忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.22 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.04.13 Tue
mixiで
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1631818
のコミュに参加しているんですけど
通勤時間ずーっと使って書き込みしてしまいました。

つい長く書いちゃうんですよ。みんなごめんね・・・。

取り敢えず、みんな知らないで動物実験だって必要とか
偽善者とか言うことが多いなぁと思うので。

こういうテーマってガンダムでも結構近いことが取り上げられてるんだから
オタの一環でもあるんだからみんな興味もとうね★



ここに考えを書こうにもコミュに書いて疲れ果てたんで、
コピペしておきます・・・
(すっごい長いデスヨ)

動物実験反対というと、必ずと言っていいほど新薬開発を妨げるのかという主旨
の反論がありますが
ハンマーで一時間ごとに檻に閉じ込めた犬の足を叩き潰して放置する。
そんな実験で何が分かるのでしょうか。
そんなことをされた心理状態の実験だ、なんて。自分が拉致られて監禁されて
巨人に殴られ続けたら?考えれば分かることです。
それでも数値化することが医学でしょうか?

実験するときに警戒されないよう、ただ定期的に実験動物たちの頭を撫でる仕事があります。
信用させて裏切る。
本当に必要でしょうか?実験の効率のために?

代替実験で済むことや、過去の実験のデータを参照すれば良いことでも
動物実験が繰り返される。
既に赤い口紅があるのに、より発色の良い口紅を作るために動物が殺される。

矛盾があってもいいと思う のトピとも繋がりますが、
少なくとも今の段階では、動物実験を0にすることは確かに難しいかもしれません。
治検の前に代替法だけではどうしても把握出来ず、
必要になる動物実験もあると思います。
しかし行われている動物実験の内全てが必要なのでしょうか?
難病の特効薬開発に必要と言われて、
実験の実態に目が行かないでいるということは無いでしょうか。
化粧品やシャンプー、人間の興味の為の大量虐殺は必要ですか。
動物と人間では薬の効き方も違うのに、投与する実験は常に必要ですか。

無駄な実験からまず止めていく。
科学の進歩で動物実験が不要になれば、その時は0にできるかもしれない。
ですがその時、動物たちの「お陰」で進歩したとは私は言いたくない。
動物たちは進んで身を犠牲にしてくれたわけではありません。
捕えられ、殖やされて虐殺された、ただの被害者です。
実際に動物実験に携わらなくも、私もただの加害者のひとりです。
罪を罪として認めるしかない、と私は思います。


私が動物実験の実体を知り、興味を持つようになったのは
あるミュージシャンのライブがきっかけでした。ライブのチラシに、
実験についてのチラシも入っていたのです。
それまで「可哀想だけど仕方ないのかな」と思っていた私は、
実験の実体を知って号泣したし、あまりの罪深さに吐きました。
私は何も知らなかったのだと思いました。

後日チラシを配った団体の方から、
「ミュージシャンで賛同してくれる人は珍しい」
と言われました。
いくら雑誌や歌詞で理解のある素振りをしても、
実際に一度でも団体と組んでみることはあまりありません。
難しいことを言ってファンが離れては困る。
化粧品CMとのタイアップがこなくなる。
化粧品の広告を載せている雑誌から取材のオファーがなくなる。
本人だけでなく、事務所の意向もあります。
これは、大手の化粧品や洗剤などのメーカーほとんどが動物実験をしている、と
いうことでもあります。

本当に、私は何も知らなかったのです。

彼のライブ会場の入口で動物実験のパネルを置かせて貰えることになり
お手伝いに行きましたが
血や肉が見えているどぎついパネルは止めて欲しいと
社長さんから言われました。
ライブを楽しみに来ている子たちに刺激の強いものを見せたくない。
ファンへの愛情ですから仕方ありません。
選ばれたパネルはモノクロだったり犬の顔だけだったり、個人的には
「これで伝わるかな」と思いましたが
ライブの帰りに立ち寄ってくれた人の中には、
号泣して彼に抱えられて帰っていく女の子もいましたし
「どうしたらいいのでしょうか」とスタッフに話しかけてきて
その場でこのコミュのような会話になっていた人もいました。

やっぱりみんな、知らなかったんです。少し前の私のように。

その時、私に「(活動を)頑張って下さい」と声をかけてくれた人がいました。
嬉しかったです。
でも、私は団体に属していたからと言って特別な人間ではありません。
少し前までみんなと同じようにウキウキとライブに出掛け、ショックを受けて泣いた一人です。
団体だから、個人だからと言って、「出来ることをする」ことに違いは無いと思うのです。
「必要な実験もあるから」で、実態も知らないで全てを放置してしまうことは出来ないのではないでしょうか。

動物実験をしていない風邪薬を買うことは難しいかもしれませんが
動物実験をしていないメーカーの化粧品やシャンプーを買うことはできる。
まずそこから、兎にも角にも「始める」ということが大事ではないかと考えています。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
1320  1321  1316  1314  1315  537  1260 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]