ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2005.04.08 Fri
アンリ・シャルパンティエ、好きなお店でした。
阪急の地下に入っているお店でしか買ったことがなかったので、関東へ引っ越す前に是非芦屋本店で…と思い、
店内で食事が出来るのがメゾンという店舗だと分かったので行ってみました。
駐車場に止めたのが、17:45。
ユイに待っててね、と言いながら車の時計見たんで覚えてます。
中に入って結構混んでいて、待たされること15分。
実際に席について、注文を受けてもらったのが伝票によると18:09。
そこから、待てど暮らせどなんにも運ばれてきません。
注文したのはケーキ関係のデザートと紅茶、カスクートなんかのサンドイッチ系。
調理にそう時間がかかるとも思えません。
うちらより後から席についたお客さんもデザートを食べ終えて次々帰っていきます。
明らかにどう見ても可笑しかったと思うんですが、店員さんも誰も気付かないみたいで。
何度も減ってもいない水をつぎ足しにくる前に、ちょっと考えてくれたらいいのに。
18:45くらいに、店員さんがこっちのテーブルを見てはっとして、
18:54(もう頭きてて、時計見ながらBAMにもうオーダーキャンセルして帰ろうと話しかけていたところだったのでよく覚えてます)
にやっと、私が注文したカスクートとBAMの注文したパリジェンヌ(オープンサンドみたいなやつ)がきたんだけどさ。
それだけでも「お待たせしました」という感じではなかったし不愉快だったんだけど
私の方のカスクートはその日によって中にサンドされているメニューが違うということで、メニューに載っている写真では海老だったのです。
海老が嫌いな私としては海老だと困るので、
「今日は中身はなんですか?」
と訊いたわけ。
「スモークサーモンです」
という返答だったから頼んだわけ。
だけど目の前に置かれたカスクートはどう見ても生ハム系。
「え?」
と戸惑っているこっちのリアクションは意に介さず立ち去ってしまう店員。
スモークサーモンじゃなかったっけ?とBAMに確認。私の聞き間違え?
まぁそんなわけはなくて。
BAMが店員さんを呼んで確認。
店員さんが厨房に確認。
結果やっぱり今日のカスクートはスモークサーモン。
でも、普通そんなの間違えるんですか?よっぽどカスクートを頼む人がいないんでしょうか?
本日の…なんて銘打っているものを、間違えたりするんでしょうか。
スモークサーモンがきれたから、という理由の方がよっぽどまだ理解できるのですが…。
「なんでまた?」
というこちらの疑問に、
「こちらは日によって中身が代わりまして、」
ってそんなことは分かっているから最初に確認したから注文と違うんだということが分かっているからこう言っているんじゃないですか。
まぁこの対応をしてくれた店員さんは丁寧に対応をしてくれたからまぁいいんだけど、
「すぐに作り直しますから」
って言うんで、
「ここまで1時間ほどたってるんで、またそれくらいかかるなら結構なので」
と言ったけど、
「すぐですので」
と彼女は立ち去ったわけ。
すぐと言っても時間がかかるのが普通でしょ。
5分もかからないで出てきましたから。
悪く見ようとすれば、中身だけ挟み換えて持ってきたんじゃないの?という穿った見方もできるし、
そうじゃなくても45分かけてやっと出てきた物が5分で出てくるのはとてつもなく可笑しいことじゃないんですか?
結局気分も悪いし、ユイを必要以上に待たせているから
肝心のデザート類全てキャンセルしました。
レジでは
「カスクート代を無料にさせて頂きます」
と。
タダにすればいいっていう問題なんですか?
ユイに寂しい思いをさせているし、時間も随分かかっているし、
後から来た人は先にたくさん帰っているわけだし
デザートがメインだからデザートだけ注文すれば良かったなら、
料理を注文したときに時間がかかると言ってくれれば良かったのだし、
オーダーが通ってないのだったらそう言ってくれたらいいのに
とこちらが言っても、レジの人は
「そうですよね。申し訳ございません」
というだけで、事情を説明する気は毛頭ないみたい。
無料にして黙らせようっていう魂胆なんですか?
