド戦記読もうと思ったんだっけ。映画になるからだっけ?」
と言われた。

え、映画?!
いや全然知らない。
なんとジブリで映画化されるって、
帰りの電車でおじさんが読んでたスポーツ新聞に載っていた、と。
しかも駿氏の息子さんが監督をするのだ、と。


はい?何から何まで何だか分からない!
早速家に帰って、今あちこち調べ回っているところ。
そんな話は9月からあったのね…。
全然知らなかったよ。


正直、初めて2chが便利だと思ったし、同意できるカキコが多いと思った。
そう。嬉しいとか嫌だとかじやなくて、兎に角不安!
1巻ならばまだしも、3巻だなんて…。
                
ゲドの魅力は過ちを犯してしまう1巻、
それを乗り越えて人を助ける2巻、
と経て、やっと死力を尽くして世界を救う3巻に至ると思うのに…。


映画化権が無いのだとか、
ナウシカとゲドと迷ったくらいなのだとか、
千ちひのときにも迷ったんだとか、
正直今の私にはそんなんどうでもいい!(苦笑)

最初聞いたときは、なんて楽しみ!と思ったんだけど、
これって結局指輪物語もとい、ロード・オブ・ザ・リング三部作みたいに、
掴みはOKなのに二部からぐっちゃぐちゃで、
三部なんてところどころいいところはあってもラストが納得いかない!
でもそれが指輪だと、世間の皆は思ってる
てな状態になっちゃうのでは。
ロード・オブ・ザ・リングと言えば通じるけど、
指輪物語と言ってもぴんとくる人が少ないんだ。


ああ、そんな風にゲドまでなってしまうの?

ナルニアは原作が好きじゃないので結構どうでもいいんだけど、
指輪とゲドは好きだから駄目だ!
って指輪はもうなっちゃったんだけどさ。


面白く忠実に作ってくれればいいけど、
結構もう歳のゲドと王子アレンが、はてしない物語状態で
なんか世界がおかしいけど理由がわかんないから
宛てもなく原因を探さなくちゃという旅に出るわけで、
アトレーユとアルタクスはいろんな冒険を経験したけど、
ゲドとアレンはどっちかって言うと
船に乗って考えたりしてることの方が多いわけじゃん。

それをどうジブリティストにするの?


3巻かよ…。3巻なのかよ…。
せめて1巻ならまだしも……。


不安だー。不安なんだー。
来年の夏まで待てるわけが無い。
今ジブリのサイトやあちこちで公開されているあの絵って、
あれってアレン?だよね?
まさかあれがゲドってオチは、いくらなんだって無いよね?


皆が言うように、アニメの経験が無い
二世が監督というのも不安が残りはするけど、
結果良いものを作ってくれたらいいわけで。


だけどさあー。
またアイドルとかを声優にする気なのでは。
別にキムタクでも、確かにそんな悪かなかったよ。
袴田さんなんかあってるなーと思ったよ。
でもサンみたいなのはやめて欲しい…。
声優でも俳優でも、演技力のある人を連れてきてくれないと…。


何から何まで不安だ…。


ぶっちゃけ、この人がゲド!って思う
声の持ち主の人って私的にはいないんだよな…。

それにジブリティストのゲドって、
どう頑張ってもアスベルやアシタカ系でしょう?
もっと頑張ってもユパ様系?


うーん…。


さっきからあちこちサイトを見ては唸っているだけで時間が過ぎていく…。
ああ、こんなことなら公開当日まで映画化されることを知らずにいた方が
まだマシだった。(いや無理だけど)


2chのカキコにあったけど、
竜の声が美輪明弘さんとかになるのかなあ。
違うと思うなあ、それは。思いたいなぁ。


その辺りの配役は、駿さんじゃなく
息子さんが監督というところに敢えて期待したい。
お願いだからまともな人を…。
出来ればちゃんとした声優さんを…。
外画とかやってる実力派声優さんを…。
じゃなかったら、声発表された時点か
ゲドのデッサンが公表された時点で
怒りに打ち震えてもっと公開まで待てなくなるよ。


あれかなあ。松田洋治さんがベターなのかなあ。
ジブリテイスト・ゲドには。
私の知ってる中で…
ゲドに合う声優さん…
俊くんイチオシの私ですが、ゲドには
透明感のある爽やかな感じは合わないでしょう…。
ゲド…。
クルーゼ声で丁寧に話すとか?(笑)
でもまだ違うよな。

アレンは結構、森田成一さんとか
石田彰さんとか、鈴村健一さんとかでも
結構いけるんじゃないかと思うけど…。
ジブリがそういう声優さん使わないだろうなあ…。
ナウシカやラピュタや魔女の頃は、
島本さんや田中さんや横沢さんや高山さんやら
実力派声優さん使ってたんだけどなあ…。


ギップル声のムラケンで、1巻の頃のゲド
ならいける?(間違ってもシン声は駄目)
あ、飛田さんの、杜崎拓ボイスならアレンいけるかも。
カミーユじゃ違うな…。

は。シャアボイスのゲド?!
絶対違う!!(絶叫)


ああ、誰?誰なんだ。
一体いつ発表なんだー。
悩んでも仕方ないのに悩む…。
誰なら納得いく?


BAM予想、そろそろSMAPの香取くんが
どっかで絡んでくるのではと。
でも絶対ゲドのイメージじゃない…。
近藤局長かなり頑張ってたけど、
ゲドじゃないだろう…。
どうしてもSMAPの中から選ぶなら、稲垣くんかキムタク?
アレンなら香取くんでも…
いやでも爽やか過ぎて聞こえるかも…
ちょっとゲドを疑うようなある意味王様としての駆け引き的資質?
も匂わせてくれるような人じゃないと…。

そしたら結構石田さんとか森田さんとか、
ファンの欲目置いといてもいけると…。

どうでもいいけど、ゲドとアレンが仲間たちと冒険の旅、
みたいなこと書いてあったけど、
3巻はゲドとアレン以外はほぼ出てこないのでは…。
メインの旅パーティ二人なのでは…。
仲間「たち」って。
それって原作から逸脱するってこと?
テナーとか出てきたら、ちょっと切れるよ。
私としてはへグが…
ナウシカのテトよろしく、
ゲドの肩に乗っていて欲しい…
そんな原作の逸脱なら歓迎。(笑)
好きなんだよ。だって可愛いじゃん。
誠実じゃん。ビバ・動物ですよ。(壊れ気味)


取り敢えず絵と声が今の時点では
とっても気になる…。
そこがまあ納得できるかなってなったら、
次はストーリーで、それもいけそうなら
きっと映画館見に行っちゃうけど…。
どうなるんだろう…本当に…。


でもジブリ美術館は嫌な思い出があるので、
そこの館長が監督って言われてもなあ…。


う~ん…。


不安で思い悩んで眠れないよ…。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1218  1219  1220  1221  1222  1223  1224  1225  1226  1227  1228 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]