忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.21 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.07.19 Tue
買い忘れ、読み忘れていた音人、図書館にて発見したので読んできました。

音人は割とライターさんが私の思ってること、言いたいことを訊いてくれることが多いので、好きな雑誌のひとつです。
もちろん目当てはAIRの記事。
なんか納得したし、気持良かった。

私はくるちゃんのことはほんとに大好きだけど、好きすぎてキリがなくなるから
ストーカー的なおたくなファンからは結構離れていて、
公式サイトしかチェックしてないしラジオとか全然きいてなくて、留学だったなんてこれを読んで初めて知った。

くるちゃんらしいなと思った。
流石だな。
やっぱ最高って。

人生は短いし、自分のやりたいことやりつくして、噛み締めて死んで行きたい。
この台詞、すっと入ってきた。
音楽は人そのもの。だから私はくるちゃんの曲も人柄も大好きなんだし、
人としてちゃんとしたいって活動停止しちゃうある意味での不器用さが結局好きなんだと思う。
ファンを信じて、待っててねって言ったっていいのに、言わない冷たさ、誠実さが。

やりたいことやりつくしたい。思ったことはやらなくちゃ。
これ、すごい私も思ってる。
私は、藤谷さんじゃないけど(@グラスハート)くるちゃんが27歳だった時と自分の今を比べたら、てんで話にならない。
全然やれてない。
負けてる。

自分のせいじゃない理由だってあるけど、そんなの言い訳だ。
単純にやっぱり、自分が駄目なんだ。

関東に戻ってからこっち、少し頑張れてるかなって思う。
まだまだ結果らしい結果は出てない。
だけどあと3年して30代になって、くるちゃんみたいに20代はがむしゃらにやってきたから、リセットしてもいいかな、なんて思えるか?

あと3年しかない。7年を無駄(ってわけでもないけど)にしてきた。
だけど今より早い時間なんてないから、今からでもがむしゃらに頑張ってみなくちゃね。


久しぶりの来週のくるのライブ、ますます楽しみになりました。

拍手

PR
2005.07.17 Sun
私は先にブラフラを見ているので、今回これを見られるのが楽しみでした。
やっぱりダイゴとヤマアラシのコンビが好きなので。
今年もこれが再演されていてダブルキャストになっているけど、
ダイゴとキャストは
あと、やっぱりおっかーさんと恵子さんしかないでしょう、と思うんですよね。

それと、ヒトミや風もそうだけど今井さん&西川さんコンビも最強だなーと思う。

兎に角若い。
もう、眩しくて痛いくらいの若さ。
これを見ると、なんだかこう、大学生たちが頑張って初めた演劇集団なんだ、っていうのがよく分かります。
ある意味パワーを貰える、エネルギッシュな演技が魅力です。

ブラフラを先に見ている私なので余計にそう思うんだろうと思うのですが、
未来のお話と見せかけて、実は漫画の世界、っていう設定が面白いです。
現実と漫画をうまくかけあわせているのが、
やはりさすが舞台の使い方のうまいキャラメルらしいなぁと思います。

これってでも、どこまでつっこんで見ていいのかな??
ニュータイプでテレパスって、あの〜。みたいな。(笑)
どう考えてもガンダム?って言いたくなるんだけども、
古文書はジャンプなんだよね。(笑)

誰でも、どんなに小さくてもアマチュアレベルでも、
創作活動をしていた人にはこういうことって理解できることだと思うのです。
自分の作り出したキャラ、と言っても、本当にそういう人がいるとしか思えない。
そういう人がいて、どこかで生きてこういうことをしている。
それを自分は書いているだけ。
そういう感覚に描き手側がなるっていうのはよくある話。
キャラが勝手に動き出して、作家の思っている話と違うことをしちゃったりとか。
もちろん比喩だけれど、話が思いついた!というのはらに登場人物がみんな万歳をするのとか、
ある意味で「あるある」って感じで面白かったです。微笑ましいし。

実はよく見れば辻褄が合わないけれど、うまいことやってしまう
(例えば人の脱いだ靴を別の関係ない人が持って去って場面が変わるとか)
のがキャラメルではあるけれど、今回のこれも西川さんが
コジローのサッカーの衣装のままなのね。
もう一回頑張ってスーツに戻そうと思えば脚本で時間を稼いで戻せるはずだけれど、
その後はまたユニフォームのシーンと交互にくる。
だから後は思い切って、のはらが
「なんでそんな恰好?」
ってつっこんで
「着替える時間がなかった」
で笑いをとって、かつそのまま辻褄を合ったことにしてしまう。
この力業が気持ちよいなと。

最後のどんでん返しと、その後の結末が美しくて気持ち良いです。
最後のシーンもちょっとある意味で、映画「わだつみの声」のラグビーの試合みたいだけど(笑)
映画とは違ってそこまで失笑、みたいな感じではなくて、
クサイ青春な感じがすごくいいんですよね。
個人的にはおっかーさんの背番号が10番なのが楽しかったです。(笑)
おっかーさんとか、サッカーが好きな人なだけあって蹴り方が本物っぽくて良かった。

あと、個人的に楽しいと言えばエンディングテロップで
拳銃制作 上川隆也
ってなっていたのが面白かったです。(笑)
流石ロボ上川。(笑)なんでもできる。芸達者だな〜。

拍手

2005.07.16 Sat
お〜。コロニーメンデル!
ついついクルーゼのあの言い方で、あの声で言いたくなってしまう名称です。(笑)
うまくいけば色々なことに片が付く!みたいな。(笑)

だんだんレイの声が、「ギル[:ラブ:]」と言っていた頃と変わっていますね。

まぁ別に私はいいんですけども、主人公シンたちが喋っているのはAパートの冒頭1分のみなんですけど…。
OPもAパートの残りもBパートもまるまる、SEEDメンバーしか喋っていませんから。(笑)


マリューさんまたいい人だよ…。
可愛いよ…。
そんないい人アピールしていたら死んじゃうよ?
もうそれが心配で心配で仕方有りません。
「ラクスさんも戻る」
って、エターナルは地上でも普通に航行できるのでしょうか??
まだ宇宙には出ないで、地球上で話を展開していくつもりなんでしょうか…。


「死にたいような気分だが残念ながら大丈夫みたいだ」
って、なんか自分のおたくレーダー(?)にひっかかるのですが、
一緒に見ていたBAMが何も言わないということはガンダムネタじゃないんだろうな。
でもまぁよくある台詞と言われればそれまでですけど、
ここでアスランにこんなこと言わせるかー。そしてカガリが元気なく窘めるかー、って感じでした。個人的には。

「ほとんど話したこともないのに俺甘えて巻き込んで」
って、アスランはほんとこう、真面目だなぁ。
そこまで背負わなくてもいいのになぁ。
だって女の子ってやつは、好きな人のためならなんだってしますよ。
それはもう本能だしさ。
自己犠牲に酔えちゃう種類の動物だもの。
好きな人のピンチは嬉しいものだよ。女の子ってさ。

「おまえのこと好きなんだろ」
と言ったカガリに、アスランもっとちゃんとつっこんであげて!
とすごい思いました。(汗)
この切ない女心、いくら具合が悪いからといってももっと分かってあげて!(苦笑)
まぁでも、このあたりのふたりの会話はすごく好きでした。
カガリとアスランそれぞれの、特にアスランの今までとってきた行動の中での
自分の気持ち、迷いが吐露されている部分だし。
アスランはシンやミーアやルナマリアのことも気に掛けているんだろうな。
そんな辛いこと背負わなくてもいいのにとも思うんですが。

そしてひとり溜息をつくネオ。



さっしー、出番ないのか?と思ったら、ちゃんとダコスタくん喋って
良かったーと思ったのも束の間。
「ええっ!?」
ってまたアーサーばりの驚きっぷりですよ。(苦笑)
でもま、久し振りにアンディとダコスタくんの仲良し主従関係が見られて良かったです。


アスランにとってラクスは、人生においての命の恩人でもあるし。
元婚約者でもある。
今好きなのはカガリでも、複雑な思いを抱いている相手だと思うのです。
それにプラスして、今はミーアのこともある。
彼女もまた被害者なわけで、関わった人をみんな護りたいんだろうな。
でやはりキラルージュ借りてるよ。
アスランを助けにルージュ借りると思ったのに。(笑)
やっぱ友情より愛情かよ。(笑)

「ブリッジの通信コードは覚えてるのね」
ってマリューさん きゃーーーーー!!![:ラブラブ:]
ああもうっ。早く幸せになって欲しいよぉ。
マリューさん殺してそれでムウが記憶取り戻すとか、そういう方向性は絶対勘弁して欲しい。
ほんと幸せになって欲しいよ。

先週、アスラン今はしんどくて気付いてないけど、
はっと隣みたら死んだハズのフラガ少佐が!って驚いて起きあがろうとして
またうっ…とかなるのでは、とBAMと言っていたのですが、
そんなじゃなく普通にムウだと理解していたんですね。
でもだったらなぜ縛られてるか考えてみようね、アスラン。(笑)
それともこれもしんどくて錯乱していて、あ、そう言えば死んじゃってたかも
ってとこなんでしょうかねぇ。


