久し振りに、某ベーカリーレストランへ行った。
チェーン店化してから、接客と料理レベルが
激しく下がってしまったお店なので
行く度に嫌な気分になるんだけども
前回ちょっとまともな対応をしてもらえたので
行ってみたわけよ。
まぁ割引券もあったので。
ホールリーダー? 的な、ものっそいしっかりした
接客してくれる女の人がいて
「お。」と思ったんだけど。
テーブルマナーって、あるじゃないですか。
うちは小学校の時に習ったんですけど。
スープは音をたてて飲まない とか
ナイフとフォークを皿に八の字に置いたら食事中
揃えておいたら食べ終わりましたというサイン
パンは千切って食べてもおk
料理のソースをつけて食べてもおk
みたいな。
まぁ当然学校でだけじゃなく、親にも教えられましたし
自分で学んだりもしました。
確か中学校でも教えられたような気がする。
んでさ。
メインディッシュのソースがうまかったんで
パンにつけて食べていて
当然フォークとナイフは八の字に置いているのに
何回も「お下げして宜しいですか」と訊かれるのよね。
見てわからんのかと。
なんかいらっとしたので「はぁ。じゃあもういいです」と。
デザートのバニラアイスにラズベリーソースがかかっていて
不味くて食べられないのは
私の味覚の問題なので別に良いんだけど
飲み物は紅茶を頼んでいたんですけども
コーヒーカップ出してきやがってさぁ。
カップが足りなくなったなら構わないけど
単にミスなら取り替えてほしいなぁと思って
カップ小さくね? ってスタッフに訊いたら
「これは小さいカップです」
と断言w
「大きいのがよければお取替えしましょうか」
えー。
あのさ。ティーカップってのが
薄くて広口に作られている理由って、ちゃんと知っている?
コーヒーカップが小さくて厚めに作られている理由は?
まぁいいけどね。
別にそういうことにちゃんと拘ってない
ファミレス以下のレストランですと
自ら公言するのならば私はどーでも。
んでまたあるスタッフが、ずっと鼻をずるずるしとるんよ。
シフト上、体調悪くても出勤しなきゃいけないとか
色々事情はあるかもしらんが
ファミレス以下でコーヒーカップで紅茶飲ませようが
別になんとも思わないレストランだとしても
一応食べ物屋で、料理運んでくる時も、客と話すときも
遠慮なくずるずるずるずる…
汚ねーよ。不愉快だよ。
まぁ人にもよるだろうけど、平気で人前で鼻かむとか
私は信じられんし
況してや接客業してたときは、
客の前で咳・くしゃみしなかったし
するなら裏行ってたけどね。
昔は一生懸命な接客をしていて
安価で美味しいものを出してくれる
ちょっと高級なお店だったのに
携帯電話使用ご遠慮下さい とか言ってたのに
今じゃガキがうろついたり椅子で寝てたり
携帯電話も普通に使われてるし
スタッフがテーブルマナーも知らんし。
ナフキンは綺麗に角と角を揃えて
きっちりと畳んでおいてきましたけど
どうせその意味がわかるやつもいないし
いたとしても、そういう意味でやるような客が来るとも
考えてもないんだろうから無意味だろうね。
安かろう悪かろうに落ちちゃったね。
もう絶対今後二度と行かないわ。
もういいです。