忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.05.26 Fri
朝めざましテレビを見てたら、今日のわんこは看板犬特集だった。
もう家出る時間だから最初のわんちゃんしか見てないけど、面白かった。
喫茶店の看板犬で、しかも近所の小学生とかが散歩に連れてつてくれるんだって。
なんて無駄の無い!と思った。

犬にしてみたら、家に置いてけぼりにされずにご主人様の近くにいられるし、
いろんな人に会えて、散歩まで連れて行ってもらえる。
飼い主にしてみたら、愛犬をお留守番させなくて済むし、心置きなく仕事できるし、
散歩も子供たちが連れて行ってくれるし、犬好きのお客さんは喜んでくれるし。
近所の子供たちにしても、うちで犬を飼えないけど犬が大好き、って子たちにしてみたら
散歩できるし撫でられるし嬉しい限りで、ちょっとボランティア精神も学べるかもしれないし。
どこにもなんの無駄もない。素晴らしい!
マイナスといえば、犬嫌いな人が嫌がるだろう、ってくらい。
だから喫茶店に行かない、ならまだしも、喫茶店の前に犬がいるなんて!とか、
よその子供に無料奉仕で散歩を押し付けるなんて!
とか、うるさいこと言う人がいたらあっという問にダメになっちゃうけど
取り合えず少なくとも今のところはうまくいっている、っていうことだろう。
利害関係が一致している。というか、いいことづくめじゃん。
これってとってもいいことだと思うな。
結局魂と魂のつながりでしょ。人間関係もペット問題もさ。

犬が臭いとか汚いとか、人間の子供じゃないからと思って言いたい放題言えるって
勘違いしてぐだぐだ言うより、お互いの距離感をとって、思いやって生きていけばいいじゃん。
犬って可愛いと思ってたら、飼い出したら面倒くさいし可愛くないときもある、
なんておもちゃみたいに(というか、私は正直おもちゃにだって魂はあると思ってるけど)
ぽいと捨てたり返却したいっていう馬鹿は、世の中からおまえこそが捨てられて排除されたらいい。

ペット問題ってことにしてるけど、ペットを捨てる無責任な人間は、何に対しても無責任だし、
ペットについて文句言いたがりの人間は、何に対しても文句言いたがるだけ。
ペットの体にGPS発信機を埋め込んだら迷惑もかけず飼い主も判別するし捨て犬も減る、
なんてくだらん発想してる前に、思いやってお互いがうまくいく方法を考えたらいいだけでしょ。
この喫茶店みたいな環を作ったらいいんじゃん。

もし犬がトラブルを起こしても、誰の犬かすぐ分かるし、てゆーか飼い主の目の届くところにいるから
そんなもんおきようがない。
留守番させてる方が鳴き声がうるさいよかよっぽどトラブルおきやすいと思うし。
子供たちだって、犬飼えないけどこうやって散歩したりできるし、いい経験にもなるし、
犬の扱い方、生き物との接し方だって学んでいける。
みんなで順番に散歩当番してるんだから、話し合うことの意識も高まるし、
複数でしかも小型とは言え犬と一緒に歩いてたら防犯にもなるし、近所の人の目にもつきやすい。
突然変な人に連れ去られたりする可能性だって低くなると思うんだけどなあ。


なんで面倒くさく考えるんだろ。
みんなで楽しく良くやってきゃいいじゃん。
ただそれだけ。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
870  871  872  873  874  875  876  877  878  879  880 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]