いくらブースターがあるからって、地球からかけつけて間に合うあたりが素敵だわ。
アンディが出陣しちゃうから、今週でもう殺されちゃうかと
ほんとドキドキしました。
もう、やめてーとずっと叫んでましたよ。ほんとやめて。
思ったよりさっしー喋っていて良かったです。
そしてアンディはやっぱり四本足にポリシーが。

でストライクルージュですが、色はやっぱりストライク☆
でもそうじゃないとね。やっぱり。

キラ、ラクスといちゃいちゃしてないで早く戻ってあげないと
アンディがーーー。
フリーダム復活が先か、アンディが死ぬのが先か、って感じでもうほんとどきどきしたから。
早く戦場へ戻ってあげて。
隊長が大変なんだってばっ。

とか言いながらも久し振りに今回の回はほんと楽しかったです。
血の温度上がりましたよ。


今回は

GENERATION
UNSUBDUE
NUCLEAR
DRIVE
ASSAULT
MODULE

なんですね。
ん〜。これって深読みした方がいいのかな?
デスティニーのときは面倒で(苦笑)調べなかったんだけど
毎度毎度よく考えますね。
ガンダムをOSにして、頭文字をつなげた相性がガンダム、っていうのは
確かに現代に合った設定だと思います。

でこの立ち上げたときのこれ。これが好きなんですよこれっ。
ほっしーがSEEDで砂漠でアンディを前にして接地圧とかを早口で
プログラミングしなおしているので惚れたんです。保志さんに。
初めてガンダムに乗ったときもそうだし、やっぱキラはこれがないとね。

「2分?僅か2分で…」
っていう台詞、BAMに解説してもらったのですが、まったく同じような台詞が初代シリーズのガンダムにあったそうですね。
驚いてのけぞりつつの台詞の言い方まで全く同じだ、と。
そしてその後になんとっ。
「当たれえええぇぇぇっ!」
ときた。
これもアムロとかのファンレル使いの名言とのことで。
ああ、ほっしー嬉しいだろうな。こんな台詞言わせて貰えて。
そういうオマージュ関係知らなくても単純にこれ格好いいし。
ドラグーンシステム激強だし。
当たれって言いたくなるよね。
SEEDが弾けて目の色が変わっているのではなくて、
ニュータイプのピキーンって音の後の「当たれ」なのがまた良かったです。
もうこのキラの戦いぶり、すごい見ていて楽しかったです。
だって「当たれ」だよ?(笑)

そしてキラの活躍でアンディも生きて帰投できたので一安心。


でEDが流れてはっと気付く。

主役だれだっけ。

……。

鈴村さん次はいい役もらえますように。*T人T*)

千葉さん、多分ノイマン「え?」の一言しかなかったように思うのですが…。
でも呼ばれただけいいか。
ミリィって喋ってたっけ?めぐぅの名前あったけど。
そしてチャンドラはうつってたけど呼ばれず。(笑)
でもねぇ、鳥海さんはもっとこう、ご自分の出られてない回も見て
ストーリー把握くらいしてくれないと、ファン的にさぁ。
まぁ、そんな鳥海さんだからこそ超再放送が面白いとも言えるんだけどね。(苦笑)

次回予告がかなり気になるカットがたくさんあるんですけども…。
でもまぁ、こうなったら何も言うまい。
来週までおとなしく待ちます。

拍手

2005.07.13 Wed
I Wanna Go To A Place..
I Wanna Go To A Place..
Rie fu, SNORKEL, 松井敬治, 生駒龍之介

もう、それはもう久し振りにCDを買いに行ってきました。
なぜ久し振りかって言ったら、それはAIRがCDを出さないから…。(苦笑)
そしてまた更にもの凄く久し振りに、AIR以外のCDを買いました。
それがこれ。Rie fuです。

まぁ、きっかけと言えばガンダムのエンディングで、すごく耳に入ってくるメロディと歌詞だったので気になっていて、
そんなに気になるなら買ったらいいじゃん?ってことで思い立ち。
エンディング変わってしまったからもう聞けないしね。(笑)

正直、ガンダムのOP(第3クールの)に比べて、まだ二十歳という若さなのに
安定した歌とメロディ。とても深くて、心地よくて、実力を感じさせました。
ガンダム人気にあやかるのではなく、それとは全然関係ないミュージシャンでいられるだろうな、と。
やっぱ彼女の公式サイトにガンダムのガの字もないしさ。(笑)
BLEACHの文字はあったけど。(笑)
一護は私も好きだ〜。そしてそれはアウルなんだ〜。(笑)

ま、そんなことはおいといて。
まだ初回限定でガンダムステッカーとステラのIDカードが封入されていたのには驚きました。
いやあの…。アスランの方が良かった…。せめてアレックス・ディノとかさぁ。(笑)
それになんていうか、私はガンダム好きだし、ガンダムが彼女を知ったきっかけだったけれども、
本来からのRie fuのファン的にこういうのはどうなんだろうね?
私の場合、自分の好きなミュージシャンの歌がアニメの主題歌になったことって
WENDYのエールがシュートの主題歌になっただけで。
あとスクデリもなってたみたいだけどよく分かってなくて。
シュートの場合は好きな声優さんが出ていたし、自分としてはアニメにそんな抵抗ない方だから別にいいんだけど、
それでもエールのシングルの裏がアニメになってたのはちょっとびっくりしたもんなぁ。

で、肝心の曲なのですが。
とても良いです。
帰国子女故の日本語の使い方。英語の使い方。わざとらしくなくて良いです。
胸にすっと入ってくる感じ。
もちろんガンダムのエンディングで使われていた、『I Wanna Go To A Place..』が聴きたくて買ったんだけれど、
あとの2曲もかなりいいです。
I Wanna Go To A Place..とはまた違う雰囲気の曲で、これからの季節昼間のドライブで聴きたいなーと思うくらい
気持ちの良い曲だった。

買って良かったです。

ライブも行ってみたいなぁと悩み中です。



因みに、来月発売のくるちゃんのシングルも予約してきました。
予約なんてするの中学生のとき以来なんですけど。(笑)

拍手

2005.07.12 Tue
どれだけ真っ直ぐ一生懸命帰ってきても、家に辿り着くのは18:18なわけですよ。
だからどんだけエレメンタルジェレイドに石田さんが出ている☆
と思ったって、7分程度見たってちょっとしか聞けないのよっ。>_<
更にどれだけ石田彰着ボイスをダウンロードしたって(したのかよっ)
エレメンタルジェレイドなんて内容よく分かってないアニメを見たって、
私が求めているのはアスラン声の石田彰さんなのだよ、ということに気付いただけなのでした。(苦笑)
アスランのあのトーンの、青年っぽい純粋っぽい真面目な声が聞きたいんだー。
土曜日が待ち遠しい…。

昨日またガンダム見ていたら、BAMが、
「石田さんは収録前に自分の腹に包丁刺してやってんねやろうな」
とか言っていた。
(つまり、こんなしんどそうなアスランを上手に演じるなんてすごいねってことッス)
俳優さんだったら、実際包帯巻かれたら気分も出るし、
ベッドに寝たまま呻いているわけだけど、声優さんって気分入れて
呻こうにも、うずくまってマイクから離れちゃいけないわけだし、
ノイズが入ってもまずいわけだし、基本マイクの前で立っている状態で
よく演技できるよな、ほんと。


で、BLEACH。
森田さん好きです。
森田さんが好きなので、なんか黒崎が最近普通に好きになれている。
あんまり今日は喋ってなかったけど。でも恰好良いっす。
森田さんは出会いがティーダだったし、あの天真爛漫な感じと、
ゼルやティーダやシューインやギップル(アニキは除外★)の恰好良い動作が好きなんですけども、
アウルのひねた少年ぽい感じも、一護のちょっと悪っぽいハスキーな声もかなり好きです。
要は森田さんが好きなんだろうな。

緑川さんつながりで知った宮田さんも花太郎の役で出ているから
原作とは違うよねーと思いながらも楽しく見ています。

で、その後つけっぱなしで焼きたてジャぱんを流し見…。
悪いがこれはあんまり好きじゃない。
でも子安さんの声がー。
あと、関智一の文字がっ。気付かなかったっつーの。

諏訪部さんの名前もあちこちで見るなぁ。
すごい芸達者な人だよね、この人も。
でも主役をしているのは私はまだ見たことがない。
知ってるのはシーモア・マスター・スティング。(笑)
シーモアもスティングも死んだり生き返ったり殺されたりで浮かばれなかったしなぁ。
器用すぎて主役向きではない、のかな。
関俊彦さんが、なんだかんだで高耶しか主役やってない、みたいなものかもね。
え?なんで?そうだっけ?みたいなさ。

