忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.21 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.12 Thu
mixi日記キーワードランキング(02月10日付)
11位 車谷浩司
http://mixi.jp/keyword_ranking.pl?year=2009&month=02&day=10

日記ランキングは3位でした。

…記念にメモ。(なんの)

       ***

テンブランクの藤谷さんが曲作りを中断して
プロデュースの話をしていて、
「勿体無い。音楽をやって欲しい」って朱音ちゃんが言っていた。

BAKUの終盤、疲れてた頃のくるちゃんは
「本当に音楽が好きならアマチュアでやってた方がいい」
って言っていた。

好きなものを仕事にするって、そういうことだ。
アートなことなら尚更だ。

懐かしいところと言えば、愛していると言ってくれ の
榊さんが売り絵を描いていたり
耳が聞こえないことを記事にされて
絵の評価はしてもらえなかったり していたような。

プロでやっていくには、商業だから
アートのことばかりを純粋に考える訳にはいかない。
やりたくない仕事もやらなくちゃいけないだろう。

だけど、魂は売り渡したくはないものだ。
好きなことだからこそ。
絶対に譲れないものがある。


グラハーの尚や桐哉の生き方は恰好良いと思う。
藤谷さんは業界の大人の事情に精通し過ぎていて
結構あわせてしまうけれど
尚は業界は長いのに汚いことには怒り続けて。
くるちゃんも丁度そんなポジションにいたと思う。

流されずに間違ったことは間違ってるって発言するのは
というか、自分の意見を言うことって
それだけで物凄く体力がいる。
流されていた方が楽だし、物分りが良いと思われる。
その方が商業的には、仕事もたくさんくるかもね?

けどじゃあそれが正解かって言ったら…

否だと思っていたい。
プロでもアートなんだから。


やりたいことをやりたいようにやれる場所。
そう思って作り上げた場所から自分が去らなければいけない。

どんなに辛いだろうと思うけれど…
それでも自分のやり方を曲げるのではなく
守った姿勢を、やっぱり私は恰好良いと思う。


やりたいことをやる。

簡単なようで難しい。


でも私は。
私たちは、作っていく。
私たちなら、できるはず。




さて、朝ご飯を作ろうかな。

 

拍手

PR
2009.02.10 Tue

車谷浩司によるソロ・プロジェクト、AIRが本日2月10日をもって活動終了したことを発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=746495&media_id=21


まさかくるちゃんの名前をmixiニュースで見ることになるとわあせあせ(飛び散る汗)


普段は引用してる人の日記読むんだけど
懐かしいとか忘れてたとか
どうせそんなんやから読まん。

ほんまもんのファンじゃない奴は黙っとけ。(゜Д゜#)


それに私はBAKUのファンでありSpiralのファンでありAIRのファンでもあるけれど
その前に

車谷浩司

という人のファンだから。


彼がこの世に存在していなかったら
私はとうの昔にこんな世界で生きていくことをやめていた。


嘘でも中二病でもなく、それはひとつの事実なんだ。

分からない人には分からないだろうけど。


私にとってくるちゃんは、ただの芸能人とは違う。


あんなに恰好良い人を、私は知らない。


もっとかかるかと思ったら一年くらいでスパイラルとしてCD発売したみたいに。

意外にすぐに、笑顔を見せてくれたらいいな。


くるが幸せならそれでいい。

ただあの文章の書き方は不安が残るからさ。
だから不安なんだよね。


幸せであるように。
言葉で言いつくせない有難う。
私たちの方が思ってるよ。


先ずはくるちゃんが言うように、明日出るシングルを楽しんで
笑顔でいようと思う。

また会える日まで。
私は私の場所で。

あなたに貰った沢山のこと、大事に生きていきます。



覚悟してたとは言え寂しいね。・゚・(ノД`)・゚・。
 

拍手

2009.02.10 Tue

去年と言い今年と言い
2月は別れの季節なんでしょうかと
苦笑いしたくなっちゃいます。


モンハンのネタで日記あげようと思ってたんだけど
そんなの吹き飛んじゃって
結構頭真っ白です。

まぁねぇ。
12歳の頃から追いかけ続けてきて
一瞬潜伏してたけどその時はそーちゃんがいてくれたから。
spiralとして出てきた時は
意外と早かった!! ってくらいだったし。
spiral→AIR の間はプライベートが最悪で
記憶とんでて、いつの間にかAIRが始まってたけど。

