忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.22 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.27 Fri
前に書いた、FAX当番を押し付けられている彼女。
最近打ち合わせで席をはずすときは、FAXお願いしますとわざわざいいおいていってくれる。
でも本来彼女の仕事ではないので、そんなの頼まれなくても
誰かがやるのが正解だと私は思っているわけで。
で、彼女が今日はコピーを大量の頼まれて席を外していたので、
私が10時の回のFAXを送っておいた。

わざわざ原稿があるかどうか見に行く手間を省くためには、「送っといたよ」って言うのが正解だったんだろうけど
こっちも忙しくて言いそびれているうちに彼女がBOXを見に行って、空っぽだったので
今回は無しと判断したらしく、戻ってきて作業を続けていた。

この場合、自分は恩に着せるためじゃなく気を遣っただけの話であって、
単にそれだけなんだからわざわざ「FAX送っといたから」とは言わないのが自分のやり方。


先日古株の社員さんから、封筒が引き出しに無かったら言われなくても補充しておいてください。
と女性社員全員にメールがきた。
なんで女だけ?特に派遣に重点的に?ってのも、差別じゃねぇの。とぶっちゃけ思うわけですが
消耗品を補充するのっていちいち言われないといけないことなのかな。
コピー用紙補充するとか、封筒が無いから補充するとか
そういうことって気が付いた人がやればいいんじゃないのでしょうか。
「やってくれてる人もいるけど、やってない人もいるからちゃんときをつけてください」
っていちいち言われないといけないものかな。
気遣いってタイミングも人それぞれで、自分だけがやってるかどうかなんて
かなり監視してないとわかんないものを、やってないって決め付けてない?
自分だけが気を遣っていて、他の人がやらないのが嫌なら、それは気遣いじゃなくて
偽善とか作業のハナシじゃないの?
それが嫌ならやらなきゃいいし、それも嫌なら誰か担当でも決めたら?
ルーチンワーク。マニュアル化。どんどん仕事の面白みが奪われていくけど。

気遣いを強制して作業増やされても。
それを自称気を遣ってる人から言われても。
なんか不愉快に思うのは変なのでしょうかね。


私とキリが付き合う以前からの、私たちの共通点のひとつ。
「あげる」という言葉が嫌い。
なんでそんな偉そうに、~してあげる、と言われる・言う必要があるのか。
私とキリークは、わざとや冗談じゃなければ絶対に「あげる」という言葉は使わない。
だって、恩着せがましいでしょ?
「ご飯作ってあげようか」なんてキリに言いません。
「ご飯作るよ」だし。でもそれが普通だと思う。
前に従兄に、「時間あるから会ってやるよ」言われて、折角遠方から行くから
時間が合うならって話に親同士でなっただけで、別にこっちは会ってくれなんて言ってないわ!
と内心ぶちきれたことがありましたが。
言ってる方は基本的に悪気はないんだろうとは思います。
でもこれも、ちょっとの気遣い。

別にイエス・キリスト並みにじゃあ左の頬も、とまで言う必要はないけど
自発的な判断でやるべきもので、その判断で起こした行動を
~あげる とは絶対に表現しないでしょ。

気遣いは強制されるものでも、恩に着せるものでもありません。
って常識だと思ってたんですがね。
まぁいいんです。キリとか、私の周囲の人はまともだから。まだ生きていける。
 

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
486  487  488  489  490  491  492  493  496  497  494 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]