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ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.11.22 Fri
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2005.07.01 Fri
なめらかプリン、とても好きなんです。
でもイートインで食べたことがなかったので、折角だから行ってみました。
20:20くらいから並びだして、21時前には入店できたんだと思います。
正確には覚えてないけど。30分は確実に待たされました。
待たされている間、何度帰ろうかなと気が迷ったことか。

別に待たされていること自体が嫌なんじゃないのです。
金曜で、あちこちでバーゲン初日で、こんな時間帯だったらそれは混むに決まってます。ただ店員さんのケアがなってない。
入口から数脚並べた椅子はもちろん越えて、店舗の角を過ぎてエスカレーター当たりまで列は続いているのに、店員が出てきて
待ち時間がどれくらいです、とか、待たせて申し訳ないとか言う様子はなく。
何人くらい待たせているのか把握しているのかも怪しい。
店内に店員がいるだけで、やっと出てきたのが20:43とかだったと思う。
店員が出てきてメニューを前の方の人だけに渡しながら、言った台詞が
「何名様ですか。只今満席ですのでお待ちいただきます」

え?
みたいな。
何名の前にまず、お待たせして申し訳有りませんじゃないのか。
満席なのは見てわかるから待ってる人に満席です、と告げてどういうつもりなんだろう?
全然高感度のないしゃべり方をする店員だった。
外でメニュー渡して置いて、できれば決めてすぐ注文してね、ってのが普通のレストランのやり方だけれど、
やっと店内に案内されて水を置いて、普通なら注文お決まりですか?もしお決まりでしたらお伺いします、とか、お決まりになりましたらお呼び下さいとか言うと思うんだけど、それもなし。
何度厨房を振り向いて目があっても誰も注文を取りにこないので、呼ぶ。

ペアセットとかいう、サラダ、パン、メイン2品と飲み物で3,150円っていうのを頼む。
飲み物はお代わり自由のトロピカルアイスティとやらにして、先に持ってきて貰い。
シーザーサラダとパンが同時に運ばれた。
まぁ正直この時点で、パン冷めちゃうので問答無用でパンから食べないと駄目だなぁって感じではあったんだけど、これはまだ許せる。
トーストを取り皿にうつしてサラダまだ普通に食べている時点でピザが運ばれてくる。
サラダを取り皿に全部うつしたらそれを下げてパスタが運ばれて、
「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか」

…。ええ。いいですけども。
サラダを食べ終わった頃にはピザはもちろん冷め冷め。
ピザに手とつけた頃にはゴルゴンゾーラのフェットチーネだもん、分離するわ固まってごわごわだわ。食べる気にならないんですけど。

これはあまりにひどいと思い店員を呼んで、これは一応コース料理ほど格式張ったものでなくてもそれに準じたものなのではないのか。一気に作って運んでくるものなのか。と質問。
店員の答えは、サラダを出したらピザを焼きだして、ピザに客が手を付けたらパスタを茹でる、と。
いやだからさ。あのね。私ピザもパスタも粉から自分で作るんですよ。
サラダ出してからピザ焼いていて、あんな早いタイミングで運ばれるのは可笑しいです。トッピングも済んだピザをオーブンつっこんだだけなら兎も角。
そしてまだサラダの残りを食べているのに、ピザに1枚も手を付けてないのにパスタが運ばれてるんですけど。
と言うと、見間違えてパスタを茹でだしたのかも、と。
訊けばテーブル担当とかはつけてないシステムなんだそうです。
それもまぁホールやったことのある私たちからしたらおかしな話なんだけど、それはおいておくとしても。
もうパスタもピザも冷めてるし分離してるんですけど、と言うと、じゃパスタを作り直す、と。

まぁ作り直してもらったけどさ。
パスタは悪いけど、ピザには落ち度はなかったと言いたいのかしら。
9分であがります、と。

実際15分ほどかかって、コース料理でそんな間に中断されたらその間に腹一杯になって食べられなくなるのが普通なのですがね。
そしてうちらの席の後ろでペアセット頼んでいたお姉さんたちは、サラダ食べ終えてからメインが運ばれてましたけどね。

要は言い訳でしょう?
混んでるから早くまわしたいから、できたものどんどん出して食べさせて帰したいわけだよね?
ある程度同じ料理の注文まとめて作るから、後から来た人に早く出たりするわけでしょう?