今はいつになるのか、どうなるのかが見えない。


突然だなぁと思う反面
「やっぱりか」って気持ちが強い。
だからと言ってショックじゃないかと言われれば…
まぁ、ショックだよね。

なんの為の万歳三唱なんだよっ?
って随分前に日記に書いたけどさ。
やっぱりか。




やっぱりか。



くるが選んだんじゃなく
なんだか不穏な感じなのが
それが一番不安。

それでも生きてるんだから、どっかで音楽やってるんだから。

うん。

そうなんだけどね。


やっぱり、切ないなぁ。


自分の意志とは反しているけれど
自分の力ではどうにもならなくて
これ以上抵抗することは周りの迷惑になるし
この状況を自分は受け止めているから


そんなこと言われて、はいそうですかって、さ。
ならないよ。こっちはさ。



携帯サイトでくるの日記を見て
きっと色んなこと言ってる人がいそうだから
嫌なこと言ってる人もいるだろうから
ネットで検索かけるとかしたくなくて


嫌だね。なんにもできないって。
まぁ別にくるちゃんには友達も奥さんもいるわけで
私なんかお呼びじゃないんだけども。

追いかけたい背中、だったから。

見られなくなるのは寂しいな。


でも、ありがとう、だけど。
ばいばい より、またねって思ってたい。



13歳の時、BAKUの解散を知った時はわんわん泣いたものだけど。
いくつになっても悲しいものですね。

 

拍手

2008.10.30 Thu

先月のあたし。
よくこのまま京都向かったわな。(笑)

そんなこんなでライヴ終わりました。
いつもペットボトルが良いので水頼むんだけど
今日はスクリュードライバーにして
ぼんやりひとり飲みながらの帰り道です。

どうせセットリスト後から発表されるんだろうから割愛。
「Happy Halloween!」
から始まった今日のライヴ。

うん。楽しかったんだよ?

渡されたギターのチューニング狂ってて
「バラバラ(苦笑)」
とか言って
「爆音でチューニングしてもいい?」
なんてその場で自分でやりだしたりして。

タンクトップ。
細く引き締まった筋肉質の腕。
肩の刺青。
3曲目で既に汗がボタボタ落ちるのが見える。

自分の台詞に照れた笑顔。


AIR=車谷浩司。
分かってるんだ。
最初からそう言ってた。
他の何が変わろうと、くるがくるである以上AIR。

なのにそう断言するには
あたしは佐野さんのドラムに惚れすぎたみたいだ。

今まで聴いてきて、ドラムが恰好良いなんて思ったのは後にも先にも佐野さんだけだ。
昔のくるみたいに、私はドラムなんて狂わずリズム叩いてりゃいいだけの楽器だと思ってた。

佐野さんを見て全てが変わった。


Kiss Me AgainやEverything~をやってくれたけど
佐野さんの音じゃないことに物凄い違和感。

立ったままドラムを打ち鳴らすあの恰好良さ。

それがないEvery~は私の中ではEvery~じゃない。

なんかボルテージ下がって、そのあとはのりきれなかった。

アイドルや声優の後ろでは叩いても
もうAIRで佐野サウンドは聴けないのだろうか…。


それに、今仕事作業に引っ張られて複雑な心境なのに
よりによって恵比寿でJanaica聴くのはキツイ。
色んなこと思い出して痛くて辛い。


真っ直ぐ帰ってさっさと作業終わらせちまおう。

汗でぼとぼとだし、お風呂入ろう。


近くにいたスーツの会社帰りのお兄ちゃんが
ずっと腕組みして聴いてたのに
6453で弾けて踊りまくってたのが微笑ましかったな。


よし。帰ろう。頑張ろう。

来月も楽しみだ。
 

拍手

2008.09.25 Thu



というわけで、恵比寿です。
LIQUIDです。
AIRのライヴです。

そのツアータイトルはどゆ意味なのかと。
BAKUの前科(笑)があるくるちゃんですよ。
こっちも深読みしちまうじゃあないですか。


深読みしなくても、自分的には深いものがあります。
旅立ち。さよなら。お別れ。はじまり。



とりま、行ってきます。

拍手

2008.02.27 Wed
前に行った銀座のHMVが非常に態度悪かったんで行きたくなくて
バージョンアップでもあるしラゾ行ってHMVで買うのが一番美しかったんですけど
絆のお誘いも私自身の暇もなかったのでメトロポリタンプラザへ。

Nayutaを買いました。野音のDVDは給料日後まで我慢することに。
初回限定の付属DVDもまだ見ていませんが、
繰り返し聴いています。
携帯にも入れたので、今も聴いてる。


本当に真っ白な、アルバム。
ジャケットもCDも、確かに白かったけど。
全てが真っ白に感じた。

あなたの町に降る雪のような
この眩しい朝日のような


来月のライブのチケット、取れなくて正解だったかもしれない。
こんな曲を目の前で歌われたら、絶対哭いてしまうもの。


最近大切な人たちから貰った言葉と
まったく同じ言葉たちが歌詞に歌われていたんだ


すごい偶然だよね?