BLEACHまだ今週読んでないんだよなー。
今日行ったコンビニ、ジャンプ売り切れてたんだよ。
読まないと…。

拍手

2005.07.11 Mon
アスランもとい石田彰さんの回じゃなかった…。[:ポロリ:]
う〜。

いや別に、ガンダム前の見たらいいんだけどさ。
SEEDの初期の頃ってビデオとってないし、とりだしてから最初はBAMがビデオでとってたから
どのテープに何が入ってるかわかんないし、
パソコンで撮ってるのラスト2話だけなのよ。
もう見ちゃったのよ。
でDESTINYってシンがむかつくから最初からずっと見ようって気にならないのよ。
アウルとか見ても寂しくなるじゃないですか。
プラモとか雑誌の特集とかでアウルとか見ても、寂しいもんなんか。
だってさ、オルガ・クロト・シャニーよりもより人間的で、
この人たちも可哀想な過去がアピールもあって、
三人の仲は良さそうで、かつ古巣のピンチに恐慌状態に陥るような弱さもあって
っていう描き方をしている割には、あっさり殺しちゃったじゃない。
なんかそれが納得いかなくてさー。
だから見る気にならないと、もうアスランの声が聞けるものがないー。

ちょっと超・再放送、今日の更新で石田さんの回であることを期待していたのに違いました〜。
しかもアンコールで、保志さん・桑島さん・三石さんの回の方は前聞いたことあるのにー。
ま、面白いから聞くけどね。

そして石田さんじゃなかったけど、鳥海さん&千葉さんコンビの回大好きなんで、これはこれで嬉しいんだけどね。
毎回このコンビの回は声に出して笑ってしまうよ。(笑)
鳥海さんファン以下の知識しかないんだもん、SEEDについて。(苦笑)
で、千葉さんのしっかりしてるのが際だつのがウケル。(笑)
あと、笹沼さんの話とか楽しい。(笑)

これは前回の子安さんもだけど、なんでみんな笹沼さんをいじめるんだ?(笑)


しばらくアニメや声優さんから離れていたんだけど、FF-XやSEEDをきっかけにまたすごい見るようになって、
最近の声優さんの名前もよく分かるようになってきたし
自分が中学生だった頃若手だった声優さんが先輩声優さんとして出ているし
楽しいです。

最近の声優さんの声や名前も覚えてきたら、この人の声も好きだなーって人も増えてきたし。
声優さん分かってくると、アニメや映画見るときに違う楽しみも増えるからね。(笑)

拍手

2005.07.10 Sun
なんか駄目です。(笑)石田さんの声が聞きたくてさ。(笑)
前のガンダムとか見ています。

あー。今月のスター・ウォーズが石田さんがルーク版だったら少しはこの欲求不満が解決されるのに…。

声ももちろん好きだけど、私は性格重視なんですよ。
で、SEED CLUB入ってるんだけど、これはもう単に超・再放送が聞きたいばかりに登録していて。
これとか聞いててかなり石田彰という人に惚れ込んだわけなのです。
ファンに対する気遣いとか、演技への真面目さとか。

6月分は俊くん&子安さんと進藤さん&置鮎さんで、皆さん好きな方だし明日新しいのに更新されちゃうからその前に、と思って繰り返し聞いてるわけなんですが、
進藤さんが話していたのが、いよいよヤキンの戦いに出撃の前のしばしの別れのシーンで、
アスランとカガリのキスシーンのテストのとき石田さんが変な音入れたらしいのね。(笑)
石田さんは結構テストの時にアドリブとか入れて周りを笑わせるタイプらしくてね。聞いていると。
そんなんテストでやられたら、いざ本番の時思い出して笑っちゃうのでは。(笑)


で、それだけでも面白いエピソードなのに、ムウとマリューさんのキスシーンの後で俊くんが、
子安くんはやらないんだね
とか言ってたってのが大爆笑で。(笑)
関さんならやってくれそう
とか置鮎さんとか大笑いしてた。

この超・再放送聞いて、私今まで置鮎さんてこんな気さくな感じの人だって知らなくて、かなり好きになっちゃいました。


まぁそんなこんなで、声優さん好きの私には素の声や裏のエピソードも聞けて楽しいんですけどね。
で、昨日のアスランがかなり萌えだったわけです。
だから今アスランブーム。(笑)個人的に。(笑)

私辛い過去を抱えて迷いながらも強く生きるってシチュエーションに弱くてさー。(笑)
それを最初に自覚したのはファイナルファンタジーの6。ロックが好き過ぎることに気付いた時。(笑)

アスランて、もちろんキラもなんだけど、そんなキャラじゃないですか。
SEEDの頃もそうだったけど、先の戦いの大きな要因として自分の父親っていうのがあって、当然負い目にもなるじゃないですか。
自分の父親を止めたくて、でも止められなくて。それでも最悪の事態になることは避けて、オーブでカガリを守っていたわけじゃない。
それがまた騒ぎに出くわして、持ち前の正義感でただ見ていることも出来ず作業に加わったら、自分が否定して止めようと願ったパトリック・ザラが正しいんだと命をかけるザフト兵を見てしまう。
それでザラの名前を利用されてもいいからこの戦争を止めようとザフトへ行ったわけじゃん。
好きな女とも親友とも離れてでも、自分にはやらなければならない、できることがある、と。

そんな真っ直ぐな気持ちをデュランダルに利用されて、でもすぐにはそれが信じられなくて、思い悩んで。

ファンとしてはヤキモキしてしまう時間だったけれど、実際問題あの時点までのアスランでは、デュランダルが黒と判断できる材料もなくて、ある意味恩人でもあり信頼できる人だったわけだし。
仕方ないことだよね。

おかしいと気付いて、逃げて。
無謀なんだけど、その真面目さ、純粋さがアスランの魅力でもあるよね。
もう正に身も心もぼろぼろで。
前に喧嘩別れみたいになってるから素直な感情も出せなくて。
だけどキラの無事な姿を見たときは思わず涙が出てしまうっていう心の動きが、私的にツボでした。


SEEDのこれくらいの話数のときは、一週間待てるか馬鹿ってくらい手に汗握る展開で、
ラストの頃は血の温度上がったけど、そんないい終わりに、デスティニーもなって欲しいなぁ。

拍手

2005.07.09 Sat
ちょっと前回の最後あたりから、ルナ好きです。
ルナっつーか坂本さんが、かな。流石佐野さんがタイコ叩いてるだけあるわよ。(笑)


今週からOP変わりましたね〜。
ケミは好きだけど、なんか違うよなぁこれは。
しかも『空は飛べないけど翼なら』って歌詞の度にご丁寧に翼が。(笑)
いや、あなたたち空飛べますから〜。(笑)

更にアスラン普通にオーブの制服着てますよ。(笑)
声に出して笑ってもーたやないの。
ワンカット目では赤服だった癖に。
そもそもワンカット目のキラとアスランの後ろに映ってるの、
エターナルとミーティアはいいけど乗ってるの普通のフリーダムとジャスティスに見えるんですけど…。今回出るやつじゃなくてさ。
だからザフトの服?でもその割にキラはオーブなんですけど。

制服と言えばもうひとり変な人がオーブの制服着てましたけどねぇ。(滝汗)
で、誰か前クールでも今回でもアンディの姿がないことをつっこんであげて。
ねぇなんでなのよ。(苦笑)

ステラがいないと次はルナか。シン。
ヒーローが好きになった女の子は死ぬ運命にあるガンダムシリーズ。
やばいぞルナマリア。死んじゃうよ?

レイとシンの絵もなんか微妙な感じでしたね…。

やっと白鳥さんもご登場?やっぱり三人組なのかよっ。(汗)



前回までかなりへなちょこぶりで狼狽えてる感じのジブリール、
結構今回から急に偉そうになってきたな。

なんかこう、ルナとシン、別にいいんだけど…。
なんだろう。ちょっとルナの心の動きが微妙に安直かなぁ。
純粋真っ直ぐくんだな、と。
一番真実を知り得る立場にいたのは割とルナだったと思うのに
駄目なんだなーっていうのが、所詮軍人というか。
妹やアスランをもっと信じようとするかと思った。
まぁそれを描きたかったのかもしれないけど。


ミーアはこれ、監視付きなんでしょうか。
それとも前からこういう生活だった?違うよね多分。


今だなんの回答も
ないままに攻撃するの好きねぇ。地球軍。(苦笑)


んでさ。やっぱシーモアさんまじで死人復活?
しかも機械で。
うーわー。
どうすか。FF-X好きのみなさんどうよ?どう思うよ?
死んでなかったのね〜 とハイペロ風に出てきてよね折角だからさ。
生き返る度にランクアップですよ。やはりシーモアさんだけに。
いっちゃい度も強さもあがりますねぇ。


って普通にアスランとメイリンアークエンジェルで寝てますからっ。(笑)
あんまりそっちの面白さで、ジブリールの頑張りに目がいかないうちに
砲撃が開始されちゃったっての。

なんかキラほんと落ち着いちゃったなぁ。
そんなキラの後のアーサーの驚き芸が更に笑えてならない…。

今日のデュランダルは先週の狐目じゃなくちょっと目が大きく戻りましたね。
みんなの前だからずるい顔はやばいと思って変形してきたのか?
流石シャア。(笑)
シャアはこのまま真っ黒より、なんかもうちょっと裏とかあって欲しいです。個人的には。

ニーベルングとかいったって見た瞬間これってだってあれじゃないですかっ。
って少なくともSEEDから見てきた人には当然思うじゃん。
したらほんとにこういう武器だもんなぁ。
でもその割にすぐ負けちゃうんだけど…。