お代わり自由のお茶は、一度呼び止めてやっともってきてもらって。
それもまた、
「お茶お代わりお願いします」
と言ったら
「アイスティですね」
って数もきかないで去っていって、まぁ2人分持ってきたのはいいんだけど、
もし私が頼んでるのがトロピカルじゃなくお代わりできないアイスティだったらどうするつもりなんだろう…。
そして、ストローは使い回してください、と。
別にそれはいいんだけどね。後述します。

そしてやっとパスタ登場。
すっかりこちは腹いっぱいですよ。
私はピザがあまりにまずく、自分で作った方がよっぽどうまいわ。と思うほどで、ほとんど食べずにさげてもらいました。
そしたら作り直しましょうか?って、今更。ならもっと早く言えよ。
友達はちゃんと食べていたんだけど、大体にしてうちの卓にはチーズとタバスコがなくて、もともと置いてあるのか店員が持ってくるシステムなのかどっちか知らないけれど
ピザ頼んでいるのに持ってこなくて、友達が頼んでやっともってくる始末。
更にタバスコの口は汚れ放題で、手に持つだけで手がタバスコだらけ。
客の使うマナーも悪いかも知れないけれど、それぐらいは普通店で拭き取って出すべきだと思います。

更に難を言えば、パスタやサラダは兎も角ピザも取り皿が一緒くたにボールタイプなのはどうでしょうか。平たいお皿であるべきじゃないでしょうか。
ピザが食べにくいんですけど。そんな取り皿じゃあ。

大体、80席しかない、1卓4人掛けとしても20卓、2人がけオンリーでも40卓だけのホールに、店員4人もいてまわせないことが不思議。
ぶっちゃけ私と友達のふたりなら、ふたりでこの程度のキャパなら余裕で回せます。
ひとりでも頑張ったらまわせます。


まだ外に並んでいるのにオーダーしめないし。
ラストオーダー21:45みたいだったけど、22時前くらいまでお客さん追い返さなかったし。

ですいてきたと思ったら、さっきは頑張って呼び止めないとお茶のおかわりくれなかったのに、お盆にいっぱいグラスをのせて頼んでもないのに店員が持ってくる持ってくる。
しかも今度はなぜかストローもおいていく。
あの、方針は店内で統一するべきだと思いますけど。
それともさっきはストロー持ってくるの忘れたから面倒だったの?
エコって話でストロー使いまわせっていうなら全然問題はないけど、ちょっとこれは可笑しいと思います。
30分もない間に3回きたもんね。もういいいって。第一グラスにまだ入ってるの見て分かるでしょう?

店員がきて、良かったらデザートでも、とか言うんだけど腹一杯なんでことわったら、いやでも、って言うんでじゃあテイクアウトできますか、と訊いたらできるっていうからプリンもらったけどさ。
レジで用意してくれてたけど、お会計は定価のままでした。

普通ここまでミス連発で、ピザは食べて無くて気分も害したら、ピザ代ただでプリンつけるのが正解だろう。

そもそも飲食店で店員が茶髪もアレだけど、制服の胸ポケットに煙草入れてるのも可笑しいでしょう。


正直、新宿で若い子ばかり相手にしていて、お客さんがなにも思わないor何も言わないのをいいことにこんな接客の質でまかり通してるんだ、って思いました。
パステルの他の店舗もこうなんでしょうか、それとも。
かなりがっかりです。

定価3,150円のところ、ホットペッパーの携帯サイトのクーポンで10%offで
2,835円でした。
なのでひとりあたり1,417円ほど。
ただサラダ半分、トースト一切れ、パスタ半分でこの値段と思えばかなり高いです。

少なくともこの店舗には二度と行こうとは思いません。

新宿区西新宿一丁目1-3 小田急ミロード7F
03-3349-5818
11:00〜22:30

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無題
人間としてかわいそうだね。この人。
NONAME 2011/10/11 12:40 編集
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