でもこれは紛れもなく
今ここにいる私のための歌
なんだと思うんだ



なんかね、いろんなこと考えるよ

何時もは絶対音漏れさせたくないから
ボリューム1で微かに聴こえるかな~くらいで聴いてるんですが
今日だけは5まであげて。(それでも小さいって)

歌詞を噛み締めて聴いてます。
 

拍手

2008.01.15 Tue
会社で、
「日曜日に行った神保町の古本屋さんでスパイラルの写真集みたいなの置いてたよ」
と社員さんに言われ、もしや…と帰りに一人でワクワクしながら神保町まで行ってみました。

はい。ほんとにありました。
『speak easy @ SPIRAL LIFE』。
しかも初回限定版☆
当時、たった2500円が工面出来ずに涙を飲んだ本なんです。
私諸事情でお小遣い3000円だったんですよね。で買えなくてね。

それ以来あんまり必死ではないけど、思い出す度に探していました。
オークションには出てたりもしたんですよ。
でもね。売ってるってことはその人は、もうくるちゃんを嫌いになったか元から好きじゃないのに買ってるわけですよ。
謂わば裏切り者ですよ?(笑)
そんなやつに頭下げてお金払って売ってもらうなんて…。
くるちゃんがAIRとして出てきたくらいの時期やり取りしてた相手が態度悪くて
こんなやつからは買わない!
と思った印象がすごい強いだけなんだけど。

中古本屋さんにあるってことは、結局誰か裏切り者がいるわけだけど(笑)
払うお金全部がその人に行くわけじゃないし

何も知らなかったら一人では絶対入らない
小さい汚い怪しげなビルの3階でしたけど
店員のお兄さんはかっこよくて優しくて
「スパイラルライフはもう中々手に入らないですよね~」
ってにこやかに接客してくださり、お兄さんが驚くほどの即決で「これください!」
と言ったらしく「いいんですか?」と逆に焦られちゃいました。(笑)
初回限定版はオレンジ色のビニールカバーがついているんだけど
それの端が1ミリほど欠けていたことと、
糊綴じなので中身が数ページ背割れを起こしていたことが気になりはしたけど
中々手に入らないし、一時はかなりプレミアついてた本だし(今もかな?)
2倍いかない値段は安いと思ったし
何よりこれも何かのご縁だろうと思ったのでね。買いました。


さて、これから歩いて定期圏内の駅まで行こうと思います…。
無駄遣いしちゃったばっかだしね。(苦笑)





拍手

2007.06.03 Sun

クラブイクスピアリ自体初めて行ったので勝手が分かりませんでしたが、ゲストって普通に前座なだけなんですね。
フジテレビの公開録音のときみたく、1曲くらいセッションなんてあったりするかと思ったら全然でした。

くるちゃんの出番は40分程。
Let Me know~、海へ行こう、お手紙
自分の拙い演奏なので、今日が楽しみと同時にナーバスになって緊張してます。どうしよっかな。実はあんまり何やるか考えてないんですよ。さっき決めたんです、というMC
God Only Kows、Hallelujah、I have a dream
ロイドさんの紹介、自分もこの後ビール片手に楽しみます、というMC
daybreak
ありがとうございました、AIRでした~という流れでした。

dreamのときなんかめっちゃ笑顔で。
楽しそうでしたよ。
有難うございました~って二本ギター掲げて持って自分で下手へはけていきました。
可愛い~。

ギターうまいなぁ。
そして綺麗な声だなぁ。
そんな素晴らしい演奏を聞きながら、お酒を片手に。おつまみは勿論fish&chips☆
最高に贅沢でした。

しかしまぁ、日本人はこういうの慣れてないなーと思いました。
うちらの隣がロイドさん目当ての外国人さんたちだったので。たまたま。なんかうちのテーブルだけ飲み食いしていて、みんなし~んとしてましたよ。
椅子の向き変えちゃって通路ふさいで見入ってたり。
通れないし追加注文もしづらくてそこらへんはちょいと困りました。

