忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.10.24 Mon
a
広告だけで中身はまだ読んでいないのですが。
小泉さんの靖国参拝について。
もう、本当にくだらない。
この議論自体があまりにくだらない。

私は、参拝肯定してます。
むしろ、ここまできてやめたりしたら小泉さんに今度こそ失望する。
違憲か合憲かと言ったら、当然違憲だと思う。
政教分離の観点から言って。
ただ、ぶっちゃけ総理が靖国参拝するから私も!という人が、
国民の何%いるんだろうか。
キムタクやヨン様のマネをしたり崇拝している人より多い、
ということはないだろう。

それに、小泉さんご本人も言っておられたが、伊勢神宮への参拝だって
違憲というなら駄目だろう。
メディアの前でメリークリスマス!と言っても駄目だろう。
それを靖国問題などと言ってこればかり取り上げるマスコミの
ナンセンスさ。
服装がどう、ハートがどう、賽銭だ玉串料だ、
そんなどうでもいいことを一覧表にして追求してどうするんだろう。
問題の本質からはずれている。

大体にして、躍起になって反対勢力が
「A級戦犯も合祀されているのに」と言っているのが、
日本人として恥ずかしい。
A級戦犯と誰が決めた?よく思いだせ。
勝てば官軍の図式そのままに、死して尚犯罪者に仕立て上げられ
汚名を雪がれないけれど、日本が戦争に勝っていれば
英雄として祭り上げられていただろうに。
国の命令に従っていた人を犯罪者にして戦争責任を個人の罪として
擦り付けて、死をもってつぐなわせた後まだ罪人呼ばわりするのか?


阪神大震災と言えば、悲惨な側面ばかりが取りざたされるけれど、
家は無事、家族も無事で、ボランティアの人の炊き出しを食べて
至れり尽くせりで太ったくらいだ、なんて神戸の知人の話を聞くと、
情報が偏ることの恐ろしさを感じる。

マスコミが報道しているけれど、確かに違憲だけれど、
靖国参拝だけがそんなにも問題なのか?
日本人として普通のことだし、国のために死なせてしまった人を
参ることが、そんなにいけないことなのだろうか?
況してや「だから反省していない」といちゃもんとも言える
いきり立ちぶりで会見のキャンセルまでしてくる国の内政干渉を
黙って言われているだけでいのだろうか。

相手が嫌だと思うことをしちゃいけません。
そりゃそうだ。
が、だからと言って言われなくてもいいことを言われて、
素直に引き下がってはいはい言っているだけじゃ日本は滅亡するだろう。
自分の国に攻めて来た軍人を祀って参拝する総理
よりも、
自分の国の人を拉致られて死んだとか嘘つかれて一向に返さない国
の方がはるかに重要な問題で実害があることだと思うのに、
顔色を窺って外交外交と言っていたって、
いいように使われる敗戦国でしかなくなる。

もういい加減、日本は強気に出たっていいのではないだろうか。
今こそ再度鎖国するぐらいの気概を持っても良いと思う。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1426  1427  1428  1429  1430  1431  1432  1434  1435  1433  1438 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]