「正直驚いたけと」ってあんためっちゃ狼狽えてたやんユウナ。

「迂闊だルナマリア!」ってのもすごい台詞ですけど。


アスラン随分しんどそうですが…。
メイリン庇ったんだってさ。必要以上にかっこいいことで…。
あの爆発でどう庇ったらふたりとも無事なのか教えて下さい。
何度も言うけどだったらニコルもトールも平気なのでは?
アウルだっていけるのでは。
キサカ普通にオーブの制服着てるし…。
スパイだったの?
そしてわざとらしく左手でアスランに触れるカガリ…。
まぁいいけどね。まぁ。ふたりが幸せに戻れるならどんだけわざとらしくても我慢しますよ。(笑)

カガリの為に席を譲ってあげるキラがさりげに良かったです。
大人になったなぁ。
そして絶対キラの方がお兄ちゃんだよね。(笑)


シンさぁ、「ロゴス!」とかってさ。
特定の誰かが的って迷わず思えるのってちょっとすごいよね。
その方が楽かもしれないけどね。

あとルナ!思いっきり忘れてました。
赤だっけそう言えば。
なんかもうザフトの制服が赤色なようなイメージに。(笑)


んでこれ…シーモア…もといスティング…死んじゃったんだよね…?
えーっと。
……
……

ま、いっか。(爆)

なんかこう、ユウナという名前の人は悪役というか馬鹿だし
シーモアとテーィダはギップルの踏み台にされちゃうし。
どうなのよ〜。マジでさぁ。
そんなすっごいFFシリーズを愛してる人じゃなくても、
XやX-2で森田さんや諏訪部さんや鈴村さんにはまった人も結構いると思うんですけどねぇ。
わざとらしく今回は血まみれでしたんで、本当にスティング死んじゃった
んだろうなぁ。
次に出てくる三人組ってザフト側なんでしょ?
地球軍もう駒がないのにどうやって戦う気なんだろう。
まさかこのまま負け犬?それはジブリール頂けませんよ?


「僕たちの世界は」
で終わったSEEDの続きで、キラくんに
「世界は」
って言われるとこう、いろいろ思うところがありますね。
シンも「世界は」ってさっき言ってたけど、全然重みも意味も違う。


デュランダルものすごい満足そうだし…。
っつーかジブリール頑張るんじゃなかったのかよ?
もう負け?格好悪いぞ?


あぁ良かった。EDにアンディがいるよ…。
って、ちっとも良くないよな。死んでる人も出てるもんな。
ネオとマリューさん手をつないでるし…。
ムウさん記憶戻ったなら髪切って下さいね?
『ふたりなら終わらせることができる』でキラとアスランがうつっているのが…
そのまま受け取っても良いのでしょうか?
でもそれじゃあSEEDの二の舞(?)に。別にそれでもいいんだけどさ。
シンはどうなるのだ。化けそうな化けなさそうな。
カミーユみたいになってしまう?このままでは。


フレッツのCM、変わったけどなんかはずしてるよね今回は。(苦笑)
滑ってますよ。

使ってる画像も古いのばっかりだし。
「僕の出番がなくなるじゃないか」ってのがちょっと可愛かったからいいけど。(笑)
ちょっとだけリアンとエイドを思い出しました。
「うん!」みたいな。(笑)


次回はアスランもうちょっとしっかり喋れそうな感じ?
つーかね。甦れフリーダムはいいんですけども
アスランは脱走なのにキラは天空ですよ。(笑)あらら。
もういい加減宇宙行ってラクスたちと合流するのかな。
アンディも出てくるみたいだし。
そしたらイザディアとも絡むかも。
でも、もしまた迷いつつアスランに荷担パターンだったら
SEEDと同じだしねぇ。彼らはどう動くんでしょうか。

ちょっと来週は久し振りに楽しみです☆


俳優さんにしろ声優さんにしろ、演技という範疇において
恰好良い役を格好良く演じるのももちろん大切だけれど
人間の弱さや恰好悪い部分をきちんと演じきれるのはすごい実力だと思うわけです。
平たく言うと役者馬鹿な人って大好きなんですよ。
今回のデスディニーにおけるアスラン=石田さんは、SEEDのときも色々迷っていたけれど
あの時より今回の方が割と私的なことで迷っているというか。
個人で迷っているというか。
軍から抜けてヤキンを生き残って、それでも軍に戻って、
だけどこれでいいのかという迷いが常にあって。
無謀にも脱走してしまって、運良くキサカに助けられて。
キラと再会して、動揺したり涙したり、怪我もひどくて身体共にぼろぼろで…
っていうのを、きちんと格好悪く演技してるなって思うので
ものすごく好きです。
心が追いつく前に涙が流れてる感じとか。
石田さんは声だけの演技なのに、よく絵の感じに合わせて
うめき声とかだけできちんと表現できるのがほんと声優さんってすごいです。

そんなアスランに対して、冷静なんだけどやっぱりぽわんとしてて
「大丈夫だよ」
とか言ってるキラがまた、奥底は変わってないんだよね、っていう気がするので微笑ましくて良いです。
これでやっとまた2人仲良く同じ立ち位置でいるのを来週から見られそうでほっとしましたよ。


ただ、SEEDの38話にもなったら決意の砲火の頃で、
アラスカが云々の後でウズミ様がもう間もなくなところなわけで、
それに比べるとちょっと腹黒い人ばっかりだなーっていう。
アスランSEEDの頃も39話でキラのとこ行ってたなぁ…。
まぁそれを思えばこのペースでもいいんだろうけど、早くイザディアにも出てきて欲しいんだよな…。


関係ないけど鋼のCMが気になります。
「兄さん!」って。
アルがっ。
「生きていると思ったよ」って☆
きゃ〜。マスタング〜。(笑)
ああ、見たいなぁ。ってガンダムも見に行ってないのに。

そしてMBSアニメフェス。
関東越してきたら関西でやるのやめてください。(T△T)


更に余談ですけど、デスティニーの公式サイトで
ガイアやカオスは撃墜されたとかなんとか情報が更新されてるのに
アビスは普通にパイロットがアウルとかって初期情報のままなんですが…。
なんかひどい扱いだなぁ。アウル可哀想。
アウルがダントツで可哀想だと思うんですけど…。
いくら黒崎一護の仕事があるからってあの扱いは…。
でスティングも、爆発だけさせといて、実は生きていて、とか言いつつ
その話数で殺しちゃうっていうのがねぇ。
マジでガンダムスタッフはFFに対向意識燃やし過ぎなのでは。(笑)

拍手

2005.07.05 Tue
森田さんが出てるから、ってだけで見始めたんだけど、
最近漫画自体に普通にはまってきているなぁ。
とか言っても、連載読み出したの最近だからそこまでちゃんとよく分かってるわけじゃないけど…。
漫画喫茶でも言って最初から読んでみないとなー。
(って買えよ)

今日はなんか、シューイン系の悪い感じの森田さんの声が聞けたんでちょっと個人的に楽しかったな。
でも森田さんの声をあんまり迂闊に聞き続けると、ユウナの声が聞きたくなって、リュックの声も聞きたくなったら
FF-Xやらないと気が済まなくなるから困るのよ。(笑)
RPGやってる時間はありませんよ…。
あーもう。マジでDVD希望☆
こんなときに見たいよ。X-2まで全部をいいとこどりで。

拍手

2005.07.02 Sat
なんで「アスランあいつ」なんでしょうか。シン。
兎に角人のせいなんだなぁ。もうちょっと自分で考えなよ。頭ついてるんでしょ?あんた。
ギップル カムバック!!
でもま、このまま人形で終わる主人公でもなかろうし、シンはそのうち化けるんだろうね、きっと。

レイはすごいなー。流石クルーゼの息子。(?)
冷酷ですな。メイリンもいるっていうのに。
躊躇ないなー。すごいなぁ。

「議長やレイの言うことは確かに正しく心地よく聞こえるかもしれない。
だが彼らの言葉は!」
「俺はそれを!」
ああ。これこれ。これですよ、アスラン節。
大好きです、こういう石田さんの台詞。

でもそれを遮っちゃうレイ。
錯乱してるって。(笑)
しかも存在に意味なしと言われたメイリンって。(苦笑)
レイー。それはいっちゃいすぎですよ?かなり。
でもシンはそこで迷うよりも、迷うのをやめてやってしまうのね。
レイはさぼっていて、自分が実行犯になっているのも気付かずに。

というか、予想に反してあっさりやられちゃいましたね…。
誰かが助けにきてくれるわけでもなく。
「アスラン…メイリン…」
って、シンの呟きにアスランの名前が入っていて良かったですね。(笑)

なんだか先週から、ミーアが微妙に気になりますわ。どうするのか。

つかデッサンの問題かもしれないけど、今週のデュランダルは顔が腹黒いなー。わざとか?