飲み食いはしよう。そういうとこなんだから。
通路は塞ぐな。通るとこなんだから。


普通に食事に行ってもいいかもですね。贅沢で楽しい。チャージ3000円と思えば、たまには良いんじゃないでしょうか。
また誰か好きな人が出てたら、行ってもいいかも。

 




拍手

2007.05.14 Mon
昨日の日比谷野外大音楽堂、行ってきました。
有楽町線の桜田門から行ったのですが、角を曲がった途端既に丸聞こえのリハの音。
それだけでかなりテンションあがりました。
取り敢えずまずグッズ購入の列に並ぶことに。早めだったので、パーカーのSサイズと
空色のTシャツのXSサイズが買えました。XSを買えたのは初めて。
昔はSやXSがすぐなくなっちゃったんだけど、今回は先にLとMが売り切れていました。
男性のファンがますます増えてきたってことでしょうか。

少し時間があったけれど、屋台の焼ソバとかは1絆と非常に高いので
コンビニへ。平日だったらマックもapもやってたんだろうけど・・・。
ちょっと歩いてミニストップへ。ベンチで食べて、17時過ぎに戻って入場。
指定席だから好き勝手入れる感じで。
席はB10列79・80。かなり端の方だけど、まずまず前で見やすい席。
ですが。
8列の人が、平気で座席を土足でどかどか踏んで自分の番号の席まで移動する。
なんて最低。と思ったら、9列の女の子もやっていた。
う~ん・・・。最近の人は本当に上下の区別がなってなさすぎです。
たとえ屋外のベンチでも、人が座るところを足蹴にするのは如何かと思います。
犬飼いでも、常識のある人は公園のベンチに犬をのせないですよ?
だって犬は裸足で散歩してますから、乗る=土足になりますから。
犬畜生とかいう言葉ありますけど、土足だって自分でわかってて敢えてやるなんて
それって犬以下ですよ?

先に嫌なこと書いちゃいますが、この8列のおそらく77番くらいの男。
もう、最低なんです。
会場は屋外とは言え禁煙。それは消防法もそうだけど、そんなこと関係なしに禁煙だと思うんですが。
で一応、席の後ろの方に喫煙スペースも設けてあるのにも拘らず、席で
ビールを飲みながら煙草を吸い出したんです。
私が煙草大嫌いなのを差し引いても、これはありえなくないですか?

私はライブでは、鑑賞中に座らないし、飲み物も飲みません。
だってくるちゃんが立ったまま、熱いスポットライトを浴びて何も飲まずに煙草も吸わずに、
心を込めて歌い演奏してくれているのに、失礼だと思うから。
当然ディナーショーとかはそういうものだからこの類ではないですけどね。
でも、『グラスハート』で朱音ちゃんや藤谷先生も言っているように、
正座して必死に聴く人ばかりじゃない。音質にこだわって良いヘッドホンやスピーカーで聴く人ばかりじゃない。
プロで音楽をするということは、商売なのだから、そういう人たちも相手にしていかなくちゃならない。
くるちゃんへの愛情は誰にも負けないつもりの私だって、そういう人たちと一からげに『ファン』と呼ばれる。
それも仕方無いこと。
だから、私の考えを押し付けようとは思わない。
ビールも、販売しちゃってるんだから飲んでいても仕方ない。
すごくお酒臭くて迷惑だったけど、それは我慢するよ?
だけど煙草は無いんじゃないですか?

なんだか煙草の匂いがすると思ったけれど、まさかそんな馬鹿がいるとは思わないから
最初気のせいだと思ったんです。
でも思い切りところかまわず煙を吹き上げて、手に吸いさしを持ったまま振り回している。

最低過ぎ。

これはいくらなんでも。隣の女の子とかだって火傷しちゃうかもしれないし。
かと言って前の列じゃなくて2列も前だから、呼ぶには前の列の子に迷惑だし
こんな馬鹿は私の言うことなんて聞かないだろうから、それで喧嘩になったら
周りの人にすごい迷惑かけるだろうし
右隣に女の子がふたりいたんだけど、それが一番被害が少ないだろうと思って
通してもらって前にいたセキュリティのTシャツ着ているお兄さんに、
「客席で煙草を吸っている人がいるので注意してもらえませんか」と頼む。
注意してくれて、後ろで吸ってとか言ってくれてたっぽい。で、その男はいなくなったので
一安心。と思ったら。
しばらくしたら席に戻ってきて、また吸い出したんです。
また隣の子に通してもらうのも申し訳なくて、1本は我慢した。
でも吸い終わってまたすぐ次を吸い出した。
ので、もう一度セキュリティさんに「さっきの人また吸ってるんですけど」と言いに行く。
二度目の注意。
だけど、セキュリティさんが持ち場に戻るとまた吸い出すんだよね。
もう見ないようにしよう、気にしないようにしよう、と何本か我慢。
でもしばらくしたらまた普通~にライターの炎が見えた。
よっぽど後頭部めがけて持っていたペットボトルを投げつけてやろうかと思ったけれど、
我慢して隣の女の子二人に身振りで謝りながら再度セキュリティさんのところへ。
ああめんどくさ。
ってゆーか、こんな奴さっさと退場にしてくれればいいのに。

