忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.12.01 Thu
朝一でやらないとならない仕事が山積みなのに、
「カレンダー変えないと」とか
「ここ掃除機かけといて」とか、そんなこと自分でやってもらえますか?!
今来たばかりなんです。こっちは段取り考えてるんだよ。
パソコンの電源を入れて、パスワード入れて立ち上がるまでの時間に
これをコピーして、FAXしてる問にカレンダーを替えて、とか
全部考えてるんだからさあ。
邪魔しないでくれ。くだらないことで。

と思っているにも関わらず、
『あれまだ?』という内線はくるし、仕舞いには
『データが可笑しい』という問い合わせまでくる。
知らないよ私に訊かれても。
でも訊かれて放られたらどうしようもないから、時間厳守のものを
片付けて合間にそれに取り掛かる。
そもそも、システムのデータのことを訊かれても、
私は「これと同じようにやって」と入力画面のプリントアウト用紙
しかもらっていないから、なぜこれをやるのか、
これをやるとどうなるのかなんにも知らない。
なのに、何かが可笑しいからこうなってると言われても、
単語も意味不明だし。
わかんないから部長に聞くじゃん。こうですかって。うんって言うじゃん。
やるじゃん。でも間違ってるんだけど、それは全部私のせいなんだよね。

あちこち電話で問い合わせても、
『うちに訊かれても分かるわけない』
『俺がやってるわけじゃないから』
でサックリ終わり。
いや、私も分かるわけないんですけど。
むしろ私が分かるわけないんですけど。
付替手数料ってのがなんなのかも知らないのにさ。

で結局、手数料のパーセンテージが可笑しかったらしいんだけど、
入力するときそれ私担当者に確認して、
3%って言われたからそう入れたんだし。知らんし。
その率を変更するって昨日言われたけど、
じゃあなにかやることあるかって訊いたら無いって言われたし。
伝票も起こさなくていいって課長も言っていたし。
結果、月末閉めなのにその率変更のお知らせが財務に行くのが遅かったから
まだできてなくて、データにも反映してないのと、
システムのデータの割合を修正したら良いらしいってのが分かったんだけど
最終的には。

もうあちこち頭さげて嫌味言われて。
どこどこに訊いてみて、って部長言うけど、あなたが訊いた方が
この案件私やってないから知らないし、早いんじゃないんですか。
部長の方が少しは相手もまともな対応してくるし。
つーか私忙しいんでそれくらいやってくれよ。

自分で電話したと思ったら私に
「はい」つて受話器渡してくれるから変わったら
『なに?』って電話の相手には訊かれるし。
『電話してきたのそっちなんだけど』
いや俺はしてねーよ。君に訊くことは何もない。知らん。
でも喋るしか無い。したらやっぱ『うちではわからない』と
笑いまじりに言われる始末。
だーかーらー。俺は電話してねーんだって!

あーもう。

一番嫌味を言われたのは率が可笑しいって言ってきた人になんだけど
『分かってたなら言いなさいよ。このせいで大変な思いしてたのにこっちは』
いや分かってないし。こっちも大変だったし。今も継続中だし。
『率の変更なんてもっと前に部長同士で話し合って決めておくものでしょう?』
じゃあそれはうちの部長とあなたの部長に直接言ってくれ。
知らねーよ。知らねーよマジで。

その電話の合間に向こうの部長からうちの部長宛てに電話がきてる。
私が電話を切ったら、部長から
「向こうの部長から電話あったよ。謝っておいてって」
はい?
と思ったら、要はその嫌味言ってる人ってまあ有名なおばさんなんだけど、
で別にうちの部では困ってないしそんなことを言ってるわけではなくて
そのおばさんひとりでぎゃーぎゃー言っていて
君にひどいことを言ってるみたいだけど
うちらはそんなこと思ってないからごめんね、気にしないでね。
って伝えて、っていう電話だったわけ。

いや、そう言ってくれるのは、言ってくれないよりは嬉しいよ。
でも、そんな言わないでも、言い過ぎだ、とか思っているのなら
部下なんだし部長がそういうこと言ってるところを止めてくれたらいいのに。
なんかみんな怖がってるおばさんらしいんだけど。
前コンサル会社にいたときもそういう奴いたけど、怖いってみんなに思われていて
上司も問題があると思っているのにおいそれと注意できない部下って可笑しくないか?
部長がしっかり注意したらいいと思うんだけど…。
気にするなと言ってもらえても、実際電話は塞がってこっちの作業は止まるし
嫌味を聞けば疲れるし、ストレスも溜まるものなんですけども…。

そんなこんなで疲れました。
はあ。ぐったり。

BAMともさっぱり連絡が取れませんし。何やってるんだか・考えてるんだか。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1231  1232  1233  1234  1235  1236  1237  1238  1239  1240  1241 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]