オーダー通ってないならそれでもいいし、別に生ハムのカスクートでも食べますよこっちは。それでもいいけどさ。
なんの説明もなく、こっちが怒ったらすみません、で
誠意を見せて事情を説明しようというのではなくて
タダにするから、っていう態度が非常にムカついた。
今まで阪急の店舗なんかではとても良い対応をしてもらっていて
気に入っていたお店だっただけに、こんなきちんとした
直営の店舗でこんな対応をされるとは思わなかった。
がっかりです。
阪急の地下に入っているお店でしか買ったことがなかったので、関東へ引っ越す前に是非芦屋本店で…と思い、
店内で食事が出来るのがメゾンという店舗だと分かったので行ってみました。
駐車場に止めたのが、17:45。
ユイに待っててね、と言いながら車の時計見たんで覚えてます。
中に入って結構混んでいて、待たされること15分。
実際に席について、注文を受けてもらったのが伝票によると18:09。
そこから、待てど暮らせどなんにも運ばれてきません。
注文したのはケーキ関係のデザートと紅茶、カスクートなんかのサンドイッチ系。
調理にそう時間がかかるとも思えません。
うちらより後から席についたお客さんもデザートを食べ終えて次々帰っていきます。
明らかにどう見ても可笑しかったと思うんですが、店員さんも誰も気付かないみたいで。
何度も減ってもいない水をつぎ足しにくる前に、ちょっと考えてくれたらいいのに。
18:45くらいに、店員さんがこっちのテーブルを見てはっとして、
18:54(もう頭きてて、時計見ながらBAMにもうオーダーキャンセルして帰ろうと話しかけていたところだったのでよく覚えてます)
にやっと、私が注文したカスクートとBAMの注文したパリジェンヌ(オープンサンドみたいなやつ)がきたんだけどさ。
それだけでも「お待たせしました」という感じではなかったし不愉快だったんだけど
私の方のカスクートはその日によって中にサンドされているメニューが違うということで、メニューに載っている写真では海老だったのです。
海老が嫌いな私としては海老だと困るので、
「今日は中身はなんですか?」
と訊いたわけ。
「スモークサーモンです」
という返答だったから頼んだわけ。
だけど目の前に置かれたカスクートはどう見ても生ハム系。
「え?」
と戸惑っているこっちのリアクションは意に介さず立ち去ってしまう店員。
スモークサーモンじゃなかったっけ?とBAMに確認。私の聞き間違え?
まぁそんなわけはなくて。
BAMが店員さんを呼んで確認。
店員さんが厨房に確認。
結果やっぱり今日のカスクートはスモークサーモン。
でも、普通そんなの間違えるんですか?よっぽどカスクートを頼む人がいないんでしょうか?
本日の…なんて銘打っているものを、間違えたりするんでしょうか。
スモークサーモンがきれたから、という理由の方がよっぽどまだ理解できるのですが…。
「なんでまた?」
というこちらの疑問に、
「こちらは日によって中身が代わりまして、」
ってそんなことは分かっているから最初に確認したから注文と違うんだということが分かっているからこう言っているんじゃないですか。
まぁこの対応をしてくれた店員さんは丁寧に対応をしてくれたからまぁいいんだけど、
「すぐに作り直しますから」
って言うんで、
「ここまで1時間ほどたってるんで、またそれくらいかかるなら結構なので」
と言ったけど、
「すぐですので」
と彼女は立ち去ったわけ。
すぐと言っても時間がかかるのが普通でしょ。
5分もかからないで出てきましたから。
悪く見ようとすれば、中身だけ挟み換えて持ってきたんじゃないの?という穿った見方もできるし、
そうじゃなくても45分かけてやっと出てきた物が5分で出てくるのはとてつもなく可笑しいことじゃないんですか?
結局気分も悪いし、ユイを必要以上に待たせているから
肝心のデザート類全てキャンセルしました。
レジでは
「カスクート代を無料にさせて頂きます」
と。
タダにすればいいっていう問題なんですか?
ユイに寂しい思いをさせているし、時間も随分かかっているし、
後から来た人は先にたくさん帰っているわけだし
デザートがメインだからデザートだけ注文すれば良かったなら、
料理を注文したときに時間がかかると言ってくれれば良かったのだし、
オーダーが通ってないのだったらそう言ってくれたらいいのに
とこちらが言っても、レジの人は
「そうですよね。申し訳ございません」
というだけで、事情を説明する気は毛頭ないみたい。
無料にして黙らせようっていう魂胆なんですか?
オーダー通ってないならそれでもいいし、別に生ハムのカスクートでも食べますよこっちは。それでもいいけどさ。
なんの説明もなく、こっちが怒ったらすみません、で
誠意を見せて事情を説明しようというのではなくて
タダにするから、っていう態度が非常にムカついた。
今まで阪急の店舗なんかではとても良い対応をしてもらっていて
気に入っていたお店だっただけに、こんなきちんとした
直営の店舗でこんな対応をされるとは思わなかった。
がっかりです。
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