忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.03.19 Sun
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

発売日当日にちょっとやって、金曜の夜から結構やってますが
モブ対峙とかレベル上げにかなり時間をとっているので
そんなに進んでいません。

でも今回は、結構寄り道しないで進んでもクリアまでには
そこそこ時間がかかるのではないでしょうか。


以降普通~にネタバレ。
 




レックスの弟にしては、ヴァンが格好良くない!
もののけ姫のサン並に、叫び声がなってない。心がこもってない。
モーションが前屈みでださくて気になる!
パンネロもへたくそでいらいらする!
ラスラ、レックスと見ていきなりこいつらじゃがっくりだ!

と一時はどうなることかと思いましたが、
バルフレア&フランが出てきてくれてほっと一息。
その後のバッシュにしろ、流石経験値豊富な大御所声優陣。
聞いていて安心します。
キャラが増えてきて、周りのボイスが安定してきたので
ヴァンとパンネロの下手くそさもそんなに気にならなくなってきました。


パンネロを助けに行って、オンドールさんと会見し、
捕まってリヴァイアサンに乗せられたんだけど、
今回ストーリー展開的には、自分で行間を読んでね的な、伏線があったり
不親切な展開な反面、プレイとしてはマップを開けば
行き先やしなければならないことも出ているので
プレイしやすいなと思います。
バトルシステムも、慣れるまでは時間がかかるけれど
毎回変えてくるのはFFシリーズは毎度のことなわけで、
慣れてしまえばシームレスのバトルもただただリアルな冒険で
非常に面白い。
MPが歩けば回復するのも、セーブクリスタルに触れば
ステータス以上も全て回復するのもラクチン。
ガンビットも面白いシステムです。
慣れて使いこなすと、普通に他の人とパーティを組んで
冒険していて、敵もシームレスで歩いてきて入り乱れての戦いってのは
リアルでいいと思う、本当に。

キャラクターも、いい男ばかりで恰好良い。
「巻き込むぞ」
とか、
「俺を巻き込んだのも縁か?」
なんていいつつ見張りを蹴倒すような大人のやりとりが
非常に好きです。
いい男って書いたけど、もちろんフランも恰好いい。
渋い大人の魅力です。

普通に映画を見ながら冒険をしているようで、
今回のシステムも演出も、少なくとも今のところ普通に好きです。

ラーサーくんも、なかなかいい味出してるなと思う。
ヴェインの弟というのがどうからんでくるのか…。

指輪物語(映画じゃなくて原作ね!念のため)が大好きな私としては
そしてタクティクスもやってた私としては
普通に世界観も展開も演出も大好きです。
血の温度があがりますわ。

「抱っこをせがんだアーシェ殿下はもういないのですな」
なんて!
「誘拐は重罪だ」
「煽った家来もな」
って!!
って折角いい気分なのに、
「行くよ!行くってば」
っていうヴァンの台詞回しの軽さにがっかり。
でもそこは、
「気付かれない内に発ちましょう。誘拐犯らしくね」
とフランが言ってくれるんで、場が締まる。

なかなかロープレファンタジーの基本で、
つっこみどころ満載でありつつもそれは無視して展開しつつ
話も適度に込み入っていて、分かりやすい部分はそれで残していて
丁度良いバランス感覚だと思いますよ。

折角そう書いてる傍から、ヴァンとパンネロのやりとりがうざい…。
下手くそなんだって。
あってないんだって。

別に役者としてどうとかまでは言わないけど、
適材適所ですよ。向き不向きですよ。
宝塚の人が、宝塚満開で月9出てたら浮くでしょう?
それと同じこと。下手ではないけど、種類が違うんだよ。

っつーかでも、ファンの人には悪いけどこれは下手じゃない?

フルボイスのときの懸念が、12にして実現って感じです。
10のときはよく、本職声優じゃなくてもうまい人ばかり集まったよな。
モーションの方でFFの現場を知っていたからうまくとけ込めたのかな。


アーシェはいいですね。
旦那を殺されて黙ってられない気の強さを、声でもしっかり演じてくれてる。
だからバルフレアの船を取ろうとしたり、誘拐してくれと言い出しても、
何言ってるんだこの小娘は、と思わない。

みんなそれぞれに大人で、理由もあるなかで、
ヴァンとパンネロがパーティに参加してくることの理由付けが甘い気がする…。
まぁヴァンは、兄の仇であるとか、理由が知りたいというのがあるけど、
ティーダのようにそんなシリアスな気持ちを隠してムードメーカー!
というよりも、ちょっとただの頭悪い子にしか見えない…
のは声のせい…?

やっぱり本職を使おうよ…。
使わなくても、うまい人使おうよ…。
どう聞いても下手なんだけど。
あまりはっきり言わないBAMですら、
「ヴァンとパンネロはほんまどうにもならへんな!」
「森田がいい」
というくらいですから、本当に下手ですよ。
少なくともうちらの価値観にはあわん…。

ほんと、周りを固めるのが平田さんや深見さんや小山さんや園崎さんなど
素晴らしい人たちで良かった。
飛田さんも大塚さんもいるし、今井由香さんもいい感じだし。

ついにオープニングで声優の名前が最初というのも頷ける。

デザインも世界観に合ってるし、いいな。
あ、でもモーグリは兎にしか見えない…。
いや可愛いのでいいのですが。


今レイスウォール王墓へ向かって砂漠を歩いてます。




拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1022  1023  1024  1025  1026  1027  1028  1029  1030  1031  1032 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]