タリアー。頑張れー。思ってることはっきり言っちゃえー。
じゃないと色々と大変ですよ。

ルナマリア一気に可哀想な状況に追い込まれたなぁ。ちょっと意外だった。
今までの展開から言って、ルナがもっとアスランよりになるかと思わせぶりだったから。

というか。キサカ。
君なのね。
やられた後に助けに来るのね。(笑)
で、君はなんでそこにいるのだ?
やられておいてうまいことふたりとも生き残る、なんてそんな都合の良い展開にすると思わないから、てっきり誰かが助けに来てくれると思ったのにな。
だったらトールとニコルだって生きていてもいいのでわ。
まぁ、いいんですけど…。ふたりともコーディネイターだし、回復も早いでしょう。(笑)

ヨウランやヴィーノとかの人間的な台詞がちょっと聞けて良かったです。
クルーとして、アスランには無理でもメイリンのことは考えてあげてほしいもんね。

シン、そのまま通り過ぎるのかと思いました。
ごめん、なんだ。
で、ルナもそのシンに抱きついちゃうんだ。
更にシンそれを抱きしめちゃうんだ。
私の好み的にちょっといいシーンでした。

シンは、自分はルナにとって、マユとステラを殺した憎いキラと同じなんだってちゃんと気付いてるのかな。
ルナが可哀想、やりきれないっていうのは思ってるみたいだけど、それは深い意味なのだろうか。

「話あえるならそれにこしたことはない」
って、デュランダル矛盾してますよー?
こないだアスランにあっちから話にこないとか言ってたじゃないですか。

ジブリールはアズラエルほど活躍させてもらえなくて可哀想ですな。

ダコスタくん、ポスト アーサーですか?(笑)

このエンディング大好きなので、変わるの嫌だなぁ…。

ここでキサカに助けられるから、OPでカガリを残してキサカの方へ歩いていくアスラン、って絵が入ってたわけなのかな。
新しき旗、力となってつきぬけろデスティニー。ってことは、
来週はまだキラやアスランの活躍はないんだろうか。
っていうかムウは?イザディアは?

なんだかなー。どうなるのかなー。
ジブリールもうちょっと根性見せてみたらどうでしょうかねぇ。


シャア声を使っているから、いろんなバックグラウンドを個人的には
デュランダルに対して期待していたのですが、
これじゃあ単にクルーゼ2号じゃないですか…。
目的が違うだけでさぁ。
単に二号機は初号機よりパワーアップしてます(@真下正義)なだけじゃないですか…。
個人的になんかつまんないなー。

拍手

2005.05.28 Sat
はい。シリーズお得意の、キャラ名がサブタイについちゃう回です。
ええ。もう。

ステラが主要キャラを殺すか、ステラが殺されるか。
もうどっちかしか考えられません。今までの展開では。


なんだかどうしても、ステラが街を焼く度に
「薙ぎ払え!」
「焼き払え!」
というクシャナさんの声が聞こえるのは私だけ?

カガリとともに、アマギさんとかオーブのみんなも出撃したときには結構キた。
でも、頼むから死なないでね、と不安にもなり。
だって名前のないオーブの人なんて、雑魚キャラ扱いで
殺されるかも知れないぢゃないですかっ。


ザフトが映ったとき、ちょっとイザディアの登場を期待したのですが駄目でしたね…。
で、やっぱ宇宙空間専用のエターナルはこないのよね。


なんかミリィがムラサメとかに「発進、どうぞ!」と言っているのは
なかなか心洗われますな。
SEEDで言うならアスランやディアッカがアークエンジェル乗ってる、みたいな。


キラ、やられちゃう可能性もあるなと思ってドキドキして見ていたのですが
フリーダムはやっぱ激強ってことでいっちゃうんですね。
強さがダントツ過ぎると思うんだけど。このままでは。

アークエンジェルがいるのに対して「なんで?」ってアーサーが言うけど、
なんでかは分かると思うんだけどなー。

ルナは「シン」ってなんて言おうとしたんだろう。

タリアさんは思惑が分からないとか言っているけど、軍人としてあまりにも
人間らしく情だけで動いているから
「おまえほんとかよ」
って思うだけで、思惑は分かるでしょう?

振り返ってアスランを見ているレイは、なにを思っていたのでしょうか。
っていうか俊くん喋らせてあげて〜。(笑)


あれだけステラとスティングの攻撃をかわした末に
やっとSEED発動のキラくん。
それってかなりすごいよね?
普通の状態で避けられるわけだからさ。つまり。

ネオの「(ステラを)やらせはせん!」って、
「やらせはせん!やらせはせんぞ!!」っていう某誰かさんの台詞を思い出しました…。
「ザクとは違うのだよ」と言った後速攻殺された格好悪かったハイネのことを考えると、
つまりネオもこの台詞の後落とされたりして?

「あのウィンダム……なんで」
っていうキラくんの台詞の真意が気になります。


なんかもう、単に私がシン嫌いっていうだけでいいんですけど、
コアスプレンダーで発進して恰好付けて換装してんじゃねーよ。
今だよステラ、撃っちゃえよ!!(笑)

「(アークエンジェルと)共闘できればとも思うけど、難しいわね。今となっては」
ってタリアさんが言うけれど、そんなに難しいかなぁ…。
思惑が戦闘を止めること、なのは誰の目にも明かだと思うし、
オーブ国内でもユウナに反発があり、かつユウナが地球軍と手を結んでいるのを考えれば
国家元首を誘拐したのにも理由が想像できるだろうと思うし。
だったら敵対していなければ共闘可能でしょう。
まぁだからって背中預けてがら空きにするほど信用しちゃいけないだろうけど。
タリアの立場ではさ。
そんなに恨まれるほどのことにはどうしても思えないんだよね。

いやまぁ、シンが嫌いでキラが好きなだけなんですけど。(苦笑)
だから、アスランがあんなに言っているのもちょっと理解できないし
シンとタリアはもっと理解できないし。
シンはもうむかつくし(鈴村さんは大好きなのに…)
タリアも怪しいポジションだから疑っているので微妙だし。


「あれに乗っているのはステラだぞ!」
なんてネオがシンに言ってくるけど、約束やぶっておいてよくもまぁいけしゃあしゃあと言えるよな。
でもってシンも、「なんで?」とかくってかからず
すぐ「え?」ってなってるのが相変わらず甘いしさー。
偉そうなこと言ってるけど口ばっかで、軍人としての素質ゼロですよ?
ナタルさん、なんとか言ってやって下さい。
流石のナタルもこんな奴と比べればキラの方をとるんじゃないの?(笑)

止まるシン、声をかけるキラ。
これを見てもみんなシンに対する不信感とか抱かないのかなー?
だって敵だよ?いくら乗ってるのが知ってる人でも。
軍人として、命令遂行。クルーゼにキラを倒すと誓ったアスランが正解。
なのに、ステラに罪のない一般人(シンにとってのマユと同じ)が殺されて
同じ軍の人もさくさく殺されてる中で、どんな事情があろうと
軍人として、エースパイロットとしてこれはどうなのよ。
唖然と立ちっぱなしって。こっちが唖然とするよ。
アスランに偉そうに自分たちは軍人って先週言ってたばかりじゃないのよ。
ネオがクルーゼばりの策士なら、そうやって動揺さそってその間に後ろから斬りかかってくるよ?



「マリューさん、こちらを頼みます!」
というキラ。
「え?」
というマリューさんの反応から、当然え、なんで?という状態だったわけで
頼まなくてもいいのに頼んでくるわけで。
戦っているときのモビルスーツの操作の癖かなんかで、キラは何かに気付いたんでしょうかねぇ。

あ、ステラ安心して。キラは人殺さないから。シンと違って。
ネオ生きてるって。
シンはアウル殺したけどね〜。


「何も知らない癖に。あれは…あれはぁっ!」
っていうシンの台詞、
何も知らないのはおまえだよ
ってつっこんだのは私だけじゃないと思うんですが…

SEEDでフレイが死んじゃうとき、裸のフレイがキラの元に来る演出って
フレイの魂なんだ…と素直に受け入れられたけど、
戦闘中でこんな状況で、なんでふたりで裸で抱き合ってるかなーと
ひいてしまいましたよ。意味不明だわ。


結局デストロイはキラが倒しちゃうんだね。
キラ強すぎだよ。
デストロイ意味ねぇなぁ。

で、マユもステラもフリーダムが殺した、ってことで安直にシンお怒りモード?
っつーかまた桑島さん死んじゃうの?
いい加減もっとこう、ミリィ程度の平和な役をやらせてあげてよ。(苦笑)

昔の映像と被せてシンの泣いているシーンを演出してるけど、
私には馬鹿っぽくしか見えなかった。
自分勝手でしょう。
ネオがとめなければシンが倒していたかも知れない。
キラが倒していなければ、ミネルバが倒してたかもしれない。
アスランが言ってたでしょ?自分が泣かせる者になるんだって。
なのに自分だけはいつも被害者で泣かされている立場で、
周りの人が人でなしで自分だけが辛いわけ?

自分勝手な我儘人間だよね。

ギップルの方がよっぽど自分勝手ちっくな雰囲気あるのに
滅茶苦茶いいやつなのにさ〜。


っていうかそう言えば、シーモアさんは?(苦笑)
殺された?
いや、シーモアだからまた死人になっても戻ってくるか…。

オーブの人は好きだし、ストライクルージュもいたとは言え、
キラとかがてこずっていたのに多勢に無勢だからってやられてしまうスティング
ちょっと可哀想だったなぁ。

「MSの性能で強さが云々」
ってこれまた往時のガンダムシリーズの台詞に近いこと言ったあと殺されてますが
もうこれってわざとなんでしょうか?
名台詞を言った人はその回の中で速攻落とされる、みたいな。(笑)



来週以降、取り敢えず自分の力のなさや情勢は棚に上げて
怒り散らすシンが目に見えるようだ…
取り敢えず八つ当たりの矛先は、キラが目の前にいないからどうせまたアスランなんでしょ?

