忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.22 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.06 Wed
今読んでいるのは有名文学ですが。

付き合っている彼女が癇癪を起こして死にたいと言ったので、
踏切に入って線路の上で車を停車させるシーンがありまして。
「本当に死んでもいいと思ったんだ」と。
「でもあとに残る妹のことを考えたら死ねなかった」と。
でも彼女は、癇癪を起こしたのは浅墓だったかもしれないけど、
死にたいと言われて車を止められて、どんな気がしただろう?
彼のそういうところに癇癪を起こしたんじゃないんだろうか。
死ぬのが怖いとか思ったかな。
一人で死ねじゃなくて一緒に死んでくれるのは
愛されていると思ったのか。

彼の方は、死んでもいいと思ったのは愛だったのか。
ただ投遣りなだけだったのか。


ぼんやりと、考える。
私の愛情って、重たいってよく言われる。恋じゃなくてもね。
自覚はあるんだ。だけどどうしていいのかわからない。
たとえるなら…森田さんがペットを可愛がりすぎて病院送りにしちゃうみたいな?
どこまでやってよくて、なにを我慢したらいいのか、ほんとわかんないんだ。

昨日ご飯食べてるとき、そのときくらい軽い物読みたいなと思って、
目に付いたんでNANAを読んでたんですよ。
でもよく考えたらNANAも、もう軽い内容じゃないんだよね。(苦笑)

もう、たとえスパイラルの二人がキャラのモデルにされてるとか聞いても(ご近所物語ね)
読めないくらい苦手な系統の少女漫画だったはずなんだけど、
マサくんに紹介されて読み出して、
話の続きが気になって買い続けてるんです。

話の中でさ、シンちゃんの台詞で気になるのがあって。
何年も離れていても思いあっているレンとナナは、
首に鎖で鍵をかけたり刺青をいれたり、
そういうのはエキセントリックに感じるよって。
でもハチは理想のカップルみたいに言うし、
異常なのは僕の方なのって。

私は多分、愛してて舞い上がってたら
抵抗なくやれちゃうんだろうなぁと思う。
友達がそんなだったら、二人が思い合っているなら、
やっぱりハチと同じで理想だって思っちゃうかも。

でも、シンちゃんとレイラの愛だって、
見ようによっては異常じゃないのって思ったりしてさ。
運命の出会いだから、お互いデザインは違うけど
赤い石の指輪を左手の小指にはめて。
魍魎のはこの加菜子の縁の紐にも似ている気がする。
結婚指輪も婚約指輪も出来ない関係だけど
だからこそ大切な証の指輪。

私は断然ハチ派だからさ(笑)素敵だと思って。
ふたりだけに意味がわかるふたりだけの約束で、ふたりが同じ証。
こういうのはちょっと、憧れる。
そんな意味のある指輪なら、してみたい。

仕事が大事だから会えないって言われて、
でも好きだから電話もメールもするからって言うレイラと
そんなことされても会いたくなるだけだ、勝手な人だなって言うシンちゃんと
どっちの気持ちも分かる。


どれだけ同じだ、似ているって思っても、言わなきゃわからないし。
言葉にしても伝わらない。
触れ合えばそれだけで伝わることもあるし、
目を合わせるだけで傷つけ合うことだってできる。

私は線路の上で車を止められたら…どうするんだろう。
投遣りでも一緒に死ねば、この人は一生私のものになって、
こうやって思い悩むこともなくなるとか
本当に愛されているなら構わないとか
瞬間的に思いそうでヤバい。


私、一緒に死んでくれって言われたことがあるんですよね。実はね。
それで、わかったって答えたんです。いいよって。
本当はよくなんてなくて、絶対死にたくなんてなかったし、
多分この人も本当は死にたくないんだろうなって思って。
いいよって答えることで気が晴れて
冷静になるんじゃないかな?って思ったからそう答えたんだけど。
案の定、私がわかったって言ったら、
向こうの方が醒めて無しになったんだけど。

だけどどこかで、もし相手の気が変わらなかったら、
それはそれでしょうがないかなって思ってたんだよね。
そんなもんなんだな私の人生っていうのも思ったし、
これがこの人の愛情なんだったら、私は受け入れてあげなくちゃいけないのかなって。
本当に死のうとして着々と準備が始まったら、
多分「馬鹿馬鹿しい」って思ったに違いないんだけど。
相手殴ってでも逃げてたかもしれないし。私自殺って大嫌いだし。
でもその瞬間は、それでも構わないって思っていて。

だから、踏切の上で、ロックのかかった車で、
向こうに電車が見えてる状態で言われたら…逃げ出さないかもしれない。

それで事故とか心中とか処理されて…でも本当は、死んだらなんにもないのに。
だけど二人が納得していたなら、それは愛情?
二人の間ですら何が愛なのかずれることもあって…それはすごく怖いなって。
一緒に死ねってナイフ向けられるより、ずれてしまうことの方がよっぽど怖い。
だったら、死のうって言われる方がマシかもしれないとか…
人は言葉を手に入れたからこそ不自由になったのかなとか…
どうしたら間違わずに愛せるんだろう?愛されていられるんだろう?

あぁ何を書いてるんだ?暗いですよね。


いやあの、元気ですよ?病んでませんよ?
読んでいる本が病んでいるだけで。
ちょっと色々思い出しちゃっただけで。
秘密や思い出や割り切れない思いを抱えてみんな生きてるんだとかユウナが言ってて、
ほんとにねぇと思っただけで。

今読んでる本って、この前書いてたspiral lifeの本の中で、
くるちゃんが読んでたって鹿野さんが書いてたんで
読んでみてるやつなんですけど…。
こんな本をさ、スパイラル解散してAIRやりますよ
でもファンにも相方にすら秘密!って時に読んでたくるちゃんって一体…。
あなたもマゾですか?!
駄目だよこんなのそんなときに読んじゃ…。
精神がやられますよ…。
やっぱりどうしようもない人だなぁ、くるちゃんてば。
大好きなんですけど。
私困った人を好きになる傾向があるよな。
つまり私も困った人なわけで。同類相憐れむですか?
駄目じゃんそれ…。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
149  150  151  152  153  154  2211  155  156  157  2212 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]