ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2010.03.18 Thu
抑えてきたけどもう無理だ。愚痴らせて。
月木に受注するある商品がメーカーで品切れになったと、
火曜日に連絡がきた。FAX送った上電話という、非常に確実な方法で。
で、営業にFAXを渡して伝えた。
再度受注出来るのが4月中旬以降になるから、
それまで受注停止若しくは賞味期限の古い品物なら出せるから
どっちにしますか、とメーカーが言ってる。
お客さんに確認して、どっちにするか決定して、メーカーに連絡しなきゃならん。
けどこの営業はいつも口ばっかりで絶対やらないだろうと思ったから
昨日メールで再度伝えた。CCで部長に送りつつ。
したら、部長にCCされてるからやばいと思ったらしく
「すぐに先方に確認します」
と返事はきたものの、案の定今日になっても返事無し。
しかも本人北海道出張で不在w
部長にその旨確認。
「え。回答ないの?」
と驚き。部長自ら営業に電話してくれるけど出ないので
メールしてくれたけど音沙汰無し。
で、ついさっき電話がきて
『受注きた?』
「いや。受注来るのは13:45なのでまだわからないですけど
(と何度言ったらわかるんだ)」
『昨日バイヤーに電話したけどお休みだったから話出来てないんだよね。受注きたら電話して』
ってまずさぁ。火曜の時点でバイヤー電話すればよくね?
水曜に休みでも、今日も電話すればよくね?
自分の不手際を正当化してないのそれ?
受注きたら電話してって、こっちも受注来たら忙しい上
13:45に受注来たら14時までに発注しないといけないのに
なんでその段階になってから電話しないといけないの?
「はい? 受注きた時点で判断するんですか?」
と大事なことなので二度確認したんだけど、当たり前のように
『うん』
先延ばしにする意味があることなら兎も角
この場合全くないんですけど。
14時まで待ってなんの得があるの?
それまでにバイヤーと連絡つけとくわっていうなら話もわかるけどさ。
そうやってなんでもかんでも先延ばしにして
そのまま放置してるから駄目なんじゃん。
あーもーなんなのこいつ。
それに、メーカーからきたFAXそのままバイヤーに送っちゃったらしいんだけど
それって諸々問題あると思う上
取引先に見せちゃ駄目な類の内容が含まれていたと思うんだ。
しかもメーカーに返信する為のFAXで、下の方に
返信欄ついてんのに、メーカーへの返信はどーすんだっ?!
PR