そんなシンとステラより、よほど気になるのがネオだよね、やっぱり。
あまりに見え透いた展開というか、こうまでセオリー通りに展開されるのも
どうなのよ?って思う気もするけれど。


「守れなかったもの それは約束 そして命」
ってのはまぁ、ステラのことなんでしょうねぇ…。
でもそれに被ってマリューさんの顔なんかが映されると、私に思い出されるのは
戻ってくる、と約束したムウさんなんだよなぁ。
因みにネオも、ステラを戦場とは遠い世界へ、っていう約束は破ってるけどね。
と言ってもこれは、ステラにはもう戦場こそが世界、っていう言い訳もなりたつし、
そんなことよりそんな有りえない約束を敵将にさせているシンが馬鹿なのです。

「語られる夢は一筋の光」
ってどういう意味かなー。デュランダルがなんか入れ知恵でもしちゃうのでしょうか。

「交錯する真実と偽りの中で人々の知るものは」
ってここで”人々”って言葉が使われているので、今までシン視点だったけど
これってどっからどこまでが誰にとって視点?みたいな。
話数も限られていることだし、いい加減デュランダルが狸かどうかも
明かされつつあってもいいかなという気もするしね。

ミーアとデュランダルが映ってますけども、ミーアもどうなのかねぇ。
デュランダルが怪しいのは分かったというか猛アピールがされましたけど
ミーアって微妙じゃないですか。
本人がアスランに語っていたのを聞く限りは、デュランダルが狸だとすれば
騙されていた被害者で、純粋に国のため、とかラクスのファンだった、
とかいう気持ちでやっていてそれを利用されていたってことになるんだけど
ラクスたちがザフトに乗り込んできて、ミーアより早く到着したとき
ラクスの歓迎で人が流れて、ミーア到着時誰もいなかったからと言って
折角この私が来たっていうのに、とかミーアが言ったでしょう。

アスランに猛アピールのミーアは、困った奴だしむかつきもしたけど、
それは女としてこんなやつもいるよねって程度だったけど
自分は飽く迄大好きなラクスの身代わりで、国のために働いている、
ラクスだと思っているからみんなはちやほやしてくれるのであって
本当の自分をみんなが好いてくれているわけではない
ってのを分かってない台詞でしょう?このミーアって。

ミーアも被害者じゃなくて俄然加害者だったりして…?

出された手を振り払ってる肘は、あれは恐らくアスランとシンだよね?
どうする?アスランとルナでアークエンジェルに行ったりしたら。(爆)
ついでにイザークとディアッカも来ちゃえば?
もうどうにでもなればいいんじゃん。どうせ主人公キラとアスランなんだしさ。(笑)

”示される世界”というタイトルなわけですが、誰が誰に示すのかねぇ。
デュランダルがシンに示すのか。
それ以外にもいろんな意味をかけているのだろうとは思うんだけど。
「新たな敵をうち砕けインパルス」
なので基本シンなんだろうな。
新たな敵って誰かしら?
ロゴスのこと?フリーダムのこと?
どっちも前から存在は知っているはずのものなので、新たに敵になる
(もちろん我儘自己中男シンの視点からすればの話ね)
のはフリーダムなんですが。

取り敢えずネオがムウであるにしろ、ムウの関係者だったりただのそっくりさんだったりするにしろ
ちょっとは謎が明かされるかな。

しっかし謎をいっぱい振りまいて、この先もまくのに
あと残り話数でちゃんと完結できるのか。
イザディアはもう出られないのかなー。
この先白鳥さんは出るし、ラクスとエターナルも戻ってくるわけで
もしかしたらアンディがどうにかなっちゃうかもしれないし
レイの秘密も明かされたりだし
となればまた宇宙に戻らないとだし
オーブのユウナもなんとかしないと駄目だし
というかそもそものジブリールとかをなんとかしないとだし
アスランとキラも仲直りさせないとだし、新しい機体も3体出るんだし
このままじゃシンがただの馬鹿だし、そこをなんとかするのなら
テーマだという戦争のこと語っている場合ではないのでは。(笑)

中途半端に終わられたら嫌だなぁ…。
それが一番不安。
シンがこのまま死んでみるとかさぁ。
キラが死んじゃうとか。
そういうのはなー。

まぁでも、シンは精神崩壊しちゃって、アスランはまた自爆野郎になって
三部作目のSEEDなんちゃらでキラが死んじゃうんでしょうね〜。

ってそうなったら笑いますよ?
もうオマージュの域超えてるでしょう。
既にパクリと言ってもいいような気が…。

拍手

2005.05.21 Sat
シンがどうしようもなくムカつきます。
なんであんな偉そうなの?
ステラに討たれたザフト兵がいる、というアスランの台詞は真実なのに、
それについてなんとも思わず女ボケですか?
ステラは可哀想だけどアウルは可哀想じゃない?
マユは可哀想だけどカガリは可哀想じゃない?

アスランに対して、
「ステラは望んでああなったわけじゃない俺たちとは違う」
と言う割に、ネオ信じ過ぎだよなぁ。
おまえはつまり素人じゃない、ってアスランに言ってるわけじゃん。
軍人なんだろ?自分から進んでなったんだろ?

アムロやキラもおいおい、っていうことはしでかしてるけれど、
素人だったし嫌々成り行きで軍に引きこまれているふたりと違って
家族を失ったのは不運であっても、そこから家族を殺した戦争をなくすより
戦争になったとき負けないように強い軍へ逃げたんだろ?君はさぁ。
そういう君が敵の捕虜を勝手に逃がすわ数々の銃殺ものの犯罪犯して
よく平気でタリアやアスランにたてつけるよね。
軍人なんだよ?あんたは仮にも。

しっかしレイ、「アスラン」て呼び捨てかよ。[:たらーっ:]
俊くんの遺伝子?(笑)
やっぱかつての部下だし裏切り者だし呼び捨てなのかしら。(笑)
「ただ祈って明日を待つだけの生き方」だなんて随分辛い生き方をしてきたんだね…レイ……。

シンとレイに、アスランの気持ちとかキラもこういう辛い目に、とか
説明してやりたいわぁ。
アスランの性格上自分らはこんな辛かったのを乗り越えて
ここにこうしているんだよ、って説明をしなさそうなのは分かってるけどさ。


スティング冷たいなぁ…。
ネオの体が傷だらけですよ。アンディのように。気を持たせるなぁ。
ネオはどういうつもりなんだろうなぁ。ほんと。
アウルのこともちょっとは誰か言ってあげて欲しいわ。一話挟んだら
殺されたことみんな忘れちゃっているのでは。(苦笑)


カガリとオーブのみんなのシーンはちょっと良かったなぁ。
久し振りにちゃんと話しているカガリを見られたし。
信頼篤いってところもちゃんと確認できたのでほっとしました。

それにも況してキラとマリューさんのシーンは良かったなぁ。[:ポッ:]
「大丈夫?」
だって!いい女だよなぁ。マリューさん。
でも、いつぞの超再放送で三石さんご本人がニコルについて
「夢を語りだしたときにやばい、語らないでと思った」
とおっしゃっていたけど、こんな風に語ってめちゃいい女なマリューさん、
やばくないですか?死なないでよ?マジで。嫌ですよそんな悲しいこと。
ムウと絶対幸せになって欲しいのに。

「大切な人がいるから世界も愛せる」
「思うことが違っちゃうこともあるわ。その誰かがいてこその世界なのにね」
重いなぁ…。いい台詞だなぁ…。
アスランとキラのことを言ってあげているんだけど、辛いことを乗り越えてこそのマリューさんの台詞だなぁ…。
そしてそれを少なからず分かっているからこその何も言えないキラだよなぁ。

「ね」ってキラの頭をポン、とやるシーン、かなり萌えました。
いいです。もう、マリューさんすっごい大好きです。
可愛いです。


スティングはアウルとステラの記憶消されたままなんだよね?
ステラの記憶だけでも戻した方がチームワークがよくなるのでは?と思うんだけど、どうなんでしょうか。


不問てシンをつけあがらすためにわざとやってるの?
この世界観の中でも銃殺が当然の重罪なのになぁ。色々ありえないよなぁ。
シンが
「司令部が自分を肯定してくれたから不問だった」
と思ってるあたりもかなり問題だし。
アスランに更にでかい態度とってるしさぁ。
もう馬鹿じゃん?


