ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2010.03.27 Sat
沖田総司はイケメンではない!? 新撰組にまつわる意外な雑学
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1155419&media_id=95
この時代の美意識が今と異なるだろうがと。
たとえば、今女の子は、マスカラやアイラインやカラコンで
目を大きく見せようと努力しているけど
この頃の女子の流行りは目が小さいことだった。
二重が不細工で、なんとか一重で小さい目に見えるように
苦心したわけだから。
仮に男子に対しても同じように小さい目が良い
という流行りになっていたとしたら、
この当時ブサメンだった人は現代のイケメンかもよ?
某資料館で、沖田家子孫の方の顔写真と
総司さんと面識のあった縁故の方々の証言を合わせて
再現したスケッチを見せて頂いたことがあるんだけど
目がぐりっとして大きくて、やや離れていて
浅黒い肌といわれて納得のいく精悍な顔つきでした。
テレビなんかで再現されてるのより、納得がいったな。
というか、時代も違うのに勝手な尺度で
イケメンだヒラメだって、余計なお世話だろうが。
こういうこと言ってる時点で歴(史好きな)女じゃないだろう。
*
龍馬伝、時々見てるんだけど
岡田以蔵がイケメンすぎ、いい人過ぎ、という批判を
たまに見る。
史実知らないんだな、と思う。
この前の、嬉しくて酔っ払って龍馬に抱きついていた以蔵のシーンは
私の中で好感触。
敢えて以蔵に健くんをキャスティングしたからには
今までの人斬り以蔵という誤ったイメージを払拭する気概があるのでは
と期待する。
一応今のところ龍馬も、竜馬と違って頭よさそうな作りだし。
人斬りにしちゃいい人過ぎ
なんて平気で発言しているけど
これも時代が違うわけで。現代日本の尺度で語り過ぎ。
しかも、人斬りとして有名な人でも
2、3人しか斬ってないってことはザラ。
*
水色ってw
とか、黒い着物は制服なんですがとか
まぁ記事に対して色々思うことはあるんだけど
とりま歴女って流行と言葉早く廃れて欲しい。
大体、本気で史実勉強していて新選組が好きな人間は
『燃えよ剣』も『新撰組 PEACE MAKER』も、面白いと思わないと思うけど…
まぁ個人の好き好きだからあれですけど。
後者なんか、よく子孫の方々協賛する気になるよなぁ。
自分が生まれた国に誇りをもっていて
歴史を学ぶことって
自分の親の誕生日知ってるのと同じ
当然で普通のことで、自分のルーツを知るだけのことを
特殊なことのように持ち上げている時点で既に間違ってる。
まぁ、自分の親の誕生日いえない人も多いし
愛国心っていうとネトウヨって言いたがる工作員も多い世の中だからね。
現代人が幕末を学んで血が滾るように
"カッコイイ"歴史を自分たちは後世に残せるか。
そのためにどう生きるか。
歴史を学ぶ意味って、そこじゃないのか?