もちろんこの男は、再三の注意の後も吸っていました。
そればかりか、座席に立ち上がったり、会場を走り回ったり、前の方に勝手に割り込んだり。
更にはくるちゃんの演奏中にナンパしてる。手当たり次第女の子に話しかけてるの。
もう、最低過ぎです。最後の方でやっとセキュリティさんに連行されていったけど。
対応遅いよ・・・。

こいつ以外にも、平気で携帯電話掲げて写真撮ってるやつとか
(これは流石に私に言われるまでもなくセキュリティさんが気づいてとめてたけど)
多すぎでした。
肖像権とか著作権とか、消防法とか っていうかそんな法律関係なしでもどうなってんの?
こんな奴らが同じAIRファンだとは思いたくもない。
歌詞の意味を聞いて共感して、こんな行動はできないと思う。

終演後キリークから聞いたんだけど、喫煙馬鹿男。
いつかのライブで、キリを踏み台にしてダイブしようとしてきた奴だって。
ツレと来てるんだからツレ踏み台にすればいいじゃん。
でまた、驚いたのが、女二人男二人で来ているようにしか見えなかったんだけど
女の子二人はどうもツレじゃなかったらしい。さっさと帰っていったから。
だとしたら最初にナンパの被害にあった人ってこと?なら可哀想過ぎ。
右隣の子に、何度も横切って(言っとくけどでも、後ろを腰屈めて横切ったよ?)
ごめんねって謝ろうかと思ったけど、BGMも大音量だし、アンケート一生懸命書いてたから
かえって声かけたら邪魔かなと思ってかけないでおきました。
ごめんなさいね。
何度もうろうろして、みんなの気を散らしてしまって申し訳なかったけど、
どうしても許せなかったし、本当に危ないし。
でもキリの隣の女の子たちも、馬鹿男にはうんざりしていたらしくて、私のこと、
「あ、またあの人が言いに行ってくれた」みたいに会話していたらしいので
そう思ってくれていたならちょっと良かったなと思った。
キリが言うには、馬鹿男の後ろの子たちも、奴がいなくなったら盛り上がって、
戻ってきたらつまらなそうに座っていたって言うし。
酔っ払っていた訳じゃなくて、デフォルトで変な人なんだな。
でも、毎回ライブ来るんだな。
嫌だなぁ・・・。
こいつがAIRファンって言っちゃうんでしょ?くるちゃんの顔に泥塗ってると思う。


これでかなり気も散ったし不愉快で、正直ライブは楽しめませんでした。
あと、野外とか大きい所でやるとどうしてもお祭り、イベント、っていう要素が強くなるので
私は小さなハコで揉みくちゃにされるのが楽しいみたい。
ドラムも佐野さんじゃなかったので・・・。
私は佐野さんに出会うまで、ドラムなんてリズムさえしっかりしてりゃいい、と思っていました。
ドラムソロとかやられても退屈。ってくらいの勢いで。
でも、佐野さんに出会って目から鱗でした。
だからつい比べちゃって・・・。佐野さんのドラムだったらなぁ・・・。って。
Sleep wellとか、やっぱり佐野さんのドラムで聞きたかったです。
ただコーラスがくるちゃんが言っていたように「本物だw」っていうのは嬉しかったし、
sleep~でラストかなと思ったらHair doやってくれて嬉しかった。

Freedom Marchの「桜は桜 梅は梅 それぞれみんな美しい」のところで
風もないのに木から葉っぱがさーって落ちてきて。
なんだか、木がそうだそうだって言ってくれているみたいでちょっと幻想的でした。

完璧に晴れていたら、Starletのとき空に星が見えていたら最高だったのに・・・。
でも、都内だから星は見えないかな。

取り敢えず、くるちゃんが嬉しそうにしていたから。
それで幸せ。
 

拍手

2007.05.13 Sun
グッズ買った☆

桜田門から徒歩5分の時点でリハの音丸聞こえで大興奮。

手が震える~。

拍手

2007.03.13 Tue
くるさんのブログで、ラジオ生出演の記事を見つけ。
13日1:53に書いた『明日』って13日?14日?とか思いつつ、
どうせ夜行性人間の書いた明日は13日で、1時も25:53なんだ。
と思ったものの、風邪気味なので渋谷まで行くのは自重することに。

