忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.05.28 Sat
はい。シリーズお得意の、キャラ名がサブタイについちゃう回です。
ええ。もう。

ステラが主要キャラを殺すか、ステラが殺されるか。
もうどっちかしか考えられません。今までの展開では。


なんだかどうしても、ステラが街を焼く度に
「薙ぎ払え!」
「焼き払え!」
というクシャナさんの声が聞こえるのは私だけ?

カガリとともに、アマギさんとかオーブのみんなも出撃したときには結構キた。
でも、頼むから死なないでね、と不安にもなり。
だって名前のないオーブの人なんて、雑魚キャラ扱いで
殺されるかも知れないぢゃないですかっ。


ザフトが映ったとき、ちょっとイザディアの登場を期待したのですが駄目でしたね…。
で、やっぱ宇宙空間専用のエターナルはこないのよね。


なんかミリィがムラサメとかに「発進、どうぞ!」と言っているのは
なかなか心洗われますな。
SEEDで言うならアスランやディアッカがアークエンジェル乗ってる、みたいな。


キラ、やられちゃう可能性もあるなと思ってドキドキして見ていたのですが
フリーダムはやっぱ激強ってことでいっちゃうんですね。
強さがダントツ過ぎると思うんだけど。このままでは。

アークエンジェルがいるのに対して「なんで?」ってアーサーが言うけど、
なんでかは分かると思うんだけどなー。

ルナは「シン」ってなんて言おうとしたんだろう。

タリアさんは思惑が分からないとか言っているけど、軍人としてあまりにも
人間らしく情だけで動いているから
「おまえほんとかよ」
って思うだけで、思惑は分かるでしょう?

振り返ってアスランを見ているレイは、なにを思っていたのでしょうか。
っていうか俊くん喋らせてあげて〜。(笑)


あれだけステラとスティングの攻撃をかわした末に
やっとSEED発動のキラくん。
それってかなりすごいよね?
普通の状態で避けられるわけだからさ。つまり。

ネオの「(ステラを)やらせはせん!」って、
「やらせはせん!やらせはせんぞ!!」っていう某誰かさんの台詞を思い出しました…。
「ザクとは違うのだよ」と言った後速攻殺された格好悪かったハイネのことを考えると、
つまりネオもこの台詞の後落とされたりして?

「あのウィンダム……なんで」
っていうキラくんの台詞の真意が気になります。


なんかもう、単に私がシン嫌いっていうだけでいいんですけど、
コアスプレンダーで発進して恰好付けて換装してんじゃねーよ。
今だよステラ、撃っちゃえよ!!(笑)

「(アークエンジェルと)共闘できればとも思うけど、難しいわね。今となっては」
ってタリアさんが言うけれど、そんなに難しいかなぁ…。
思惑が戦闘を止めること、なのは誰の目にも明かだと思うし、
オーブ国内でもユウナに反発があり、かつユウナが地球軍と手を結んでいるのを考えれば
国家元首を誘拐したのにも理由が想像できるだろうと思うし。
だったら敵対していなければ共闘可能でしょう。
まぁだからって背中預けてがら空きにするほど信用しちゃいけないだろうけど。
タリアの立場ではさ。
そんなに恨まれるほどのことにはどうしても思えないんだよね。

いやまぁ、シンが嫌いでキラが好きなだけなんですけど。(苦笑)
だから、アスランがあんなに言っているのもちょっと理解できないし
シンとタリアはもっと理解できないし。
シンはもうむかつくし(鈴村さんは大好きなのに…)
タリアも怪しいポジションだから疑っているので微妙だし。


「あれに乗っているのはステラだぞ!」
なんてネオがシンに言ってくるけど、約束やぶっておいてよくもまぁいけしゃあしゃあと言えるよな。
でもってシンも、「なんで?」とかくってかからず
すぐ「え?」ってなってるのが相変わらず甘いしさー。
偉そうなこと言ってるけど口ばっかで、軍人としての素質ゼロですよ?
ナタルさん、なんとか言ってやって下さい。
流石のナタルもこんな奴と比べればキラの方をとるんじゃないの?(笑)

止まるシン、声をかけるキラ。
これを見てもみんなシンに対する不信感とか抱かないのかなー?
だって敵だよ?いくら乗ってるのが知ってる人でも。
軍人として、命令遂行。クルーゼにキラを倒すと誓ったアスランが正解。
なのに、ステラに罪のない一般人(シンにとってのマユと同じ)が殺されて
同じ軍の人もさくさく殺されてる中で、どんな事情があろうと
軍人として、エースパイロットとしてこれはどうなのよ。
唖然と立ちっぱなしって。こっちが唖然とするよ。
アスランに偉そうに自分たちは軍人って先週言ってたばかりじゃないのよ。
ネオがクルーゼばりの策士なら、そうやって動揺さそってその間に後ろから斬りかかってくるよ?