デストロイガンダムはまるで巨神兵(@ナウシカ)のような薙ぎ払いっぷりだわ。
どうなるんだかねぇ。

ちょっと話それますが、ストライクをガンダム、とキラが呼び出したのは
General
Unilateral
Neuro-Link
Dispersive
Autonomic
Maneuver
の略なわけなんだけど、
普遍的な一方から各部に神経と連動してつながり
分散させる自律的に操作することができるOS
って感じなのでしょうか?(誰か詳しい人訂正願います)

でもデストロイガンダムに至っては
Gigantic
Unilateral
Numerous
Dominating
Ammunition
ということなので、
巨大な一方的に多数の支配をする攻撃手段
なOSなんだよね。同じガンダムでも。それはまぁ流石にデストロイな
ジブリールが開発させた機体のOSって感じだわな。



BAM予想なのですが、

このままではキラが強すぎるので、デストロイにフリーダムとアークエンジェルが落とされる。
マリューさんが語っていたので、死なないまでもこれはなんらかのでかい事件が起こる前フリなのでは。
とすれば、恐らくフリーダムもただでは落とされないだろうから
ウィンダムなんかを落とすかも。
となればOPで燃えているウィンダムの前で対峙するネオとマリューさんのシーンにつながるわけだよね。

シンも落とされる。これは私の気分的にも一度死んどけよって感じだけど、
じゃないとデスティニーガンダムが登場できないしね。
アスランもまぁ機体がないわけで、じゃあ次回インフィニットジャスティスガンダムが貰えるのかな、と思うんだけど、
それと兄弟機で共に開発されたストライクフリーダムガンダムは
混迷を続けるザフト・地球連合の情勢を打開すべく開発された最後の切り札
とされてるわけでさ。
この2機は一体どこが開発したんですか?ってのがちょっと疑問に思うわけです。

アークエンジェルが落とされたらエターナルがあるけれど、あれは空間戦闘用なわけで
でも今のところ宇宙に舞台が移りそうな雰囲気は感じられないし。
エターナルと共にメンテ・開発していた、っていうよりも
オーブやスカンジナビアとかがスポンサーになるのでしょうか?
キサカがいないのも気になるしなぁ。

ストライクフリーダムはでも、キラが乗るんでしょう?
意外になんか違う人に与えられたりとか。まぁそれはないよな。
アスランがもう戻ってくる?
それもな〜。

でもさ、あと残り半分を切ってるわりにはまだ話が山積みなんだよね。
終わるんだろうか。いや終わるんだろうけども。
だってサイも出てこないと思ったら、白鳥さんが声優さんで新たなキャラが出てくるんだって?
白鳥さんのサイトで見たんだけど。
それがなんと多重人格、となれば、それがサイじゃないってことは
こんな終盤でまた面倒くさそうなキャラ出しちゃうんだ?って気がするし。

SEEDのキャラが死んでしまうのは避けて欲しいなぁ。ほんと。
可能性がないとは言えないけども、考えると不安になります。

イザークもディアッカも出てこれるのでしょうか?この先。

う〜ん…。
ほんと毎週楽しみというよりも結構微妙になってきましたよ。
まぁでも見ちゃうんだけどね。

拍手

2005.05.14 Sat
今日は毎月一度だけのお楽しみ。(少なっ[:ポロリ:])
MXTVでキャラメルが見られる日です。
もう、ガンダムなんぞよりよっぽど楽しみですわ。(苦笑)

この”太陽”、BAMがキャラメルの事務所に電話をしてチケットをとって
2人で神戸オリエンタルへ見に行ったんだけど、BAMが思い切り
「太陽まであと少しのチケット」と言い間違えて、
電話の向こうで笑っていた電話受付してくれた人の声が、滅茶苦茶
おっかーさんに似ていたそうで、よっぽど
「岡田さんですか?」
と訊こうとしてやめたんだそうだ。訊いたら良かったのにぃ。
初めて生で見に行ったキャラメルがこれでした。
しかもBAMと。関西で。

細かいボケとかギャグが、土地土地に合わせたり回ごとに変えてあって
私たちが見た”太陽”とはちょっと違いました。
生物って感じですね。
これがやっぱ、ライブのいいところでもあるよなって思います。

私これ、最初おばあちゃんが岡田さつきさんだと気付かなかったんですよ。[:たらーっ:]
美人なのにこんないじわるなおばあちゃんの役までできるなんて…。

BAMがサトルとアキラを、本当の小学生の男の子だと思っていて
「あんな子役用の子がちゃんといるんだ」
って見終わって言っていたのを思い出しました。(笑)
確かに上手だったよね。アップになって映っているのを今日見ても、
男の子みたい。
普段見ていると可愛い美人な女の子なのにねぇ。

そうそう、BAMは西川さんが好きなんだけど、西川さんがどれか全然分かっていなくて。(笑)
声でわかれよ。(笑)
これが西川さんなんだ、と気付いたのは、映画の中に入り込んじゃって
タカヤがビデオをとめて!って言ったときの止まっている恰好で。(笑)
「この止まり方は西川さんだー!」と思ったのだそうだ。
この止まり方、神戸で見たときと違いました。
神戸の方がもっと片足立ちで不安定なおどけた恰好でした。(笑)

このキャストは神戸で見たときの方と一緒でした。

テレビでは見られないよなぁ。こういうタカヤ。
お尻が痒くなってるのとか、何から何まで面白いやら格好良いやら。

いつもキャラメルを見ると思うけれど、よく同じセットで
いくつものシーンを演じることができるなぁ。
手に持てる小道具は椅子を何脚かだけで。

おばあちゃんに智が質問をするシーンで、神戸で見たときは
「あなたは岡田さつきという女優だ!」
っていうところ、もっと激しいやりとりだったような気がします。
あんまりはっきりとは覚えていないけれど…。

このおっかーさんの役、好きなんです。
すごい誠実そうな先生でとっても良いじゃないですか。
メインじゃないけど、なんかいいよね。
おばあちゃんもなんだかんだ言っていい人というか
年の功というか、智のこと分かってるんだろうな。なんとなく。
サトルのことだって。

新発田先生の家で智がシャワーを借りる直前のシーンで
「さっきは役作りのなんたるかも知らないでのうのうと長年役者を続けやがって」
って何度見ても笑ってしまいます。もう、大爆笑。(笑)
やっぱりタカヤは、どんなテレビや映画で見るよりも
キャラメルの舞台で見る上川さんが一番だと思います。本当に。

私はこれ、日出子さんと智とサトルに感情移入をして見てしまうのです。

子供ができてから外に出なかったので、働くのが怖い
っていう日出子さんの気持ち、分かるなぁ。
私には子供はいないけど、知らない土地へ行って、しばらく専業主婦をしていたら
そのブランクの後で働くのはすっかり怖くなっちゃたし
でも家計のことを考えたら働かないわけにはいかなくて、
実際働きだしてもやっぱり毎日どっか怖かった。

上川さんは台詞や立ち居振る舞いがすごく洗練されているというか
たった一言でもぐっと引きつけるのがすごいなぁと思います。
みなさんもちろんそうなんですけど、そういう力が特に強いような。
笑いにしろ感動にしろ、すっと引きこまれるんだよね。

私の大好きなスクデリがかかるあたり、ものすごいワクワクします。
タカヤとおっかーさんの愉快な掛け合い(笑)から
ちょっとほんわかいいシーン。
キャベジンを出すシーン、神戸で見たときは丸めた台本から
ぽとんとおっかーさんの手の上に落として、一体どうやって隠し持っていたんだ!
と思って滅茶苦茶面白かったのを覚えています。(笑)

タカヤはとっても面白いけど、西川さんは今回はちょっと真面目というか
役柄的にこういう感じだったから最初のVのストップモーションと
最後の方ちょこっとしか西川さんの面白さが見られなかったのが残念。

愉快な役もはまる坂口さんだけど、この日出子さんもすごくいいよなぁ。
流石、若い頃はヒロインを務めていた女優さんだわ。
すごく色っぽくて、優しくて、包容力のあるお母さん。
でも奥さんで、ひとりの女性。
いいお母さんなんだよね。

「もし自由になれるならひとりになりたい」
このサトルの台詞は、私には凄く覚えのあること。
ひとりになりたい。ひとりにはなりたくない。だからひとりでいたい。

エリーが解説するまでもなく、サトルはおはようとかお帰りとかいってきますとか
ちゃんとみんなに声をかけていたのは分かってた。
サトルだけだった。
本を読んでいるようで、きちんと顔をあげて、返事が返ってこなくても
必ず言っていた。

辛いことを忘れるのに、私も映画は好きだけど、本の方に強くはまっていた方だから
サトルに自分を凄く重ねすぎて、
だからこそサトルは幸せになれる、って思えて嬉しくて涙が出た。

だけど、新発田先生を応援していた割には村上智の名字が村上であることには
最後まで気付きませんでした。(笑)
可哀想な新発田先生。(苦笑)いい人なのに〜。

日出子さんは、智と明が身の上を明かしたときどんな思いだったんだろう?
そしてそんな感動シーンにも、西川さんが女優さんと結婚するとか
笑いを(そして事実を知らない人には普通に感動の台詞として聞こえる)
入れてくるのがさすがキャラメルだなぁと思います。

おばあちゃんはやっぱり、気付いてたんだよな。
そして日出子さんは、やっぱりいいお母さんなのです。

笑いあり涙あり、本当に素晴らしいお芝居だよなぁ。

これ、初めて生で見に行ったけれど、ビデオでは分からないことがたくさんあった。
カメラでは追わない全体の様子、役者さんの表情を見ることもできたし、
何より音楽。
音楽を成井さんが大事にしているのはわかっていたけれど、
騒音になるギリギリの大音量で出す、というのも知っていたけど、
本当にこんな大きな音だとは。
音に負けないように役者さんが叫んだり、台詞直前の絶妙のタイミングで
とん、と台詞の聞こえるぐらいまでぐっとBGMを絞ったり。
この連携プレーがまた、すごいんだよね。