で、帰ってきて友達に教えて貰ったFM TOKYOのサイトを見たら、
ネットで生中継されてるぢゃあないですかっ!!
中継って言っても、静止画が一分ごとに更新されるだけなのですが。
でも嬉しい。
ワイゼンボーンチューニング?中のくるちゃんが見られる。
これはこれでなかなかhappyです。

更新ボタン連打してます。(笑)


それにしてもあの~。
ちょっと気になるのですけども。
DJの方の言葉遣いが。
いや失礼とかそゆんではけしてなく。
単に日本語と日本語の用法が違うときが結構ある。

今やテレビでも新聞でもら抜き言葉とか
間違った送りがななどが蔓延しているので、時代の流れなのかもしれないけれど。
公共で話す人には、正しい日本語を使って欲しいんですよ。
逃げるわけじゃないけど、ブログとか個人で発してるのはまだしも
有名人であるとか、ラジオやテレビや新聞では
ちゃんとして欲しいなと思います。


20:05過ぎたよ~。まだ~?
 

拍手

2007.03.02 Fri
5月13日の野音の先行チケ、e+で申しこんでいたのが
今日当選確認だったのですが、当たりました♪

最近はずれが多かったんできっと駄目だろうぐらいに思ってたので
すっごい嬉しいです。
もう即効でネットからお金振り込みました。

野外行くの初めてなんですよね実は。
結婚式の日傍から聴いたのを除けば。
なのでほんと楽しみです。
どうせなら晴れるといいなぁ。
別に雨でも中止にさえならなければいいんですけど。

拍手

2006.06.24 Sat
写真は、フジテレビへ向うゆりかもめ。
先頭が空いていたので座ってみました。




拍手

2006.05.27 Sat
くるちゃん=AIRのチケットことくるチケ。
と我が家では呼んでるんですが。
今クアトロの一般発売だったんだけど、撃沈。
プレも全滅。

BRAEDも何もかも、今年のは全部取れてない。
こんなこと初めてだ。

くるちゃんそんな人気出た?(ぉぃ)
あ~ショックだ~。
初めてだよ、行けないなんて。
全部少なくとも近郊のチケットはとってきたのになぁ。

拍手

2006.04.26 Wed
レポートを見ると羨ましくて悔しくなるので(笑)
あんまり見ない人なんだけど、
mixiでちらっと見て、まあやっぱり羨ましくはなったんだけど。(笑)
いいな~。

で、今度のシングルのyour songについて、愛犬の死とかいろいろなことで
考えて作った曲だ、という趣旨のことを語っていた、らしく。
これってneroくんのことだよね?
そっか。死んじゃったのか。
でもそう言われて見れば、十年前後たってるもんね。
そうかあ…。
う~ん。
なんだろう。そうか。悲しいな。
でも仕方無いものなんだよね。

愛犬を亡くした後、虹の話を読んですごい涙した私なのですが、
そしてそれなら死ぬのが怖くないかも、なんて思ったのですが、
くるちゃんの解釈というか、思いを聴けそうで、
シングルのリリースが楽しみです。
 

拍手

2005.12.17 Sat
色々予定を済ませたかったのに…。
起きたらなんと14時を過ぎていた。
急いでBAMを起こして、ご飯を食べて、お風呂に入って、
いざ渋谷へ。
なぜならくるちゃんのライブイベントがあるからなのだ。


普段APPILE STOREなんか行かないから全然知らなかったのですが、
こんなところでライブイベントがあるものなのですねぇ。


20時からのライブ。1~2時間前には着いていたかったんだけど、
結局着いたのが19時。
こういう無料イベントって実は初めて行くので、
何時から並んだらいいのか
整理券とか出るものなのか、さっぱり勝手が分からないままに
店頭に着いたら既に長蛇の列。
そして『定員に達しました』の案内を持ち立つガードマン二名。
しかしその後に並ぶ女子6人ほど。
日韓ワールドカップのときのパブリックビューイングで、
(大阪は無料なのだ)
締め切られていて諦めて徘徊していたら、
ふと気付いたらその看板の位置が
後方に移動していて、並んでいたら入れたのに!という目に遭ったというBAM。
彼の意見に従い、取り敢えず待つ。
しかし情状酌量で入れてくれるには無理があるほどに列が伸びていく。
微妙だ…。
「入れませんからね」と店員さんかプロモーターさんか、はたまたルーツの人か。
男の人が言う。割には、
強制退去はさせようとしない。
微妙な雰囲気だ…。