「マリューさん、こちらを頼みます!」
というキラ。
「え?」
というマリューさんの反応から、当然え、なんで?という状態だったわけで
頼まなくてもいいのに頼んでくるわけで。
戦っているときのモビルスーツの操作の癖かなんかで、キラは何かに気付いたんでしょうかねぇ。

あ、ステラ安心して。キラは人殺さないから。シンと違って。
ネオ生きてるって。
シンはアウル殺したけどね〜。


「何も知らない癖に。あれは…あれはぁっ!」
っていうシンの台詞、
何も知らないのはおまえだよ
ってつっこんだのは私だけじゃないと思うんですが…

SEEDでフレイが死んじゃうとき、裸のフレイがキラの元に来る演出って
フレイの魂なんだ…と素直に受け入れられたけど、
戦闘中でこんな状況で、なんでふたりで裸で抱き合ってるかなーと
ひいてしまいましたよ。意味不明だわ。


結局デストロイはキラが倒しちゃうんだね。
キラ強すぎだよ。
デストロイ意味ねぇなぁ。

で、マユもステラもフリーダムが殺した、ってことで安直にシンお怒りモード?
っつーかまた桑島さん死んじゃうの?
いい加減もっとこう、ミリィ程度の平和な役をやらせてあげてよ。(苦笑)

昔の映像と被せてシンの泣いているシーンを演出してるけど、
私には馬鹿っぽくしか見えなかった。
自分勝手でしょう。
ネオがとめなければシンが倒していたかも知れない。
キラが倒していなければ、ミネルバが倒してたかもしれない。
アスランが言ってたでしょ?自分が泣かせる者になるんだって。
なのに自分だけはいつも被害者で泣かされている立場で、
周りの人が人でなしで自分だけが辛いわけ?

自分勝手な我儘人間だよね。

ギップルの方がよっぽど自分勝手ちっくな雰囲気あるのに
滅茶苦茶いいやつなのにさ〜。


っていうかそう言えば、シーモアさんは?(苦笑)
殺された?
いや、シーモアだからまた死人になっても戻ってくるか…。

オーブの人は好きだし、ストライクルージュもいたとは言え、
キラとかがてこずっていたのに多勢に無勢だからってやられてしまうスティング
ちょっと可哀想だったなぁ。

「MSの性能で強さが云々」
ってこれまた往時のガンダムシリーズの台詞に近いこと言ったあと殺されてますが
もうこれってわざとなんでしょうか?
名台詞を言った人はその回の中で速攻落とされる、みたいな。(笑)



来週以降、取り敢えず自分の力のなさや情勢は棚に上げて
怒り散らすシンが目に見えるようだ…
取り敢えず八つ当たりの矛先は、キラが目の前にいないからどうせまたアスランなんでしょ?

そんなシンとステラより、よほど気になるのがネオだよね、やっぱり。
あまりに見え透いた展開というか、こうまでセオリー通りに展開されるのも
どうなのよ?って思う気もするけれど。


「守れなかったもの それは約束 そして命」
ってのはまぁ、ステラのことなんでしょうねぇ…。
でもそれに被ってマリューさんの顔なんかが映されると、私に思い出されるのは
戻ってくる、と約束したムウさんなんだよなぁ。
因みにネオも、ステラを戦場とは遠い世界へ、っていう約束は破ってるけどね。
と言ってもこれは、ステラにはもう戦場こそが世界、っていう言い訳もなりたつし、
そんなことよりそんな有りえない約束を敵将にさせているシンが馬鹿なのです。

「語られる夢は一筋の光」
ってどういう意味かなー。デュランダルがなんか入れ知恵でもしちゃうのでしょうか。

「交錯する真実と偽りの中で人々の知るものは」
ってここで”人々”って言葉が使われているので、今までシン視点だったけど
これってどっからどこまでが誰にとって視点?みたいな。
話数も限られていることだし、いい加減デュランダルが狸かどうかも
明かされつつあってもいいかなという気もするしね。

ミーアとデュランダルが映ってますけども、ミーアもどうなのかねぇ。
デュランダルが怪しいのは分かったというか猛アピールがされましたけど
ミーアって微妙じゃないですか。
本人がアスランに語っていたのを聞く限りは、デュランダルが狸だとすれば
騙されていた被害者で、純粋に国のため、とかラクスのファンだった、
とかいう気持ちでやっていてそれを利用されていたってことになるんだけど
ラクスたちがザフトに乗り込んできて、ミーアより早く到着したとき
ラクスの歓迎で人が流れて、ミーア到着時誰もいなかったからと言って
折角この私が来たっていうのに、とかミーアが言ったでしょう。

アスランに猛アピールのミーアは、困った奴だしむかつきもしたけど、
それは女としてこんなやつもいるよねって程度だったけど
自分は飽く迄大好きなラクスの身代わりで、国のために働いている、
ラクスだと思っているからみんなはちやほやしてくれるのであって
本当の自分をみんなが好いてくれているわけではない
ってのを分かってない台詞でしょう?このミーアって。

ミーアも被害者じゃなくて俄然加害者だったりして…?

