忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.09.30 Fri
さっき地下鉄の乗り換えで階段を下りていたら、
ベビーカーをふたりで両脇から抱えて階段を下りている人たちがいた。
お母さんは若くて、私と同年代くらいかもしれなくて、
Tシャツジーパンとカジュアルな出で立ち。
男の人はスーツのワイシャツ姿で、白髪9割黒髪1割のロマンスグレー?
で、お父さんというにはちょっと歳も離れているし、
夫婦っていうにはなんか雰囲気が違うなーと思っていたら、
階段を下りきったところで
「すみません、どうもありがとうございました」
とお母さんが頭を下げていた。

男の人はいいえ、って感じで爽やかに、さっくり颯爽と乗り換えのために
すたすた歩いて行った。

ああ…いいものを見た…。
なんだか嬉しかった。
涙が出そうだった。

男の人が、微妙に笑顔になっていて、
もしかして子供とか、孫もいるのかも
思い出しているのかも、みたいな…。
そして家へ帰るんだな。この人も自分の家庭へ。

接点がないようでいて、この一瞬の人と人とのまじわりっていうか
なんか本当に大切だよな。
日本人って、本当はずっと前から、ずっと今も「こう」だよね。

素敵だった。
私も頑張るぞ☆

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1461  1462  1463  1464  1692  1691  1690  1689  1688  1687  1686 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]