と思ったらBAMがぼそっと
「本人やん」
そう。なんと、くるちゃん本人が、帽子にジーパン、パーカーの出で立ち
ザクティを片手にこの長蛇の列を撮影に現れたのでした!
で、手を振り返してくれつつファインダーを覗き込んだまま、
すーっと来て、すーっと行ってしまわれました。
ああ、なんて芸能人オーラの無い!(笑)
可愛かったのが、うちらのちょい前に並んでいた女の子の二人連れが、
「何?今の幻?」
と抱き合わんばかりの大興奮。
果たしてイベントが見られるのか不安な私たちですが、
「だって神が降臨したんだよ?!(だからきっと見られるはず!)」
っていう彼女たちの言い草がとっても可愛かった…。

対して私とBAMの反応。
「芸能人オーラ無さすぎ!」
「ザクティって!センスなさすぎ!」
そう。好きすぎてけなす。これもファン心理。(笑)

開演の20時を前に、列が進みだすので取り敢えず着いていってみる。
と、結局列最後尾以降は締め出されて入れてもらえず、出入り口でたまることに。
となると、店内で製品見て、ぎりぎりに外出てた方が、出入り口最前列をとれるということに。しかも寒い思いもしない。
なんじゃいそりゃ。
そして買い物客は普通に出入りできる。
「じやあi pod買いに行くか?」
と私の周りでもちらほらそんな発言が。
そりやあそう思うよなあ…。


実際イベントは1階であって、突き当たりにステージが作られて
2階からくるちゃん登場だったらしいんだけど、
さっぱり見えない。
くるちゃんが来たら当然みんな前へ行くから、店内は後ろ半分くらい空いてるんだけど、
APPLE側としては列最後尾を頑として守って入れてくれない。
列に並んで寒い中慈悲に縋って頑張った割に、入れてもらえない、場所は悪い
見えない、外の騒音しか聞こえない、の最悪ポジション。
狭い出入り口から微かに聞こえる音を便りに一生懸命聴いているのに、
うるさいバイクの音。
通行人の嬌声。
同じ通行人の騒ぎ声でも、
「なにやってるの?」
っていう野次馬で駆け寄ってくるのは同じでも、
「え?AIR?見たい!!」
と言っていたギターを背負った青年は可愛かったけども、
「だれそれ?」「ああ、BAKUでしょう」「スパイラルなんとかのかたわれでしょ?」
「なんか芸能人いるみたい」「そんな奴知らない」
とか言ってるなら早く立ち去れ!おまえらの声でただでさえ聞こえない
くるちゃんの歌声が聞こえないじゃないか!I
退けサタン!(@聖書)


そんなこんなでさっぱり聴こえず、
すっげー込んでるのにリュック背負ったままの奴多数,(特に男)
具合も悪くなってきて、途中で列から外れたりしながら、
むしろ早く終わってくれって勢いでなんとか21時まで聴く。
神が降臨したときに神の尊顔を拝めた以外、さっぱり見えない・聴こえない。


ぐったりしながら帰る。

腹ごしらえして行こうかと、ファーストキッチンに入る。
店員の太った男の人、こっちの話を全然聞かない。
会計一緒なのに
「会計は別でよろしいですね」
とか、しまいにはまだ注文してるのに
「以上でいくらです」
とか言い出す。
むかつきつつ、もう面倒くさいから黙って注文して受け取って席へ行く。
激オチのテンションをなんとかあげようと努力して会話に専念しつつ
腹ごしらえするも、流石渋谷。馬鹿ばっかりだから、
店内が激しく煩い。特に左側にいた女どもが大騒ぎ。
しかも食べ物屋で化粧をするなよ…。


半分も食べたぐらいで、今度は後ろにいた客が。
この客、女ふたりに年上の男ひとりの変な取り合わせだったんだけど、
男が椅子ごとこっちに倒れこんできた。
木の椅子の背もたれが私の腰骨に激突。
思わず痛いと口走る。
女の片割れが「すいません」と一応言ってるようだけど、
もうやめてよー的な苦笑いまじりで、絶対申し訳ないと思ってない。
何より張本人の男はこっちに見向きもせず、
「なんだよ笑いのために体はってんだよ」
とかなんとかほざきながら椅子を起こして座り直してる。
つまりわざと倒れたってわけ?

