忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.22 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.07 Wed
今クールで唯一毎週楽しみに見ているドラマです。
やはり派遣として働いている者として、共感できる部分が多いからだと思うんですが。
巷に、「共感できるよね」という意見が溢れている割に、少なくとも身近では
共感できそうな派遣社員がいません。

私は断然大前さん派で、ヒューマンスキル0にできるほど割り切れない根性無しですが
終業時間外に喩え1分でも時間を取られるのは正直ウザイ。
資格はいろいろ持っていたいし、自分を向上させたい。
派遣社員はその道のスペシャリストとして派遣元から派遣先に来ているのだから
高い時給がもらえるわけで、その分プロとしての仕事をするのは当たり前。
残業するのは仕事が出来ない自分の能力の無さを喧伝しているようなもので
突発的に仕事が降ってきた以外、就業時間内に仕事が終わるように
効率よくペース配分してこなすのがプロ。
当然常に効率のことは考えて仕事するし、手は抜かない。
突発の仕事にしたってきちんとこなしていれば然程時間はかからない。
無駄な残業をして無駄な経費を派遣元にかけさせるなんてもってのほか。

ですが、派遣に限らずだけれどそういう風に思って働いている人は少ない。
特に派遣は時給制なので、だらだら仕事して無駄に残業すればするほど稼げる。
日本人の特性で、残業=仕事している→偉い になりがちで
効率よくこなして定時で帰る人よりも残業している人が偉いことになる。

大体今の派遣は、その道のスペシャリストだから、その技術が必要な仕事が発生している期間だけ
派遣されて派遣先で働く
というのではなく、アルバイトより時給は高いけれど、そこそこ経験があって
派遣会社の営業担当が間に入ってくれるからクレームもつけやすいので
正社員を雇うよりはコスト削減になるからやとっているアルバイトの毛の生えたようなもの
であることばかりだ。

派遣社員が有名になりすぎて、今までパートをしていたおばちゃん、バイトをしていた学生が
派遣登録をするし、派遣会社が増えてきてスタッフの争奪戦になっているので
派遣会社の方も質より量になってきて、スペシャリストを集める、養成する、派遣する、という頭が
なくなってきている。
以前大手派遣会社の営業さんとそんな話をしたことがあり、そのとき彼は
「本当におっしゃるとおりで、派遣の道はむしろこの先紹介予定派遣がメインになるのでは」と。
この営業さんは本来の派遣がなんたるか、ということで私と価値観が一緒だったけれど、
最近そんな営業さんにはとんとお目にかかれない。
契約以外の仕事をふられてこまっている、と言っても、私の能力が満たないという風に受取るだけで
ファイリング事務で契約して営業事務をさせられているのだから
契約をしなおし、それに見合った時給にしてもらえるよう交渉するのが営業担当の仕事のはずなのに
「がんばってください」というばかり。

営業担当さんが若い人が増えて、それはもちろん自分が歳をとっているせいだけれど
その分本来の派遣を理解していないで入社しているので、こういった悩みを伝えても
派遣会社自体が不遇な派遣の実態を理解してくれない。

紹介予定派遣と言われても、私は正社員になりたいわけではない。
いろいろな会社を見て、スキルアップしていきたいし、かつフットワークを軽くしたいだけ。
だから紹介予定派遣なんてやりたくない。しかし派遣がこうまでレベルが落ちてきてしまったら、
交通費が支給されないことが多いことなどを考えたら
アルバイトをした方が、交通費も出て、福利厚生もあって、賞与まであったら断然得だったりもする。

派遣に登録した当初は派遣の認知度もまだ無く、
派遣会社の一社員としてプライドを持って、派遣会社の名前に泥を塗らないように
働いたつもりだし、私の働きがある程度認められたから、派遣を使うのが初めてだったその会社も
派遣をたくさん使ってくれるようになった。
基本的には就業時間外に仕事関係の事、人と付き合いたくないけれど、
この人たちと仕事をしていて、一緒にいて楽しいと思っていたし
そういう場合は断然友好を深めたいから、飲み会も欠席しなかった。
派遣会社と派遣社員、派遣社員と正社員、派遣元と派遣先、すべてに一定以上の信頼関係が
成立っていたから成立した職場環境だったと思っている。

しかしながら昨今の派遣でそんなような思いを抱いたことは一度も無い。

派遣登録している人全員が大前さんのような派遣を履き違えていない人ばかりで、
営業さんも一ツ木さんのように派遣のことを理解している人だったら
(大前さんの携帯番号を社員が教えろと言ってきたとき、自分が伝言します、と番号を教えなかったとか
最近の営業担当はそういう基本すらちゃんとできていない人が多すぎる)
派遣社員も昔のようにスペシャリストとして、高いモチベーションとクオリティを維持していけるんじゃないかと思う。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
570  609  608  571  572  573  574  607  606  605  604 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]