ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2008.10.21 Tue
前夜祭? ということで、土曜日は絆の前にサンマルクに行きました。
私もキリも、出会うずーっと前からそれぞれにサンマルクが気にいっていて
10年以上はずーっと利用しているんですよね。
その間にチェーン店化されて会社が大きくなり
寿司やパスタやらに手を広げていくうちに
接客等の質がどんどん下がってきまして。
終いに来るたびキレそうになるので、以前と比べるとかなり
足が遠退いています。
西宮? 尼崎? のサンマルクの店長に
パーフェクトな接客を受けたことがあるだけに
ただのファミレス化してきた現状がちょっと切なかったり。
ただ、最寄のサンマルク。
まともに仕事していたら常連客として
うちらの顔は覚えられていると思うくらいには最寄店舗にも
既に行ってるわけなんです。
コスト削減なのか、記念日用のマットとかキャンドルとか全然なくなったけど
接客の質が若干向上してきました。
以前が悪すぎたってのもあるんだけどw
だから今が良いってわけじゃないんだが、頑張ってるなってのが伝わるんだよね。
店長が変わってからなような気がします。
今の店長、ちょっと頼りない感じなんだけどいい人な雰囲気の人。
土曜日も、一度も水をどのテーブルにも注ぎにこないとか
色々パーフェクトからは程遠いことはあったにしろ
頑張ってる感があったのと、チーフ? の女性が言葉遣いと笑顔が良かったです。
食後の飲み物に私は紅茶を頼みまして、ここはカップとポットが出てくるんだけど
ソーサーとスプーンが紅茶で汚れていたんですわ。
キリはコーヒーを頼んでいて、そっちもソーサーがぼっとぼとだったんだけど
コーヒーは注いだ状態で運んでくるから、揺らして零したんだろう
と想像はつくんですけども
紅茶の場合はさっきも書いたようにそうじゃないので。
零れたというより、使ったスプーンを置いたらこうなるかな、
というソーサーとスプーンの汚れ方だったわけです。
キリは自分で拭いて飲んでたんだけど、私の方はちょっと気持ち悪い
(カップもほんとに洗ってあるのかなぁと)
ので、迷った末にスタッフを呼びました。
オオゴトにしたければ出来る十分な重クレーム分類だと思うんですが
別に自分としては全然キレてなくて、
なんか気になるから変えてくれる? って感じでした。
たまたま来たのがさっきのしっかりした女子で
多分相当やばいと思ったらしくわたわたしながら
「大変申し訳ございません。申し訳ございません。すぐにあの
代わりの新しいのをお持ちしますので」
と。
「はーい。お願いしまーす」
と言った後、さてどこに絆しに行くかと(笑)キリと話していたら
店長がやってきて、
「大変しちゅ、失礼致しました」
と大事なところを噛みながら謝ってくれました。(笑)
若干及び腰で。(笑)
落ち着いた態度で腰を据えてしっかり謝る。
店長なら尚更、その場に立ち止まって手を揃えて腰を折って謝る。
焦って来て立ち止まる前から言い出して噛んじゃ駄目。(笑)
なんだけども、客がキレて呼べと言ったわけでもないのに
「やべっ」と気付いて自分で来る店長
または報告したチーフ? はデキルと思うわけなんだ。
この日は店長とチーフ? 以外は、今日初日? って見紛うスタッフばっかだったし
バッシングしてきたソーサーにカップ載せて出したんだろーなー。
…「あの客うっせーよ」って嫌がらせだったらどうしようw
人間誰しも間違いはあります。
あとは経験と思考でそのパーセンテージを減らしていくだけ。
前より確実によくなってるんだし、このまま継続してってほしいなぁと思います。
頑張ってね。
お店は顧客が育てるものです。
クレーム=嫌味 だと勘違いしている人が多いけど
お店側にもありがたいものなので、じゃんじゃん言いましょー。
それで改善しないorクレーム受けたときの態度が話にならないところは
本社に言うなり口コミで潰すなりしないと
頑張ってるお店が可哀想です。
いやマジな話。
接客してた自分の意見。
クレームきたときって、
相手ランカーバーストだぜ、こっちリアル尉官背負ってるけど
なんとかして勝つぜこのやろー!!
っていう時の絆みたいなもんだと思うけどね。
燃えるし、成長のチャンス。
かと言って回されたら泣きを見るので、周りの人が代わるとか
援護するとかのアシストが必要なのも絆と一緒です☆
その後勿論朝までやってるお店に絆しに行きました。(*´ー`)
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