不愉快だけど喧嘩売るのも面倒で、食べ物を残して店を出る。
歩くのが辛いくらい腰が痛い。

これ以上不愉快な思いをしたくないので、特急料金を払って
指定席で帰る。
家で鏡を見てみたら、青癌になっていました。

最低だ。

やっぱり渋谷は嫌いだ。
ろくなことがない。
馬鹿が集まる街だ。
大っ嫌いだ。

 

拍手

2005.10.19 Wed
We can sing a song
We can sing a song
AIR

今日はBAMと5周年記念の日。
そして、それを祝福してくれるかのように☆
今日発売となったAIRのシングル、We can sing a song。
3曲も入って聴き応えありました!
そして新曲、確かにシンプルで聴きやすくて気持ちがいいけれど、
想像していたのとは違った。

なんだか俗っぽい?表現ですが、すごくSPIRALっぽい、と
思ってしまいました。
単純にスカが入っているとかそういう問題ではなく。
イントロ聴いた瞬間にそう思って、最後まで聴いてもやっぱりそう思った。

なんだろう、うまく言えない。

でも兎に角突き抜けてる。気持ちいい。

BAMにも聴かせてみたら、「確かにspiralっぽい」と。
あなたもそう思いますか、やはり。
「音にまるみがある」と。「大人になったからこそ出せる音」
とのことでした。

くるちゃんが大人でないということではなくて、
くるちゃんが大人でも周りが大人じゃないとこういう音は出せない。
そういうところもクリアされてこそなのだt。

うーん。そうなのかも。

まるみ、と言われたらそうなのかなぁ。
新しい音。
ある意味原点回帰の音。
そんな気がする。

初のコンセプトアルバムになるというアルバムが、もうもの凄く楽しみ。
ただ、やめるのも考えたけど帰ってきた、その上で出す歌っていうのを
知っているから今楽しみでいられているけれど、
そうじゃなかったら怖くてしょうがなかったと思う。
BAKUのON AND ONを聴いて抱いた微妙な違和感、
DAY AFTERを聴いて決定的になった不安。

いい曲だし新らしいアルバム。だけどこんな曲まで出してしまったら、
次に一体どこへ行くのか。どんな曲を出すのか想像もつかない。

幼かった私には、バンドが解散するっていうことがよく分からなくて
想像もつかなくて、いざそれが発表されたら、
ああ、こういうことだったんだ、と泣きながら
反面妙に冷静に納得したりもしたものだった。

このシングルが、あまりに素敵だから。
シンプルできれいだから。
アルバムを出して、出しきってやめてしまう?みたいに、きっと
昔みたいに怖くなってたと思う。


アルバムを素直に楽しみ、と思えるのが、とっても幸せです。

拍手

2005.08.17 Wed
050817123201.jpg

11月と12月のAIRのチケット、先行予約分ファミマへ行って引き換えてきました。

都内のライブはひとつチケットとれなかったの除いて全部行きます★
今まで思う存分行けなかった分取り返すぞ〜。

 


拍手

2005.08.09 Tue
なんだか、BAKUの『Don't be afraid』が頭の中を駆け巡るのです。
って、この曲のこと知っている人がどれだけいるんでしょうね?
AMラジオゆく年くる年で、BAKUがゲストだったことがあるんですよ。
それで、ヴァンテアン号で何曲かライブをしたんだけど、
その中の1曲で、くるちゃんがこの日のためにつくってきたという曲、
それがこれ。
くる作詞作曲で、ボーカルもくるだった。
くるちゃんファンだったし、もうこの日この時しか歌わない・聴けない、
CD化もされない(でも抽選で録音CDがラジオからプレゼントされてた
ような気がする)
とあって、真剣に何度もエアチェックしたテープを聞いたせいで、
今でもしっかり歌詞もメロディも頭の中にインプットされているわけです。

で、ふと思う。
あ、そう言えば今日は『バクの日』だっ。
それでこの曲が流れていたのでしょうか?(汗)恐るべし深層心理?
今この歌のこと知ってる人ってどれだけいるんだろー。
AIRファンの中でこれ歌える人っているのかな。
いたら是非!連絡下さい。(笑)

拍手

2005.08.05 Fri
050805015301.jpg
先行予約当選しまして、今ローソンで引き替えてきました☆

あー楽しみだぁ☆

拍手

2005.07.26 Tue
050726064801.jpg
今日はライブなんだ。
久し振りだー。
楽しみだー。

拍手

 HOME 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]