忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.21 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.15 Fri
あなたの日記を読んでいて、ふと

JUDY AND MARY のイロトリドリ ノ セカイ を思い出した。

"色とりどりのガラスみたいな涙の美しさ"
"蒸し暑い午後に二人でいるようなシアワセの沈黙"

ちゃんとCDを買ったことはなくて、バンドでこの曲やるから練習しとけ
ってメンバーからMDを貰ったとか、そんなレベルでしか知らないのだけれど
多分歌詞から判断すると、丁度この時期の曲なんだろうか。
暦の上では秋はもう始まっていて、それでも蒸し暑い夏のような日々。

歌詞を書いたのはTAKUYAだけど、YUKIちゃんの口から"神"と言われると
私(たち)の思っている"神"と同じ気がしてしまう。
信じているわけじゃないけれど、礼拝は好きだった。讃美歌も好きだった。
好きな聖句もあった。
そういう、ちょっとニュートラルな信仰とまでもいかないなりに
日常に在った"神"。

このセカイは。
ガラスみたいで。
壊れたり傷付いたり傷つけたりするけれど
きらきら光っていて
いろんなものを映して色とりどりに輝くから。
たとえ粉々に壊れても、それでも光っているから。
だから、素晴らしい日々が。
続いていくのだと。

       ***

昨日帰り道に、ある場所を歩いていて突然鳥肌がたって
涙がとまらなくなった。
なぜだか悲しくなって。なんだろう。何かあった場所だったのかな。
それとも、あの時間に誰かに何かあったのかな。
時期も時期だから、誰かがそこへ帰ってきていたのかもしれない。

この時期は、お盆だからというだけでもなく、
なんとなくこの暑さで、其処此処にある気持ちの欠片が
熱されて浮かび上がってきて
普段より色々なものを感じる気がするんだ。

気のせいだろって、思うなら思ってくれて構わない。
自分は、霊感とか第六感って、オカルト的なものじゃなく
動物の本能に自然に備わっているものだと思ってる。
だから、本能は否定しないでおきたい。
素直に感じられるものは全て感じておきたいだけ。


今日は、終戦の日です。
戦争で、たくさんの尊い命が奪われました。
でも、戦争は今尚地球上のどこかで続いています。
そして、命は戦争でだけ奪われるものではありません。
ある一日の戦死者の数倍の数の人が、毎日自殺で死んでいくこの国で。
病や事故や、事件で亡くなる命もある中で。
まだ命の続いている自分に、できることは?
自分に。自分の大切な人に。世界に。
なにか、できることは?

改めて考えて、一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
17  16  2182  15  37  38  2291  2183  2292  2184  2293 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]