出された手を振り払ってる肘は、あれは恐らくアスランとシンだよね?
どうする?アスランとルナでアークエンジェルに行ったりしたら。(爆)
ついでにイザークとディアッカも来ちゃえば?
もうどうにでもなればいいんじゃん。どうせ主人公キラとアスランなんだしさ。(笑)

”示される世界”というタイトルなわけですが、誰が誰に示すのかねぇ。
デュランダルがシンに示すのか。
それ以外にもいろんな意味をかけているのだろうとは思うんだけど。
「新たな敵をうち砕けインパルス」
なので基本シンなんだろうな。
新たな敵って誰かしら?
ロゴスのこと?フリーダムのこと?
どっちも前から存在は知っているはずのものなので、新たに敵になる
(もちろん我儘自己中男シンの視点からすればの話ね)
のはフリーダムなんですが。

取り敢えずネオがムウであるにしろ、ムウの関係者だったりただのそっくりさんだったりするにしろ
ちょっとは謎が明かされるかな。

しっかし謎をいっぱい振りまいて、この先もまくのに
あと残り話数でちゃんと完結できるのか。
イザディアはもう出られないのかなー。
この先白鳥さんは出るし、ラクスとエターナルも戻ってくるわけで
もしかしたらアンディがどうにかなっちゃうかもしれないし
レイの秘密も明かされたりだし
となればまた宇宙に戻らないとだし
オーブのユウナもなんとかしないと駄目だし
というかそもそものジブリールとかをなんとかしないとだし
アスランとキラも仲直りさせないとだし、新しい機体も3体出るんだし
このままじゃシンがただの馬鹿だし、そこをなんとかするのなら
テーマだという戦争のこと語っている場合ではないのでは。(笑)

中途半端に終わられたら嫌だなぁ…。
それが一番不安。
シンがこのまま死んでみるとかさぁ。
キラが死んじゃうとか。
そういうのはなー。

まぁでも、シンは精神崩壊しちゃって、アスランはまた自爆野郎になって
三部作目のSEEDなんちゃらでキラが死んじゃうんでしょうね〜。

ってそうなったら笑いますよ?
もうオマージュの域超えてるでしょう。
既にパクリと言ってもいいような気が…。


追記

先週の時点での、キラがデストロイにやられる予想は外れました。
で、こうなったらシンがキラを倒そうとするんだろうなぁ。
なんでも安直人のせい男ですからね。ステラを倒したのはキラだから、ってことで。

とか思っていたら、どうもマジでそんな展開みたいですね?
人様のブログを見ていたら、そんな記事にいきあたり。
雑誌関係では36話くらいまでもうストーリー公開されてるのね。
そうなんだろうなとは思ってたけど、興味ないから読んでません。私は。
先に知ってもしょうがないし…


関係ないけど、なんとなくですけども
ステラ殺しちゃってキラ悪役〜
って言ってる人もいれば、私と同じで
これじゃまるでシンが馬鹿だし悪役
って言っている人もいて、前者の意見を書いている人って
どうも年齢層が若いような気がするなー。
10代とかそんな感じ。
それぐらいの歳だと、そんな見方になっちゃうのかな?
な〜んかそれって危険な感じもちょっとしてみたり。

いえまぁ、世の中いろんな考えの人がいてこそなんですけどもね。
う〜ん…。

シンが軍人として可笑しい、同胞がやられているのに、
とかいう理由をあげてシンを嫌っている人は、ファーストガンダムから好きな人が多いみたいだなぁ。

キラが余計なことをするから悪い
っていう、シンやタリアばりの意見の人もいるんだけど、そういう人って
若い層っぽいなー。そういう人が多いですな。

それってつまりさ…。
いや、やめておこう……。


BAM曰く、フリーダム登場の音楽がSEEDの舞い降りる剣でフリーダム登場のときと同じだった、と。
私は全然気付かなかったんだけど。
舞い降りる剣のときは待ってました!真打ち登場!という感じで
ぞくぞくしたものだけど、それに比べるとイマイチ…
でも、あのときと同じくフリーダムは正義の味方、と視聴者に
アピールしたい、ということなのでしょうか。

お肌の触れ合い通信とかいう単語、私は知りませんでしたが
つまりわざとそのためにウィンダムはインパルスに激突したのか…
ファースト世代の人しか知らないことだな〜
でもだったらキラのシンへの呼びかけは?シンへのステラの呼びかけは?
と突き詰めるとやっぱり??なんですけども。

ステラはキラが殺した、とシンが恨むみたいだけど、あれってキラの一撃じゃなくて衰弱死だよね?(笑)
まったくの逆恨みで、キラはいつでも大変だわ。

ファースト世代の方々の意見を聞いていると、タイトルを「”永遠の”ステラ」にすればいいのに、と。
そんなにフォウという人と似ているのか…。
でもなんか、可笑しいよね。脚本がさ。

圧倒的じゃないですかってギレンちっくなことを言ったジブリールは
新キャラのジブリール妹でも出てきて殺されるんでしょうか。

なんかSEEDは本当に嵌って見ていたんだけど、
種デスの方はマジでかなり微妙です。

見終わったあと、毎週土曜日の30分を返せ馬鹿!と思わない程度には
うまく話をまとめてもらいたいものです…。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1529  1528  1527  1526  1525  1524  1523  1522  1521  1520  1519 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]