本当に感動しました。
かなり好きなお芝居でした。



拍手

2005.05.14 Sat
シンがつんけんしている理由が分からないなぁ。
そこまでアスランにあたらなくてもと思うのですが。


で、ラクスを返したキラ状態
(キラより理由付けが甘いし)
でステラを返すわけね。
で、渋いトールなだけじゃんレイは。
マードックさんと違ってトイレ掃除だけじゃ済まないぞ?レイ…。

どうせステラを返してくれるなら、アウルが生きているうちに返してあげて欲しかったなぁ。

ま、シンが殺したんだけどね。


シンてほんと頭悪いなぁ。
キラと違って全然共感出来ないし。
甘いし。
馬鹿だし。
イラツク。

ネオはラウより断然甘いよね。
急いでウィンダムに乗り込んで撃ち落としてしまえ、そんなガキ。

こんな問題起こしても軍に戻って新しい機体も貰えちゃうワケ?
勝手に出撃するわ自軍に不利なことするわ、銃殺されてもおかしくない失態だと思うのですが。

返しに行っただけで必ず帰ってくる、なんて、そういう問題じゃないでしょう?レイよ。

拍手

2005.05.13 Fri

こんなサイト様を見つけました。

もう、大好きです、こういうの。(笑)

そりゃあ大丈夫でしょうとも。
だってマリューさんが可哀想過ぎるもの。
それに今の話の展開とOP&EDにアンディがいないのを考えると
(ミリアリアはいるのに)
アンディにまで死なれたらマリューさん凄い辛いじゃないですか。

ネオがムウ落ちでもそうじゃなくてもいいので、
是非ムウさんがマリューさんの元に帰ってきてくれること希望。

ヘルメットが飛んでたけどもさ。
そもそも、ヘルメットしているだけで酸素吸入とかのマスクもなく
宇宙空間で戦闘を続けている凄い設定なわけだしさ。(苦笑)
じゃあなんとかなってるんじゃ?
アンディだって生きてたんだしさぁ。
キラだって放り出されて平気だったんだしさぁ。
帰ってくるって言ったんだから、帰ってきてあげてください。
不可能を可能にする男なんだもの。
イージスの自爆にも耐えるストライクだし。
ジャスティスの自爆に耐えたストライクルージュですもの。
きっとなんだかすっごい機能がついてて、きっとムウさんがなんとかしてくれてるに違いないっ。

キラとかディアッカとかとの絡みもまた見たいです。
「おっさんじゃないっ」
とかまた言って欲しいッス。

拍手

2005.05.07 Sat
今回もまた、賛否両論別れそうな回ですねぇ。
回想・回想・回想……
それでまるまる1話、また使ってしまうのですねぇ。
こんなんでDESTINYの訴えたいことは全部伝えきれるのでしょうか。
もう中盤戦とも言えるのに、最終回までに間に合うの?
脚本が間に合わないとか、なんらかの理由でもあるのかと疑いたくなってしまう…。

個人的には、やっと関俊彦さんが喋った!
ので、嫌いじゃないんですけども。(笑)
俊くんの実力なら、子供時代のレイの声も出そうと思えば出せたのではと思うのだけど、
それだと俊くんワールドになってしまうし、もっと純粋な可愛い雰囲気にしたくて桑島さんに頼んだのでしょうか?
それともステラとも何かつながりがあるとか、深い思惑があってのことなのでしょうか?


タリアさんが言っていたプラントのルールっていうのは、
コーディネイターは出生率が低いので云々の婚姻統制のことなのかしらと。
で、デュランダルとタリアの間では子供は産まれない遺伝子の相性が悪い者同士、ということかと。
でも、だったら誰かと立ち去ったタリアが軍に戻ってきていて、議長とも普通に会話したり仲良しだったりするんだよね。
子供や旦那のことを何も言っていないし。タリアは。

では子供は結局生まれなかったのか?
謎なんだよなぁ。
相手の人ともどうなったのか。
今艦長として手元にいるわけだから、あんなにも悲しげにデュランダルが語るのも???だし。
デュランダルと別れてでも子供が欲しかったタリアが、
ロドニアのラボは随分と冷静な反応かな〜とも思うし。

だったら、あれはタリアではないのか?
タリアの妹、とかだったりして…。
もしそうだったら、タリア妹とクルーゼの子供で、デュランダルがレイの保護者、だとしたら
レイが「ギル[:ラブラブ:]」って言っているのもまぁ納得がいくし
そんなレイを普通に見守っているタリアにも疑問は抱かない、けれども。
タリアも議長もコーディネーターだけど、クルーゼはナチュラルなわけで
だから子供は作れるんだよね…。
だから声優さんも俊くんで、ネオとピキーン(@ニュータイプ)てしてるわけ、なんて安直な設定だったらどうしよう。

う〜ん…。

SEEDが好きな私としては、回想シーンが出てくるとお、懐かしい。
とかは思うんだけど、でもやっぱり使いすぎだよなぁ。
DESTINYから見出した人に分かるように、という趣旨なのかもしれないけど、
全くSEEDを知らない人にはこんな回想シーンでは余計に意味が分からないのではないかと思うし。

ところで、最期にクルーゼが笑っていたのは、SEEDの流れでいうと
やっと解き放たれた、楽に慣れた、それもキラに討たれた、という
ある意味前向きな意味での微笑みなのかなぁと思っていたんですが
今日のこのクルーゼの回想っぷりからすると
血の道を彷徨い歩くキラたち、への嘲笑のようにとれて。
そんなだったならちょっと残念だなぁと思ったりもしました。

「戻れぬというのなら初めから正しい道を」
というデュランダルさん。
この言葉を聞くと、ただの黒幕では無いのだろうか?とちょっと迷いだした。
まぁ正しいと判断するのは誰なのか、という問題を突き詰めていけば、結局デュランダルの独裁にしかなりえないのだけれども。
ひょっとして、例えばラクスを殺そうというのも大義のためには致し方ない犠牲、という考えで
シャアでいうガルマを死に追いやった、みたいなものなのだろうか。
本当にきちんとなにか大切なプラントの未来を考えている
ある意味ただどこまでも純粋な人(ex.夜神月)なのだったりして。

と思うのは、単にシャア声だからきっとこの人は格好良くていい人なハズ、と思いたいだけなのかも…。


まぁ個人的には面白いと言えば面白いけど、
こんな中盤戦で、しかもミネルバはどうなったの?っていうところで、
回想挟みつつ、ではなくまるまる1話をデュランダルとクルーゼの会話で終わらせてしまうというのはいかなものなのか…。

まぁ、いいんだけど…。

拍手

2005.03.17 Thu
今日は生で見ましたよ。
やっぱり音楽はライブで聴かないとね☆(意味不明)
もう、兎に角すごくいい感じでした。
バンドって、これだよね。って思った。
お客さんの腕が振り上げられてテンションが高まっていくシーン、
アニメで見てもくるちゃんのライブで実際その場に居ても、
ゾクゾクする場面です。
もう最高。

まぁその前後は寝てしまっていて、起きていられたのが奇跡でした。(笑)
BECKのちょい前くらいに目が覚めたのですよ。(笑)
やれば出来るんじゃん、私。っていうか、できるならさぁ・・・。
 

拍手

2005.03.09 Wed
若木さんの『グラスハート』の挿し絵で見たときからすっかり嵌ってしまった羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』。

今月には新刊が出て、来月には遂にアニメ化!
まだヤングユー見ていないので知りませんが、声優さん誰になるんだろう?楽しみ☆

前に雑誌で見たとき、アニメ制作のスタッフさんが
マンガをアニメ化するというよりも、人間ドラマを作っていくという感覚なんです
というようなことを言っていて、そんな気持ちで作ってくれるならこれは期待大!と思ったのでした。

ハチクロはほんとに、笑いあり涙あり、いろんなものが詰まってるから。

はぁ。ほんとに楽しみです。ラブ

拍手

2005.03.05 Sat
今日はおさらいだったなぁ…。
別にそれが駄目とは言わないけど。
そりゃあ鈴村さんがいっぱい喋るのは嬉しいけど。
でもねぇ。
1週間楽しみにしてたというのに、物足りない感じ。

漸く来週ステラと会うのね。
長かったなぁ…。そしてハイネは喋るんでしょうか。
キラファンの私としては、キラも出てきて欲しいんだけど。
あと、アスランとイザークとディアッカ。また3人で喋って欲しいんだけど。
それとサイ。こないだのスペシャルのナレーターだけなわけないよね?

あとあと。ショックだった(ってほどでもないけど)のがガンプラのCM。
なんすかそのガンダムは。夏に発売ってさ。
つまりインパルスが潰れて乗り換えるわけ?ポストフリーダムなわけ?
まぁありがちとはいえもしそうならそんなCMして欲しく無いなぁ。

はぁ。また一週間長いわ。
 

拍手

   HOME 
1  2  3 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]